最近聴いた曲について(高橋)
こんにちは。4期生の高橋です。全く記事を書いておらず、これから5期生も入ってくるのに、こんなことではいけない!と焦りを感じて、最近私が聴いた曲について、久しぶりに四方山話を書きたいと思います。
私は先日、SNSで偶然、ハンバートハンバートというアーティストの「ぼくのお日さま」という曲を耳にしました。この曲の中では、吃音の人のことが歌われています。(吃音とは、言葉がどもって、つっかえることです。)歌詞の一部を引用します。 「歌ならいつだって こんなに簡単に言えるけど 世の中歌のような 夢のようなことじゃない」 「ひとことも言えないで ぼくは今日もただ笑ってる 嫌いなときはノーと 好きなら好きと言えたら」 この曲を聴いたとき、1つ1つの言葉が心に柔らかく刺さりました。そんなこの部分の歌詞が大好きです。 突然ですが、私は自分をよく見せたいし、嫌われたくないし、自分の意見に自信がないから、本心を言えずに周りと合わせるタイプです。(笑)何度もそんな自分が嫌になったこともありましたが、やっぱり周りの目を気にしてしまう考え方は変えられませんでした。だから、吃音とは少し違うけれど、自分の言いたいことを伝えられないもどかしさや、悔しさが自分と重なって、涙が出そうになりました。 この曲の中の人にとっては、歌が自分の気持ちを表現できるものでしたが、私は何なのだろうと考えたとき、私にとって、それは文字だと気づきました。口では上手く言えないことも、手紙や日記のように、文字でなら表すことができると思いました。 何が言いたいのか少し分からなくなってきましたが、つまり、私はこの曲を聴いて、もっと自分の思いを自由に表現できるようになりたい!と思ったのです。今までは、自分の考えや意見に自信が持てず発信できなかったけれど、日常生活でも、もっと頭を使って色んなことを考えて、記事にしていけたらなあと思いました。 記事を書くのは久しぶりですが、実は、私はゼミの同期や、先輩の記事を結構読んでいるんです。(笑)いつも読みながら、ああ、皆文章を書くのが上手だなあと思っています。私も皆さんのように書くことが出来るように、たくさん書いて鍛えたいと思います。今はまだ拙い文章ですが、この記事で曲の良さが伝わることを願います…。 最後に、気になった方はぜひ、ハンバートハンバートの「ぼくのお日さま」を聴いてみてください!(高橋) ※、写真は、ハンバートハンバート のCDジャケットから転載しました。 嬉しいケーキをいただきました(玉置)
10月17日、3期生ゼミで感激をしました。
前日、62歳の誕生日を迎えた私を祝っていただけました。 有り難い!感謝!感謝です。(玉置) 久しぶりの再会(丹羽)
こんにちは。三期生の丹羽亜由美です。気づけば、教採が終わり、四方山話を書くのが久しぶりになっていることに気づかされ、もっともっと発信しなくては!と気づいたため、記事を出そうと思います!
先日、小学校実習でお世話になった先生とお会いする機会がありました。私自身、教師という職を真剣に考え、向き合うきっかけとなったのは小学校実習です。 お世話になった先生に教採の報告ができ、私以上に喜んで下さる笑顔を見たときに、やっぱり私もこの先生のように、子ども一人一人に真剣に向き合い、誰かの喜びを自分のことのように喜べる教師であり、人になりたいと心から思いました。 また、お話しする中で、教師1年目の時の忙しさややりがいを聞けて、残り少ない大学生活を楽しもうという思いとともに、少しでも多くの準備をして教壇に立ちたいと強く感じました。 いつか私が教育実習生を持つときが来たら実習生に、「こういう先生になりたい!」と思ってほしいな、という夢がまた一つ増えました。笑 今、このタイミングで担当の先生に会えて本当によかったです。ありがとうございました。(丹羽) *写真は小学校実習の先生から頂いた赤ペンとスタンプセットです。 最高の四期生そして、不器用なゼミ長(中澤)
どうもこの記事が様々な方々がお読みになられているようで(今さら知りました)、教師力アップセミナーで「君の記事・・・」と私に話しかけていただく方が現れるようになり、いい加減な記事を書いたら恥をかくな、とわかっちゃいるけど書いてしまう四期生の中澤佑太です。皆さんごきげんようでございます。
さて先日四期生一同、玉置先生にご飯を御馳走していただきました。その時に私は、自分がゼミ長であるということを考えました。 私はゼミ長です。と聞いて「え、うそ。」と少しでも思われたそこのあなた、私も同意です。今振り替えると、私はゼミ長になったとき、不安でした。長として資質がないという気持ちもありつつ、ゼミ生が何かのリーダーという役職を経験している人達ばかりだからです。「あなたがやった方が・・」と今でも疑問を持っています。 あれから一年が過ぎようとしています。今では、『ゼミ長を務めさせていただけることがありがたいな。幸せ者だ自分は。』という気持ちで胸がいっぱいです。というのもゼミ生による私のフォローが、まるで職人の域に達しているかのように流暢だと感じる瞬間があるからです。 すると私のなかで、沸々と恩を返したいという気持ちが増えていきました。 そして、そういうときに限って、やらかしてしまいます。 玉置先生が、「今日はご馳走する。」とおっしゃった直後。 「私も少ないですが〜円出したいです!」 ・・・私は、恩を返したいという一心でした。その言動がとんでもなく失礼なことだと判断できなかった少年。迫ってくる恐怖感。それをもみ消すゼミ生のフォロー、中澤、落ち着こうか。それに乗っかる玉置先生(笑)。 ・・五期生くるのにこれでいいのかと私は考えています(笑)私は、私は何としても後輩に助けられる先輩といういつものパターンを、どうにかしたいと思いながら、人間もって生まれたキャラクターには逆らえないという世の通りを噛み締めています。 けれども私は、ゼミ長をやってて、一つだけ大きな自信があります。それは、四期生の誰よりも玉置ゼミを愛し、四期生を愛し、四期生全員が教採を受かることを願っているということです。願っているだけかい、と思われますが、まっすぐな気持ちを維持し、それが人に伝わったときのパワーは本当に一人の人間の気持ちを変えると私は信じています。実際に実習でも、ひたむきな心だけで学級の子ども全員と信頼関係を築けました。(担任の先生が驚いていただきました。) ・・・勿論、少しでも立派なゼミ長になれるように歩んでいきたいと考えています。 以上四方山話でした。今後とも不器用な人ではございますが、よろしくお願いします。(中澤) 三期生と四期生の皆さんお疲れさまでした(中澤)
こんにちは!四期生の中澤佑太です。今回は教採を完全に終えられた三期生、小学校教育実習を終えられた四期生の皆さんにメッセージを送りたいと思います。
四期生の皆さんへ。小学校教育実習お疲れさまでした。実習で経験したことで楽しかったこと、しんどかったこと、新たに発見したこと、悩んだことたくさんあったと思います。私もようやく、何かを怖れていたら学級崩壊する以前に仕事が成り立たないということを身に染みました笑。ただ共通して、玉置ゼミの学生は、間違いなく良い先生になっていく道を歩めるということ、実習でお世話になった方々のためにも教員採用試験に挑まなければならないということが皆さん思われたのではないかと私は考えています。次は中学校実習、そのあとの教採も乗り切っていきましょう! 三期生の皆さんへ。教員採用試験お疲れさまでした。私は自分が教員採用試験終わったあと、他者に何かを言われるのがたまらなく嫌です。なぜならどんな結果にしても、他者はその結果に気を遣わせるからです。そのため、三期生全員に何と声をかけたらよいのか正直わからないのです。だから私はこう伝えます。三期生の皆さんが、時間をかけて、素敵な教師に、『なれるのだから、』なっていくことを願います。『なれるのだから』という言葉には、私のような変わった人を受け止める心があるのだからという気持ちがあります。そして、人生をかけた試験を終えられたことに敬意を示し、本当にお疲れさまでしたと申し上げます。 メッセージは以上です。Have a nice day.(中澤) 小学校教育実習を終えて(安部)
こんにちは。4期生の安部です。長いようであっという間の小学校実習を終えてしまいました。
実習まであと何ヶ月、あと何日、とカウントダウンをし、実習に向けて心構えをしていた夏休みを懐かしく感じます。終わってみればあっという間だったと感じる4週間ですが、毎日毎日学ぶことばかりで、本当に充実した日々を送っていたな、と今になって実感しています。 やはり最終日の別れは、自然に涙が出てしまい、「こんなはずじゃなかったのに」と思いながら顔をぐちゃぐちゃにして、クラスの前で最後のお話をしました。恥ずかしがってなかなか最初は懐いてくれなかった子どもたちでしたが、最終日には「ななか先生!ななか先生!」と積極的に話しかけてくれたり、「絶対本物の先生になってね!」と応援の言葉をくれた子どもがたくさんいて、本当に心の底から嬉しかったです。 全部で14回の授業をやらせていただき、毎回授業を終える度にもっとこうすればよかったな、と反省点ばかりでしたが、自分が今できる最高の授業を目の前の子どもたちに実践できたので、実習の授業としてはまぁまぁ良かったかな、と思います。 私の授業を真剣に聞いてくれる子どもたち、期待に応えようと勇気を出して挙手をしてくれる子どもたち、本当にクラスの子どもたちに助けられてこその授業でした。担任の先生からは「あんなに落ち着いて授業ができることがすごい!」とお褒めの言葉をいただき、もっと頑張ろうと思わせてくださいました。ゼミで学んだことを実践できたかというとなかなか難しいところもありましたが、自分の授業を振り返ったときに、ここでこうすれば良かったな、という考えが自然に浮かんできて、それはまさにゼミでの学びのおかげだなと思いました。 実習の実践を通して学ばさせていただいたことをこれからの大学での学びに結びつけてさらに精進していきたいと思います。 最後に、本当に多くのことを学ばさせていただいた、小学校のみなさん、そして日々、私が成長する機会を与えてくださる玉置先生を始め、ゼミの仲間に感謝をしたいと思います。ありがとうございました。(安部) ようやく。(早川)
お久しぶりです。3期生の早川です。
教採に追われた2018年の上半期。気づけば、もう猛暑でもなくなり、朝と夜には肌寒く感じるほどの季節に移り変わっていました。 先日、愛知県の教員採用選考試験の2次試験の結果が発表されました。無事に合格することができました! 受かったということを親や祖父母、親戚、玉置先生や大学の教職員の方々、友達、先輩、後輩、バイト先の仲間など、応援してくれていたたくさんの方に報告しました。 こうして改めて考えると、多くの人の支えがあった上で大学に行けていて、充実した人間関係の中で毎日を過ごすことができているからこそ、今の自分があり、そして合格までの道が拓けたのかなと感じます。 「おめでとう!」とかけてくれる人に、何度「ありがとう」の言葉を何回送ったか数え切れませんが、自分を見ていてくれること、気にかけてくれていること、本当にありがたいことだなと思います。 正直、この合格したことを記事にするかどうかは悩みました。一緒に頑張ってきた仲間全員が、思い通りの結果になったわけではなかったからです。明らかに自分より毎日頑張っていた子が落ちている状況を目の当たりにして、努力がすべて報われるわけではないという、現実の厳しさをひしひしと感じています。 自分自身の合格は本当に嬉しいですが、それもすべてが自分の実力だとは思いません。当たった面接官の方との相性や、筆記試験の自身の知識との相性など、少なからず偶然の要素もあると思います。なので、浮かれすぎないようにだけ注意したいと思います。 あと半年、ゼミでの模擬授業や卒業論文等々やるべきことはまだまだありますが、大学生という自由な時間を最高に充実した時間にできるよう、アルバイト、勉強、遊びなど何でもバランスよくやれたらいいなと思います。 最後にこの場をお借りして、僕に関わってくださったすべての方々へ、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。(早川 聡) ハーフマラソンに向けて(嶋藤)
こんにちは。3期生の嶋藤です。だいぶ久しぶりの記事になってしまいました。すみません、、、。最近の私の生活について話をしたいなって思います。
題名にも書いた通り、私は陸上部でもなければ、走るのが得意でもないのですが、10月の終わりにハーフマラソンに出るために日々、練習をしています。なんで出ることになったかというと、同じ専修の人に「大学生最後に思い出作らんか?」と言われたからです。私は始め、絶対できっこないし、やっても辛いだけだと思って断ろうと思っていました。ですが、この一人の言葉によって10人以上もやりたい!と言っていて、私もできっこないをやらなくちゃなと思いました。 実際、練習をするとやっぱり辛いな、やめたいなって思うことばっかりです。でも、周りの仲間も苦しいけど一生懸命頑張っている姿を見て、私も頑張らなきゃいけないなと思います。どんな時でも仲間がいるって幸せなことだなと感じました。 最後まで走りきれるか分かりませんが、精一杯走りたいと思います。応援よろしくお願いします!! あ、話の途中ででてきた「できっこないをやらなくちゃ」は「サンボマスター」の曲の名前でもあります。チアダンのドラマ観てて、この曲がたくさん流れてきて、教採の時も聞いていたのですが、最近もよく聞いて高めてます。(笑)良かったら聴いてください。私の大好きな曲です。(嶋藤) 私の授業子どもに届いています。(中澤)
こんにちは、『私の心洗われています』の記事で花の写真が載っているのをみて、「やっぱり自分は、顔写真より風景画の方がしっくり来る。」と嬉しい気持ちになってしまった中澤佑太です。玉置先生、素敵な画像を載せていただき、ありがとうございます。
9月12日現在、三回目の授業を終えました。担任の先生からある言葉をいただきました。 「おめでとう!やっと、本当のスタートラインに立てたね!」 ようやく授業について、スタートラインに立つことができたと認められました。先生から以下のように解説を受けました。 「実習生は、大学で学んだことや塾のアルバイトでしてきたことを実習で行おうとしてしまう。しかし、現場は子ども達がいて、学習プリントを用意して、時間が過ぎていくのである。学級の子どもをどんな形であれ(その子らしい活躍の場をもうけて)全員を授業に向き合わせる必要がある。実習生はまずそれに苦労する。遊んでいるときは関心を持つが、授業になるとなぜか挙手をしないから苦労するのである。 けれども先生は、まず45分間、導入からまとめまで自然に流すことができた。そして、挙手する子を発問ごとに増やしていった。さらに先生は、『緊張して挙手できない子も、プリントに自分の考えをたくさん書いていることを先生はちゃんと見ているから』と価値付けをしていた。まさに多くの子どもを授業に向き合わせていた。これがスタートラインである。ここから板書や机間指導など、大学で言われたことを意識しなければならないのである。」 言い回しはもう少し柔らかかったが以上の言葉をいただきました。おそらく四期生は、私よりはるかに素敵な学びをしていると考えていますが、自分と担任の先生のペースで向上していきたいです。 さて、タイトルについて解説します。三回目の授業を終えたあと、私は教務の先生の講話を聞くために学級を離れましたが、学級のある子(インテリ男子)が担任の先生に話しかけたそうです。 子「先生、中澤先生次いつ授業するの?」 担任「明日もだよ。なんで?」 子「中澤先生すごい頑張っているというか一生懸命だから授業を受けていたい。例え失敗したって中澤先生が言ってても忘れるし、日に日に変わっているから。」 子どもの前で失敗したとか言ってはいけないと気を付けていますが、このやり取りがあったと担任の先生から聞いて私は、授業をしている自分の姿・子どもへの熱意・性格が子どもに届いていると感じ、胸が熱くなりました。 私は、配当校へ通うことなどしんどいことが多くて実習が終わることを望んでいるのがやはり本音です。けれども、ずっと実習生として授業をし続けることができたらなと感じているのも本音です。 私は今、実習最後の日に子ども達に歌を披露しようと考えています。アカペラで、昔自分で作詞した歌を。笑(楽器ができないので作曲はできません笑)担任の先生からも「ぜひお願い!」とおっしゃっていました。以上です。(中澤) 20180912セドナ&ラスベガス(玉置)次に最終宿泊地のラスベガスへ向かう。途中で大きなスーパーマーケットで買い物。写真はサーカス・サーカスホテルの玄関。名前の通り、ホテル内でサーカスを見ることができる。カジノエリア広し。(玉置) 私の心洗われています。(中澤)
こんにちは。四期生の中澤佑太です。現在教育実習が一週間と三日間が過ぎました。おそらく皆さん笑っていただける状況に私がいると思い、記事にします。
私は今子ども達と担任の先生によって、私の心が洗われています。以下子どもや担任の先生の言葉。 「先生どんな修羅の道を歩んできたの?」「(子どもが子どもに向かって)ちょっと!中澤先生純粋だから、からかわないで!」「先生はじめての授業で失敗したからってあの先生駄目だからって思わないからそんなに落ち込まないで!」「先生って本当に人を傷つける言葉を使わないね」「先生って冗談を流せたら最高なのにね。」「先生頑張って!」「先生の一生懸命な姿がなんか心に響く。」等子どもの発言。 「先生、現場に行ったら死ぬよ(笑)。そんな一つ一つ向き合いすぎて抱え込んだら」「先生確かにいろんな人間がいるから不信や警戒することになってしまったのはわかるけど、本来信頼して良い人間を見逃すよ」「先生真面目で誠実で一生懸命で良い心を持っているんだから、幸せになることを考えないと、そのためには焦る必要ない、悪く考えすぎない。」「この一ヶ月でのんびりした気持ちを取り戻して、大学に戻ったら信頼できる場所の人達の言うことだけを耳傾けなさい。」等担任の先生の発言。 「教育実習とはこういうものなのか?何かが違う。」と思うのは私だけでしょうか?誤解がないように申し上げますが、現時点で問題行為は起こしていません。子どもは大変良い子で担任の先生も教員30年を過ぎるベテランの受け止めるタイプの先生です。一回目の授業を大失敗しましたが、これから少しずつ慣らして良くしていこうという流れになっています。 私は子ども達から教えていただきました。一生懸命な人は子どもに悪く映らないこと。善意を持っていても傷付きすぎると荒んで心が悪くなってしまうこと。ゼミで学んできたことがすぐには身に付かないこと。そして、実習校をはじめ、玉置ゼミに入った時に自分が誠実な人達に囲まれていること。 私は今、落ち着きのない心配されるキャラから、ゼミのみんなの中心となる人の一人になりたいと考えています。玉置ゼミでは、真面目で一生懸命な分、将来教師力がつく種を持つことができると私は入った頃から考えていました。もっと胸を張れる条件が揃っているのにただ怯えていることに私は気付きました。私は今、教職を誰よりも愛し、子どもに誰よりも愛される人格を持ち、先輩や同級生の会話でも冗談を流しその姿を貫き、来る五期生に対して、実習についてや玉置先生の本棚のことなど、何でも相談や支援ができる『ゼミ長』になっていきたいと考えています。 このような前向きな目標や可能性が浮かぶようになるほど、学級の子どもや配当校の先生方、実習仲間との関わりのなかで心が洗われています。先日も、純粋すぎる子どもの倫理的に優れた考え方に思わず号泣してしまい、担任の先生から、「泣くことは大人としてというより子どもが困惑するから、やめようというより泣かなくなるほどの心を取り戻そうか」と言われました(笑)。 