最新更新日:2024/07/01
本日:count up6
昨日:339
総数:414146
今年も新知小学校の教育活動にご理解とご協力を,よろしくお願いいたします。
TOP

10/8 物を生かして住みやすく 5年生

 5年2組が家庭科で,身の回りや生活の場を見つめ直す学習に取り組んでいました。今日のめあては,ちらかった部屋の写真を見て,その問題点と改善点を考えることでした。とても身近な問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 物語の絵 3年生

 3年2組が図工で,物語の絵を描いていました。「にじいろのさかな」を読んで,想像したことを絵に表します。ただし,魚と背景は別々の紙に書き,合体させます。今日は下絵に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の黙食2 4の2

 今日の黙食2は,4年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 今日の給食

今日の献立は,黒ロールパン,鶏肉のハーブ焼き,ポークビーンズ,コールスローサラダ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

10/7 アサガオのリース2 1年生

 1組さんが,植木鉢の土を捨てに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 アサガオのリース1 1年生

 1年生が,アサガオのつるをを使って,リースを作っていました。リースを身につけるとよく似合いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 戦国大名 6年生

 6年3組が社会科で,戦国時代を学習していました。長篠合戦図屏風から戦国時代の様子を思い浮かべ,郷土の3英傑(信長,秀吉,家康)を調べることにより,戦国大名について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 道徳 5年生

 5年3組が道徳に取り組んでいました。本時で追究している価値は,「法やきまりを守って」です。教科書の教材を読み取り,自分のこととしてとらえながら,価値を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7 書写 2年生

 2年2組が,書写に取り組んでいました。めあては,「もじの中しんに気をつけて書こう」です。もくもくと書き方練習帳に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の黙食2 1の3

 今日の黙食2は,1年3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 今日の給食

今日の献立は,ご飯,サンマの銀紙焼き,豚肉と大根の煮物,リンゴ,牛乳でした。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

10/6 てこ 6年生

 6年2組が理科で,てこの実験をしていました。それをタブレットに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 ユニバーサルデザイン 4年生

 4年3組が総合的な学習の時間に,身の回りにあったらいいなと思うユニバーサルデザインを考えていました。4年生は今月,福祉実践教室を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 漢字ドリル 3年生

 3年1組が国語で,漢字ドリルを使って漢字を正しく読む練習をしていました。ここでも少しずつ「学び合う学び」を取り入れて学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 かけ算 2年生

 2年3組が算数で,かけ算の勉強をしていました。九九を習っていないので,かけ算の式を書いて,答えはたし算で求めます。まずは,しっかりかけ算の意味をつかむことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 応援合戦の練習

 応援合戦の練習も行いました。ただし,コロナ禍なので,応援団長のみかけ声を言い,他の子は,動作や手拍子だけで応援の意気込みを表します。全員がかけ声をだしたいだろうなあ〜,と見ていて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 運動会全体練習

 1時間目に運動会の全体練習を行いました。主に,開会式の練習です。開会式は運動会の前日に行いますが,申し訳ありませんが保護者の参観をご遠慮いただいております。当日(10月9日)の運動会をコロナ感染症対策をしながら,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 後期学級委員の任命2

 5年生,6年生,さくら,うめ,くすのき,かえで学級。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 後期学級委員の任命1

 後期学級委員の任命をしました。笑顔あふれるクラスをめざして,よろしくお願いします。なお,欠席者は,後日任命します。2枚目,3年生。3枚目,4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 今日の黙食2 1の2

 今日から黙食シリーズも2になります。1年2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 6年生を送る会
知多市立新知小学校
〒478-0017
住所:愛知県知多市新知字廻間1番地
TEL:0562-55-3126
FAX:0562-56-2984
MAIL:shinchi-e@chita-c.ed.jp