スイカの小さな底力
写真を見てお分かりいただけるでしょうか?これは「スイカの種」です。しかも、この種からは芽が出ているんです。
今晩、私の母が台所の洗い場で偶然見つけました。洗い場の水でも生き延びていたスイカの種に、家族で思わず驚きました。小さな発見ですが、スイカの底力を感じました。(佐藤) 子どもは無邪気
先日、1泊2日のキャンプに参加させていただきました。家族で参加してくださった皆さんのサポートをしました。
活動の一つに、マスつかみがありました。子どもたちは一生懸命、マスをつかまえています。つかまえたマスはバケツに入れていたのですが、せまいバケツで、マスはすぐに元気がなくなり、動かなくなってしまいました。 そんなマスを見た5歳の男の子がこう言いました。 「こしょこしょしたら、動き出すかな?」 その男の子は、マスをくすぐったら、人間と同じで我慢できず動き出すと思ったのでしょう。私は聞いた瞬間に、子どもはなんてかわいいことを言うんだろうと思いました。同時に、子どもの発想力にはかなわないと思いました。私たち大人は、魚をくすぐるなんて考えないですよね。 改めて、子どもっていいなあと思い、子どもたちの純粋で豊かな発想力を大事にしたいと思いました。(牧野) 美味!ぶっかけ寿司
8月4日、札幌市内での昼食です。
お店の看板にあった「ぶっかけ寿司」を注文。 写真のように、寿司の上に山のような海鮮。 ぶっかけ寿司にびっくりです。(玉置) 美味!うに丼
8月3日に北海道に入りました。翌日の講演+ワークショップのためです。
お昼に入ったお店で注文した「うに丼」の「うに」は、この時期のみのもので、料金も相当なものでした。 いやあ、こんなにおいしい「うに」は初めてです。これは絶対に記録にとっておこうと思い、こうして記事にしました。(玉置) 反省
今日(8月2日)はレク研の活動があった。
今日の活動はある小学校で行われた学校探検の合間にレクをするといったものだった。 200人近くの子どもたちが交代で学校探検に向かう中で残った子どもたちと体育館でレクをした。 反省ばかりだった。 昨年も参加していた活動で様々な不具合はわかっていたつもりだったが、全然だめだった。 全ての原因は準備不足。ひどかった。打ち合わせの段階で解消できることばかり。当日体育館に到着してからあわてて確認・変更を行う。 これではだめだと思った。来ていた子どもたち全員を楽しませてあげることが出来なかった。自分たちも楽しめなかった。 準備の大切さを改めて感じた。 準備がしっかりしているからこそ、あらゆる事態に対処出来る。子どもたちに合わせて臨機応変に動くこともできる。 準備は怠らないように、早め早めに動いていきたいと思った1日だった。 画像のセミはこの記事とは関係ないです。笑 最近毎晩外で鳴きだして眠りを妨げてきます・・・泣 この記事を書いている今も・・・ミーン ミーン・・・・・(中田啓) 花火大会
昨日、友人と長良川の花火大会に行ってきました。毎年私の自宅のすぐ近くで行われるので、良い場所で見ることができました。色とりどりで形やその大小様々な花火に、私の歓声は止まりませんでした。夏の素晴らしい思い出の1ページを作ることができて、本当に大満足でした!(佐藤)
ひまわり届きました
7月31日夕方、研究室で仕事をしていると、写真のようにひまわりが届きました。元気が出ます。ありがとう。(玉置)
ひまわり畑
今日(7月31日)のお昼休みに、友達とひまわり畑に行ってきました。
ひまわり畑は大学から10キロほど離れたところにあり、約30万本ものひまわりが咲いています。 ピークは先週だったようで、うつ向き加減のひまわりが多かったように感じますが、 雲一つない青空の下、たくさんのひまわりに囲まれてとってもわくわくしました。 今はピークが過ぎたため、気に入ったひまわりをお土産に持って帰ることができます。童心にかえって、みんなで夢中でひまわりを探しました。 というわけで、玉置先生にもおすそわけをと思い、研究室にひまわりのお土産を持っていきました(笑) 喜んでいただけて嬉しかったです(*^^*)(杉下) ブルームーン
今日は満月だった。しかし、ただの満月ではない。「ブルームーン」と呼ばれる満月なのだ。
「ブルームーン」とは、ひと月に満月が2回巡ることで、3年に1度しか見られない貴重な現象なのだ。 今年は7月2日と7月31日の2回で、次に見られるのは2018年1月2日と1月31日らしい。 そんなことを考えて夜空を見上げていると、いつもよりも月を特別に感じました。(佐藤) ※スマホのカメラで撮ったので、画質が悪くてすみません(汗) お土産をいただきましたなお、最下段写真のお土産は、ゼミ生からのお土産です。 ゼミ生からは、「先生、全国各地のお土産を期待しています」と言われました。今度会うまで日持ちがするお土産を買ってこなくてはいけませんねえ(笑)。(玉置) 心に汗、かきました!
先日、3年生前期最後のゼミがあった。内容は、玉置先生による道徳の模擬授業だった。
『心に汗』をテーマに、小児がんを患ったケイコちゃんとマイさんの生き方から、「いのち」について考えた。話し合いの中で、二人の共通点について、次のような意見が出た。 ・生きることに前向きである。 →夢がある。 ・どんなことにも一所懸命である。 →その時その時を大切にしている。 ・支えられていることを当たり前だと思っていない。 →周りが見えていて感謝ができる。また、それを周りも見ていて、支えたいと思える。 最後には、教材に出てくるケイコちゃんの実のお父さんにもお話をいただくことができた。その中に、先生と学校という2つの存在が、生きる力になったというお話があった。将来そんな先生になって、いつでも行きたいと思える学級づくりをしたいと思った。また、話し合いの中で出た意見の中に、「一緒懸命」という言葉があったように、周りの支えの大切さを改めて実感した。 模擬授業の生徒役とはいえ、純粋に「いのち」について考えられた良い機会だった。玉置先生がされていたような、『心に汗』をかけるような授業ができるようになりたい。(佐藤) 何事にも変えられない時間大学生のときは落語研究会に所属し、落語を演じる楽しさを覚え、在学中に高座に256回上がるという記録を打ち立てました。 教職についても、10年間は「先生たちの落語会」と称して、毎年1回、落語発表会を行っていました。 そして、地域の方々にぜひこの素晴らしい芸能・落語を知ってもらいたいと思い、落語会の世話人(番組作り)となり、「小牧・落語を聴く会」は9月に100回目(28年目)、本日(7月26日)に開催した「いきいき寄席」は40回目(10年目)を迎えることができました。 おかげさまで多くの落語家さんや色物さんと知り合うことができました。大好きな芸能を生業とされておられる方と直接会話ができるのは、世話人の役得です。けっして落語会場に足を運んだだけでは聴くことができない数々の芸談を聞き、落語などの芸能にどれほどのめり込んできたことか。 今回も楽屋で、とっても楽しい話をたくさん聞かせていただきました。私にとっては、何事にも変えられない大切な時間です。(玉置) ※ 上の写真は、落語家の桂まん我師匠です。下の写真は、お笑いマジックのビックリツカサ師匠です。 夏の思い出私は学習塾でアルバイトをしているのですが、ついこの前、中3の生徒の部活の引退を決める試合がありました。 生徒たちは普段は、部活をめんどくさがっていましたが、最後の大会の話をする生徒は、どこか真剣で、いつもよりかっこよく見えました。生徒たちの話を聞くと、自分の部活動の思い出が蘇ります。 私は小学校から高校まで、バスケットボール部に所属していました。中学校のころは、男子の練習にも参加したり、部活ノートを書いたり、ただがむしゃらに頑張っていました。副キャプテンだったのですが、上手くいかないことも多く、キャプテンと喧嘩もたくさんして、たくさん泣いていたことも、今ではいい思い出です。 高校のころは、ほぼベンチにいる補欠でした。自分が下手で、嫌になることも多々ありましたが、仲間が好きだったので、下手なりに思い切って練習をしていました。試合の時には、1番大きな声で応援することを心がけ、試合に出ていないのに、感極まって1番泣いていたのも忘れられません。 今思い出すと色々なことがありますが、いつも支えてくれる仲間や先生がいました。部活動という場は、学級とはまた違った生徒の一面を見ることのできる、大切な場だと思います。もし私が教師になったら、なんらかの形で、部活動をする生徒を応援できたらなと思います。(牧野) 言葉遣いの難しさ
私はレクリエーション研究会というサークルに所属しています。
このサークルは、その名の通りレクリエーションについて日々研究をしていくといったサークル・・・ではなく、子ども会や地域のイベントなどの様々な活動にボランティアとして参加しそこでレクリエーションやお手伝いなどをしたりするというものです。 先日、そのサークルの活動でスーパードッジというものに参加しました。これは子どもたちとドッジボールをするというものです。 この活動では前半一年生から三年生、後半は四年生から六年生というように分かれています。 私はよくこの活動に行っているので結構慣れているつもりでいました。 前半の低学年の子たちは結構やんちゃな子が多く、少し厳しめに叱ったりなど大変でした。 そして、後半の高学年の子たちの時にしっかり並んでいない子がいたので注意をしました。 すると、その注意をした子が私の言った言葉をそのまま真似してきました。 その時とても驚きました。私は低学年の子と同じように話しかけていました。 おそらくその子はそんな注意のされ方をされてプライドが傷つけられたのでしょう。だから、そういった方法で反発をしてきた。 この子のおかげで気づくことが出来ました。 小学校の一年生と六年生では伝え方の一つ一つがかなり変わってくると思います。本質を逃さないようにそれぞれに見合った話し方をする必要があると思います。そこの切り替えが上手に出来るようになりたいと思いました。(中田啓) パズルのすすめ
先日のゼミで末松さんがやる気スイッチの入れ方について発表してくれたが、その中に簡単なパズルをするというものがあった。達成感を得ることができ、小さな成功体験が脳の働きを高めるそうなのだ。
ふと自分の生活を思い返してみると、大変な作業やレポート、今から勉強をしなければ…!というときには大体スマートフォンを使ったり本を見たりしてパズルをしていることが多い。もともとパズルが好きだということもあるが、ひとつできたぞ!という達成感から次の行動につなげるというのが、いつの間にか自分の習慣になっていたのだ。 最近は簡単なものではつまらなく、ある程度手ごたえがあるものを選んでしまうため、やるべきことへの取り掛かりが遅くなってしまうのも悩みだが、今後もこの方法でやる気スイッチをONにしていろんなことに挑戦していきたいと思う。 そろそろ山積みのレポートとテスト勉強に取り掛からなくてはいけない!と思い、記事を書きました(泣) (松井) P.S. 下の画像は最近私が解いた問題です。答えが分かった方は松井まで。ちなみに中学生でもできた子がいました! 落語は無理です!せめて漫談なら。
去る4月23日、小牧商工会議所女性会・総会アトラクションで、写真のように漫談をさせていただきました。機関誌に掲載されたようです。
お酒と食事の場での舞台ほど、大変なことはありません。こういう辛い場も経験してこそ、芸が高まるのだと信じて(笑)の15分間でした。(玉置) <余談> 初めは落語の依頼でした。食事の最中の高座になるとお聞きして、とても落語はできません。せめて漫談ならお引き受けしますというお話をさせていただきました。 今日もゼミでお土産をいただきました
今日のゼミでも、いただいたお土産をご覧のとおり、ゼミ生とともにいただきました。ありがとうございました。とても好評でした。(玉置)
暑いよ。
ここ数日暑すぎる。いうまでもなく気温のことだ。
日本の高温多湿というのはよくないな。せめて湿度だけでも下げていただけたら嬉しいのだが。 寝苦しかったので、そんなことを思いながら書いている。(中田昂) 福山先生から特製名刺をいただいた喜び第3回教師力アップセミナーで、講師の福山憲市先生から、特製名刺をいただいた我がゼミ生。 感激の気持ちが、スマホの待ち受け画面に! ※ 玉置写真撮影 教師修業 その1
今年の4月から、アルバイトしている塾で新たな任務を遂行している。それは中学校数学の問題を集めた教材づくり。中1から中3まで全て自分が担当だ。
大学のコンピュータの授業で学んだ知識を活かせないかと春休みから勉強し直し、4月には無事に形にすることができた。(最近は関数のグラフや図形も取り入れなければならず少し苦戦している。) 教材を作っていて思うのは、やはり魅力ある教材にしたいということ。私が小中学生の頃は新しい教科書や問題集がもらえるたびにワクワクしていた。(自分でも変わっていると思う 笑) どうせ作るなら最終的な目標は子どもがワクワクするような教材を作ること。現時点ではただ問題が並んでいるだけなので、問題の並びや問い方などを工夫していきたい。 この教材づくりを始めて1番自分にとってプラスになっているのは、専門の科目である数学で教材づくりに挑戦できているということ。友人には「そんなことまでするの…?」と言われたりするが、先日の教師力アップセミナーで福山先生のお話を聞いて、大学生の今の時期から将来につながることができているのではと思えるようになった。教師修業の一つとして今後も全力で取り組んでいきたいと思う。(松井) |
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