最新更新日:2024/06/28
本日:count up94
昨日:293
総数:413713
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

給食準備

 3年生の給食準備の様子です。手慣れたものです。先生の手助けなくても早く配膳できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いしっかり!

給食前の手洗いを念入りに行うよう指導しています。シャボネットの石けんでしっかり洗います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査

 2年生の視力検査がありました。少し緊張気味ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さようなら

寒い1日が終わりました。安全に下校してね。
画像1 画像1

授業風景

本日は,インフルエンザ対応のため,児童朝会を中止にしました。2年生の音楽,6年生の理科,5年生の音楽の様子です。寒い日ですが,熱心に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境検査

 学校では,学校薬剤師さんが,照度や空気,水質などを定期的に行っています。今日は空気と照度の検査を行いました。空気の検査ではこのような器具を使うんですね。

画像1 画像1

1年生視力検査

1年生の視力検査です。もう慣れてスムーズに進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プレルボールだ!

 3年生が,体育でプレルボールをしていました。はじめてなので基本の動作を練習していました。プレルボールは,ドッジボールほどの大きさの柔らかいボールを使います。自分たちのコート内でワンバウンドしたボールを,自分たちのコートの床にバウンドさせて相手チームのコートに入れる競技です。これを続ける競技のようです。テニスとバレーボールの合体のようですね。初めての練習を楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

 視力検査も行っています。少し視力が落ちた子もいるようです。目を大切にね!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

3学期はじめの身体測定が続いています。今日は1年生が測定していました。大きくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鑑賞

 書き初め展を児童が鑑賞する日でした。みんなで,すべての学年の書き初めを鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日

 あいにくの雨になってしまいましたが,今日は学校公開日です。たくさんの保護者の方が参観にきてくださいました。子どもたちはハッスルしていましたか。それとも恥ずかしがっていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 ひよっこ広場の方々とPTA図書部の方々による読み聞かせが行われました。子どもたちは大変楽しみにしています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 1年生の給食を覗いてみました。準備も手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食前は

 給食前は手洗いです。しっかり洗って予防しましょう。台ふきもしっかりね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かな日になりました。

 朝は冷え込みましたが,今日は暖かな1日になりました。放課には子どもたちが元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剪定しています。

 現在,本校周辺の高木の剪定作業をしています。大きくなるのはいいのですが,電線に架かりそうになったり,学校から大きくはみ出してしまったりしていますので,思い切って切っていただいています。高所作業車での作業ですので,交通の妨げになって申し訳ありませんが,ご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

珠算

3年生のそろばんの学習で,珠算学会の方4名が,指導の補助に来ていただきました。分かりやすく説明して,一人一人にも丁寧に教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 さあ,いよいよ東京オリンピック・パラリンピックのマスコット紹介です。放送委員会の児童が,オリンピック・パラリンピックの説明をした後,紹介の動画を見ました。ア・イ・ウの候補から,各クラスで話し合って一つに絞ります。学級数が投票数になりますので本校には20票の投票数があります。さて,どのマスコットが得票数が多いのでしょうか?明日発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会

 今日の朝会は,校長先生とのあいさつの後,東京オリンピックのマスコット選定のためのマスコット紹介を全校でしました。まずは,校長先生とあいさつです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 6年卒業式練習
3/13 6年卒業式練習
3/14 6年卒業式練習
3/15 在校生卒業式練習  6年卒業式練習
3/16 式全体練習

児童数・世帯数

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

学校だより

異常気象時・災害時の対応

知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp