5年生 図工
5年生が絵を描いていました。多くの子が彩色の最中でした。集中して作業をしていました。
【ブログ】 2020-06-18 12:41 up!
5年生 国語
5年3組では,漢字辞典を使って調べていました。漢字のつくりやへんから,音を表す部分と意味を表す部分があることをノートにまとめていました。
【ブログ】 2020-06-18 11:28 up!
班長会
大放課に,体育館で班長会を行いました。危険箇所がないか,通学での問題はないか確認していました。
【ブログ】 2020-06-18 11:26 up!
花の苗を植えていただきました
地域の方のご厚意で,体育館前に花の苗を植えていただきました。ありがとうございました。
【ブログ】 2020-06-18 11:25 up!
4年生 体育
4年3組の体育では,マットを利用して立ち幅跳びをしていました。しっかり跳力を養いたいですね。
【ブログ】 2020-06-18 11:19 up!
1年生 運動遊び
1年生が体育館で,障害物を使った運動遊びをしていました。ミニハードルを上手に飛び越していました。
【ブログ】 2020-06-18 11:17 up!
3年生 図工作品
3年1組の教室の後ろや廊下には,粘土細工の力作が並んでいました。
【ブログ】 2020-06-18 11:12 up!
3年生 書写
3年2組では,毛筆の授業をしていました。3年生から毛筆が始まるので,初めにしっかり道具の使い方や筆の使い方を教わっています。
【ブログ】 2020-06-18 11:11 up!
2年生 国語
2年2組の国語では,「ふきのとう」の音読発表を計画していました。学習のまとめとして,しっかり発表できるようにしたいですね。
【ブログ】 2020-06-18 11:09 up!
4年生 国語
国語科では,漢字辞典の使い方について学習しました。
「新」「知」「小」の三文字を辞書を使って調べ,それぞれの文字の読み方や成り立ちなどを調べることができました。
また,自分の名前に使われている漢字も調べ,意外な成り立ちに驚いている児童もいました。
【ブログ】 2020-06-17 19:20 up!
今日の給食
きょうの献立
ごはん 牛乳 ささみうめしそフライ キャベツのカラフルあえ 知多のみそしる
知多の食材を使った給食の献立となっています。給食が始まって二日目の1年生は『おいしそう』といって配膳がまちきれない子もいました。暑い日が続きますが,しっかり食べて強いからだをつくってほしいですね。
【ブログ】 2020-06-17 15:39 up!
5年生 理科
5年3組の理科では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼実体顕微鏡の使い方を確認していました。
【ブログ】 2020-06-17 13:02 up!
2年生 野菜の観察
生活科で育てている野菜が実を付け始めました。今日は,それぞれ育てているナス,オクラ,ピーマン,ミニトマトの小さな実を観察しました。子どもたちは『図鑑で調べたら,茎に近いところの実から赤くなるんだってわかったよ』『ちっちゃいナスができてたよ』『オクラがもうすぐ食べられるよ』と教えてくれました。自分の野菜に対して愛着をもち,実が大きくなるのを楽しみにしている様子が見られました。
【ブログ】 2020-06-17 12:34 up!
3年生 外国語活動
3年生の外国語活動の様子です。担任とALTの先生はフェイスシールドをつけて発音や顔の表情が分かるようにしています。今日は『How are You?』の会話を練習していました。
【ブログ】 2020-06-17 12:34 up!
4年生 体育
4年1組の体育では,体育館でハードル走の練習をしていました。最近は日中の気温が高く,運動場ではなく体育館で授業を行うことも多くなりそうです。
【ブログ】 2020-06-16 19:22 up!
6年生 理科
6年1組の理科では,空気の中にある窒素,酸素,二酸化炭素のどの気体が,ものが燃えるために必要かを調べていました。予想や考察では,考えを共有しながら意見発表しています。
【ブログ】 2020-06-16 19:20 up!
6年生の級訓
6年3組の級訓です。「ともかく動こう」と読みます。6年3組の子どもたちの今年一年間,がんばっていこうとする気持ちをこめた級訓です。子どもたちは『新しいことを知って,覚えて,行動してみて,失敗したら何がだめだったかを考える。それを繰り返していくことで成功に近づいていこう』と思いを込めました。一年後,級訓に沿ってどんな成長が見られるか楽しみです。
【ブログ】 2020-06-16 18:38 up!
今日の給食です。
今日の献立は、むぎご飯、牛乳、カレーライス、福神漬け、ツナサラダでした。
今日から一年生も給食が始まりました。
毎日残さず食べて、元気な体を作りましょうね。
【ブログ】 2020-06-16 18:37 up!
ハードル走(4年生)
体育館で4年生がハードル走に取り組んでいました。
柔らかい素材でできたハードルを使い、飛び越える時の恐怖心を除いています。
歩幅に気をつけながら、走っていました。
【ブログ】 2020-06-15 20:15 up!
校区の様子(3年生)
3年生が電子黒板を活用して、校区の学習をしていました。
グーグルの地図をテレビ画面に映し出し、実際の風景を見ながら白地図に書き込みをしていました。
【ブログ】 2020-06-15 20:14 up!