最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:322
総数:390877
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

4/24 PTA総会

授業参観後には、PTA総会を行いました。
令和5年度役員・理事の皆様、ありがとうございました。
令和6年度役員・理事の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24 学校公開日

あいにくの雨でしたが、授業参観のために多くの方にご来校いただきました。1年生にとっては、初めての授業参観となりました。各学級の担任も気合いが入っていました。
また、6月に学校公開日を予定しています。また、ご来校いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24  PTA総会の準備  最高学年としてり6年生

PTA総会の準備をしてくれました。
これから、こうした機会がたくさんあると思います。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  リフレッシュタイム

本校では、朝8時29分からの1分間をリフレッシュタイムとしています。
ゆっくり目を閉じてから、背筋を伸ばします。
30分からは、朝の会です。
全校が静まり返る1分間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24  4年 助け合い

本日、4年に転入生が来られました。
1組をのぞいてみると、きちんとクラスの仲間が、
机、ロッカー、フックなどの使い方を教えてくれていました。
本当に素敵な光景に出会うことができました。
早く、本校に慣れてくださいね。
そして、皆さんも、仲よくしてあげてくださいね。
よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/23  ICT校内研修

授業後、ICT研修会を実施しました。
講師は、中山先生です。
今日的な課題の解決のために、教職員は一生懸命です。
皆さん、新知小の先生は、本当にがんばっています。
応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  1年 初めての給食

当番活動もがんばりました。
よそい方も素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  1年 初めての給食 牛乳のひげ

楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあった給食。
でも、本校には笑顔がいっぱい見られました。
懐かしい、牛乳のひげも見事に見られました。
1年生は、次から次へと完食しました。
最初から、無理して食べる必要は、ありません。
体力差もあります。
それでも、徐々に自分の体を考えて食べられるようにしていきたいものです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  本日の給食

今日から、1年生の給食が、始まります。
本日のメニューは、もちろんカレーライスです。
画像1 画像1

4/23  ペア遊び

よそからお見えの先生も、
「新知の子は、パワーが違う」と、おっしゃられました。
本日も、運動場は満員御礼です。
ペアのかわいい姿がいくつも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  ペア遊び

昨日の1年生をむかえる会を経て、
本日は、大放課に、ペア学年で遊ぶペア遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  1年 2年  生活 遊具のつかいかた

2年生は、1年生に遊具の使い方を教えるために準備をしてきました。
頼もしいですね。
なんか1年生が気になる2年生でした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  感謝の気持ちを

昨日の「見守りたい発足式」で、立哨してくださっている方の名前を覚えました。
そのおかげか、本日は、「〇〇さん、おはようございます」と、見守りたいの方にあいさつする子が増えました。
また、手の上げ方もよくなったような気がします。
止まってくれている車の運転手に会釈ができる子もいました。
感謝を言葉や態様で表します。
朝からとても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  5年 整理整頓

各クラスが、整理整頓に取り組んでくれています。
機能性と見た目が大切です。
整理整頓すると、「取り出しやすいなあ」とか、「見た目がすっきりしていて気持ちがいいな」という感覚を味わってほしいなと思います。
5年生のロッカーは、とても気持ちがよいです。
継続できるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  1年 2年  生活 遊具のつかいかた

2年生が1年生に遊具の使い方を教えて、実際に一緒に遊びました。
お兄さん、お姉さんになった2年生のリーダーシップが光ります。
すぐ傍らでかいがいしく面倒を見ています。
一方で、遊具の使い方を教わった1年生は、ちゃんと順番を待つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23  5年 学級づくり

4月は、学級経営上大事な月です。
各クラスにおいては、担任が持ち味を生かして学級経営に取り組んでくれています。
5年2組は、毎朝の担任のメッセージで始まります。
温かい朝の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22  本日の給食

本日も大変おいしくいただきました。
明日からは、1年生の給食が始まります。
楽しみですね。
画像1 画像1

4/22  1年生をむかえる会

企画してくださった児童会の皆さん、
ありがとうございました。
1年生の皆さん、学校は、楽しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22  1年生をむかえる会

校歌も歌いました。
大きな歌声が体育館中に響きました。
伴奏した先生も舞台でびっくりしていました。
1年生の皆さんも、早く覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22  1年生をむかえる会

先生や学校にかかわる〇×クイズでは、
ペアで一緒になって、大きな〇や大きな×をつくり、回答しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp