最新更新日:2024/07/18 | |
本日:35
昨日:86 総数:92002 |
ガイドツアー 2スカイツリーの構造を真下から見ることで、 「あ、なんだか曲がっている!」という発見をしていました。 スカイツリーは太い柱の支えがあって、頑丈なつくりになっていました! ガイドツアー 1集合写真を撮り、 スカイツリーがどのような構造でできているのか、ガイドさんの話を聞きました。 ふもと de ランチ今日は、スカイツリーのふもとでお弁当タイム! おいしいお弁当で、徒歩や電車での疲れをいやしましょう。 ASEANセンター 5ASEANセンター 4Where are you from? What can I see in your country?など 英語の授業で学習した表現を使って会話をしました。 職員さんが英語で話す内容に対して、 「へー!そうなの?」「おおー!」と聞き取って反応をしていました。 自信を持って英語で会話ができたかな? ASEANセンター 3ミャンマーの化粧をつくって、塗ってみました。 5つ目のアクティビティ 絵本・マンガ ASEAN諸国の言語で翻訳された絵本やマンガに触れました。 文字は読めませんでしたが、キャラクターはそのまま描かれていました。 ASEANセンター 2ASEANの特徴的なマークが描かれたスタンプを押して、うちわを作りました。 2つ目のアクティビティ セパタクロー マレーシアのスポーツを体験しました。 3つ目のアクティビティ アオザイ ベトナムの伝統的な服装を着たりしました。 ASEANセンター 1「ASEANとはどんな場所なのか」と説明を受けた後、5個のアクティビティを体験させていただきました。 大門駅から歩いて GO!!ASEANセンターに向けて歩いていると、様々な景色が見えてきます。 「あぁ、都会だなぁ」というつぶやき、まさにその通りです。 見えてきた!「あ!見えた!」 「うわー、大きい!!」 と感動の声が車内から聞こえてきます。 りょうもう GO!!車内はとても快適です! 読書をしたり、風景を見たりして静かに過ごしています。 太田の車窓から6年生 行ってきます!城東中に集合して。 韮川駅に到着して。 行ってきます! 最高の旅行をご提案いたします。最高の旅行を、英語でご提案する発表を行いました。 ◯◯ is a nice country. You can eat ………. You can see ………. You can buy ………. と、紹介したい国を一つ決めて発表を行いました。 この発表が、明日の校外学習で役に立つと思います!!! 自信を持って、英会話をしましょう✨ 校外学習に向けて part4校長先生からは、 ♦︎迷わないように、旗を目印にしましょう。 ♦︎学びある校外学習にしましょう。 ♦︎「晴れ」を願いましょう。 という話がありました。 楽しい思い出ができるよう、そして、最高の学びがある校外学習にしましょう! ※校外学習の様子は、適宜ブログに掲載予定です。 角度を測る分度器中心に合わせて角度を測っています。 分度器によっては、数字が2つ書かれているものもあります。どっちの数字を読むのか、よく確認しながら、角の大きさを測っていきましょう。 三辺の長さが同じ三角形、どこを測っても60度になった、、、? 校外学習に向けて part36年生は最後の確認をしています。 行き帰りの電車の座席、1日の流れの確認、英会話の担当決めなど最終確認が行われました。 どんなものがお土産として買えるかな?どんなものが食べれるかな? 当日が楽しみです✨ プール、水泳、スイミング!今日は気温も高く、なんといっても水泳日和でした。 きっとプールの中は、冷たい水で気持ちもよかったはず! ただいま、夕方の5時過ぎ。大雨です。 駒っこの水泳が終わるまで、雨さん。待っててくれて、ありがとう。 2回目のクラブ活動(2)運動クラブは、教室でレクリエーション。 リーダー探しや絵しりとりをしていました。 青空の下での活動が楽しみですね! 手芸クラブでは、お祝い事で使われる「水引」を作りました。 上手に結べると、「できた!」と嬉しそうな声が聞こえました! 科学クラブは、「変声器」を作っていました。 仕組みは分かりませんが、声を出すと、ちょっとユニークな声になっていました。 科学の力ってすごい!! 2回目のクラブ活動(1)かるた・オセロクラブでは、オセロに挑戦。 慣れている児童が教えている場面も見かけられました! バドミントンクラブは、ラリーの練習。 汗いっぱいになるほど、がんばっていました! 卓球クラブは、玉打ち練習。 チームごとに、卓球台でも練習が繰り広げられていました! |
太田市立駒形小学校
〒373-0014 住所:群馬県太田市植木野町7番地 TEL:0276-46-9421 FAX:0276-49-1018 |