「ありがとう」

「ありがとう」という言葉を1日にどのくらい言っているのか考えたことがありますか?
よく耳にする言葉のような気がしますが、言葉にして「ありがとう」ということは思っているよりも少ないのかもしれないと思いました。

なぜ、このようなことを考えたのかというと今日、母がこんなことを言っていたからです。
「朝起きて『ありがとう』と言うと脳がありがとうということを探すようになる」

きっと何事も心のもちようで変わるということだと思います。
ありがとうと言葉にして言うことで脳の中に「ありがとう」という言葉がインプットされて、些細なことにも「ありがとう」と思うことができるということだと思いました。

中学校実習もあと1週間となりました。
「ありがとう」という気持ちをもって頑張りたいと思います!

(渡部)

※写真には「喜」という感じの中に「ありがとう」が隠れています(^^)


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

27ゼミ生レポート

教育資料