生き物を飼うとは

画像1
私には双子の妹がいます。今は離れて住んでいるのですが、その妹から、面白い近況報告がありました。なんと、ザリガニを飼い始めるというのです。さらにそのザリガニは、自分で釣ってきたものだそうです。
妹の生き物好きは昔から知っていたのですが、さすがにこれは驚きました。そもそも、ザリガニはどうやったら釣れるか知っていますか?妹に聞いてみたら、スルメをエサにしたそうです。
私はこの話から、生き物の飼育について考えました。私が小学生だったころを思い出してみると、小学校では多くの生き物を飼育していました。世話をするのは大変でしたが、命を大切にする心、責任を持つということ、生き物のおもしろさ、などを教えてもらったように思います。
今の子どもたちを考えると、動物や昆虫が苦手な子どもがやや多いように感じます。私が先生になったら、生き物っておもしろいんだよ、ということを子どもに伝えていきたいです。(牧野)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30