最新更新日:2024/07/05
本日:count up47
昨日:84
総数:91128
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 授業参観5時間目 懇談会
その他
10/24 委員会活動
10/26 全校5時間15:10下校
10/27 3−1人権教室
10/28 群馬県民の日(児童は休み)

PTAセミナー「命の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師にNPO法人ママの働き方応援隊の方をお招きして、PTAセミナーを実施しました。6年生の児童と希望された保護者の方が参加しました。
 「赤ちゃん先生プロジェクト」として、代表者の方、3組の赤ちゃん(生後1ヶ月2人、8ヶ月、2歳)とお母さんが来てくださいました。

 前半はインタビューコーナーで、3人のお母さんたちに赤ちゃんとの生活の様子や大変なこと、幸せなことなどのお話をしてくださいました。その後、6年生からのいろいろな質問に答えてくださいました。

後半は3つのクラスごとにわかれて、実際に赤ちゃんと触れ合いました。赤ちゃんが近くにくると、どの子もにこっと優しい笑顔になりました。
 
「赤ちゃんを育てるのは大変だけれど、幸せなことがあるから頑張れるんだなと思った。」などと感想を書いている子がいました。赤ちゃん先生とお母さんから「命」を感じていました。

 今回のセミナーにあたり、ママの働き方応援隊の方やPTA企画教養部の方には事前の打合せから大変お世話になりました。貴重なお話や体験をありがとうございました。

※ 写真は許可を得ています。

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018