この機会に、兼ねてから申し上げたいと思っていたことがあります。二期生、三期生の皆さん、私のよさを見つけようとし、認めていただき、面倒を見ていただきありがとうございます。四期生の皆さん、本当に探り探り私と仲良くしようとしていただき、気を使っていただき、仲間として受け入れていただいていることに感謝の気持ちを抱いています。これからもよろしくお願いします。一期生のみなさん、全員と会ってみたいです笑最後に玉置先生、先生のおかけで、一生繋がっていく先輩や後輩と出会うことができました。ありがとうございます。 以上、投稿して絶対恥ずかしい気持ちになるであろう記事を書き終わります。(中澤) 20180910モニュメントバレー&アンテロープキャニオン&グランドキャニオン(玉置)
7時45分ホテル発。まずはモニュメントバレーへ。ここも長年にわたる雨や風や地殻変動でできたメサ(テーブル型台地)やビュート(岩峰)が、赤茶けた荒野にポツンポツンと立っていて独特の風景(写真上段)。映画監督のジョン・フォードのお気に入りの場所とのこと。
次にアンテロープ・キャニオンへ。自然が創り出した幻想的な造形の峡谷(写真中段)に驚くばかり。 さらにグランド・キャニオンへ。ここでの思いも同様。自然による創造物に何度、凄い!と口に出したことか。やはり自分の目で見ることだ、と痛感。写真ではこの壮大さは伝わらない(写真下段)。 ホテルに入ったのが21時頃。今日の総走行距離は550kmほどとのこと。移動距離は半端ない。(玉置) 20180909アーチーズ国立公園(玉置)いやあ凄い!雨や風、温度差などによる浸食、風化作用でここまで奇岩を創り出すとは!映画「インディージョーンズ最後の聖戦」の撮影場所になったとのこと。これも頷ける。 見学後は、ホテルのあるカイエンタという町へ。途中で映画「フォレストガンプ」撮影場所の道路中央で写真撮影。今日のバス総走行距離は650kmを超えたとのこと。(玉置) 20180908エローストーン国立公園&グランドティートン国立公園&ソルトレイクシティー(玉置)
7時30分ホテル発。午前は昨日に引き続き、イエローストーン国立公園観光。あちこちの温泉を見て歩く。そして。グランドティートン国立公園観光へ。ティートン山脈の美しさに感動。バスで5時間の移動。バスの中で映画シェーンを懐かしく見る。というのも、撮影地がティートン国立公園だったことで、さきほど目のあたりした風景が映画の中で登場。再びソルトレイクシティーに戻り、夜の観光。テンプルスクエア、州議事堂など。(玉置)
20180907イエローストーン国立公園(世界遺産)(玉置)
今日は世界遺産のイエローストーン国立公園へ。ロッキー山脈の造山活動の影響で、3000もの間欠泉や温泉が公園内にあるという。その中でとりわけ貴重な場所を見学。まさにアメリカ西部の大自然にどっぷり浸かった1日。(玉置)
20180906シアトルからソルトレイクへ(玉置)
成田国際空港発18時15分、9時間余の飛行時間で、シアトルへ(現地時刻11時25分)。5時間ほど空港内で待って、2時間余の飛行時間でソフトレイクシティへ。(現地時刻20時57分)。ホテルに入って夕食。部屋でしばし諸連絡対応。
※写真左はシアトル空港。右はソルトレイクシティ空港。 20180906成田空港ANAラウンジで仕事中(玉置)
今日から国外へ。乗り継ぎ便の関係で、成田空港のANAラウンジで仕事中です。
フリードリンク、フリーフードなどが充実していて、机も広々と使えて研究室や自宅より、仕事が捗っています。(玉置) 心に届く「がんを知り、いのちをみつめる授業」モデルが無償
とても有益な情報提供です。いのちの授業を全国で展開されている鈴木中人さんから無償提供です。
詳しくはここをクリックしてご覧下さい。 *** <全国の学校の先生へ> 「いのちの大切さを、子どもにどう伝えようか」 「がん教育って、どうすればいいのだろうか?」 「子どもの心に届く授業したいが、どうしたらよだろうか」 「講師を呼びたいが、お金も時間もない…」 大丈夫です! パソコンとプロジェクターさえあれば、あなたも「感動のいのちの授業」ができます。 小学生から大学生まで、聴けます、心響きます、感動します。 道徳でも、保健でも、総合の時間でも、活用できるその45分プログラム。 無償でお届けします。 ぜひ、がんを通じて、いのちの大切さを子どもたちに届けてくださいい。 <準備するもの> ・パソコン、プロジェクター ・パソコンにファイルしておくもの(全て「いのちをバトンタッチする会公式サイト」から入手可能) →絵本「6さいのおよめさん」朗読のYouTube(11分、小学校道徳の教科書に採択) →がんの説明スライド「小児がんを知り いのちの大切さを 学校で学ぼう」冊子P5 →いのちのメッセージのスライド「〃」冊子P12 ・時間は約45分程度 ・教室でも集会でも開催可能 *** ★ サイトでは授業イメージがわかりやすく紹介されています。ぜひご活用下さい。とても良い授業ができます。 Knockin' On Heaven's Door (加藤奨基)
こんにちは、四期の加藤奨基です。ゼミに入ってから半年ほど経ちましたが、初めての四方山話記事になります。教育実習への二つの「期待と不安」の記事です。千文字くらいあります。
一つ目は先月の25日に、実習のために自分専用のパソコンを買いました。パソコンがこんなに高価な物だとは思っていませんでした。その日は丁度お店で「パソコン祭」というのが行われていて若干お安くなっていたり、丁度店員のお兄さんと仲良くなって若干お安くしていただいたのですが、それでも大学生にとって十何万という数字は馬鹿になりません。その分実習にしてはかなりオーバースペックな、大学卒業後も十分使っていけるレベルの凄まじくイイお買い物をすることができました。実習でこの愛機を駆使してバリバリ指導案作ってやるぞ!という期待と、自習中は持ち運びが多いと思うので万が一のことがあったらどうしよう・・・という不安です。 もう一つは教育実習のその後についてです。自分が一、二年生の時、実習に行くことで教員志望をやめられた先輩方のお話をいくつか聞きました。自分は中学生の時から(小中高大の変化はあれど)教師になりたいなと考えてきました。しかしそういった先輩方のお話を聞いているうちにふと思ったことがあります。それは、なぜ教師になりたいのかです。「こういう教育をしたい」とか「子どもの人生のちょっとしたきっかけになれたらいいな」など理由はあるにはありますが、自分的には何とも心もとないフワフワした感じのものなのです。「〜だから絶対教師になりたいんだ〜!!」というのがないような気がします。それでも今まで教師になるために高校を選び、大学を選び、ゼミを選び、パソコンを買ったのですが、もし教育実習で「もう教師になんかなるもんか!」と思ってしまったらと、ふと不安になります。教師への未熟な志望動機や「教師はブラック」という情報(場合によるというのはあります)、結構な頻度で報道される教員の不祥事など色々なものが自分を不安にさせます。もちろん実習で授業うまくできるかな、とかもあります。 しかし教師がブラックというのは分かっていたことだし、気合入れてパソコンもいいやつ買ったので、ひとまずは実習で志望動機が固まるといいなと期待しています。なぜ教員がこうも不祥事で捕まるのかは分かりませんが・・・。 今回だいぶ長い記事を書いてみて、「文字に書き出す」というのはやはり良いことだなと改めて感じました。このゼミの特権ですね!ちょっとスッキリしました。実習がんばります。(加藤) ☆タイトルはロックの精霊、ボブ・ディランからです!実習への期待と不安を込めて! たまには英語もおしゃれですよね!(笑) 35万アクセス突破
おかげさまで、研究室HPへのアクセス数が、8月20日に35万アクセスを突破しました。日々、ご訪問いただける皆さんのおかげです。今後も多くの皆様に訪れていただけるHPを目指して、ゼミ生ともども頑張ります。どうぞよろしくお願いします。
研究室HPスタートが2015年4月20日。 そこから1218日目に35万アクセス達成! 350000÷1218=約287 1日平均287人の方が訪問していただいていることになります。 |
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