最新更新日:2024/07/12 | |
本日:8
昨日:21 総数:91765 |
|
ザスパクサツ スマイルキャラバンサッカーの試合だけではなく、ドリブル練習や前後左右にジャンプする活動もしていました。 どのクラスも一生懸命身体を動かしていました。 ザスパクサツ スマイルキャラバンの講師の皆様 1週間、大変お世話になりました。ありがとうございました。 ザスパクサツ スマイルキャラバン今日は、5年生がサッカーを通して身体を動かしていました。 ボールを真剣に追いかけ、汗びっしょりとなっていました。 すさまじいエネルギーを感じます。 気温も高いですので、暑さに耐えられる身体づくりをしていきましょう!☀️ 合同な図形を見つけよう四角形の合同を三角形に着目して考えました。 図形を手元で切ったり折ったりして、合同か、そうでないかを判断していました。 ザスパクサツ スマイルキャラバンザスパクサツスマイルキャラバンの講師をお招きし、身体を動かしています。 後半はサッカーの試合をし、汗だくになっていました。 駒っこだけでなく、おうちの方からも「負けないぞ!」という思いを感じました。 アートカード3年生の図工では、アートカードを鑑賞してよいと思ったところを見つけていました。 「この写真は、剣道をしているところだ!」 「能面、、ちょっとこわいな。」 「この建物知ってる!」 と様々な声が飛び交っていました。 ゴミはどこへ行くのだろう。家庭で出るゴミ、学校で出るゴミは、どこへ運ばれるのだろうか? という課題を解決するための学習に取り組んでいます。 今日は、ゴミを減らすための活動について考えました。 アサガオ、成長中。少しずつ、花が咲き始めています。 水やりをしていて、花が咲いていることに気づくと大盛り上がり! 「先生、咲いているよ!」と教えてくれます。 立ち上がれ!ねん土!陶芸品のような作品が出来上がりそうです。 レンガを積み上げたような作品や、棒状にしたねん土を巻き上げていく作品など、様々な作品が誕生しそうです! この季節、粘土が乾きやすいので、制作では時間との戦いです。。。 しゅうかくできる大きさ!毎日水やりをすることで、収かくできる大きさに育ってきました。 今日は、朝一番にナスとキュウリを採れました。 ミニトマトもいよいよ色づき始めています。 収かくして、はやく食べたいですね! 自分の良いところは、思春期も迎え、他の子の良いところばかりが目に入り、劣等感を覚える主人公。 「わたしの良いところって、どこだろう?」 この主人公の気持ちに寄り添って、自分の良さやがんばっているところを改めて考える機会となりました。 ナンバーワンより、オンリーワン。 すみっかづくりと思ったら、理科の学習で観察するバッタのすみかを作っていました。 バッタが過ごしやすいように、 「アスレチックを作ったよ」 「石も入れてみようかな?」 と協力をしながらすみかを作っていました。 授業参観(6年生)国語では、「世代による言葉の違い」を保護者と考えました。 いろいろな世代に、いろいろな言葉が存在しています。 移りゆく言葉の変化を学んでいけば、チョベリグ👍 音楽では、ホルスト作曲の「惑星」で使われている楽器を確認し、鑑賞をしました。 曲を聴くと、「壮大な感じ」をいう印象を持った児童もいました。 理科では、でんぷんの働きについてまとめ、映像で学習内容を確認していました。 授業参観(5年生)裁縫セットを使い、手縫いの練習をしていました。 おうちの方は、近くで様子を見ていただき、時々手伝いやアドバイスをしてもらいましたね。 針や糸を見ている眼差しから、真剣な様子が伝わりました! Sew, a needle pulling thread.🧵 授業参観(4年生)例えば、「時」は「ジ」と読みます。 また、「寺」も「ジ」と読みます。 つまり!「寺」があると「ジ」と読むのかな?と考えを深めていました。 この「音を表す漢字」を学ぶことで、これから習う漢字が覚えやすくなるかもしれませんね。 授業参観(3年生)1年前に学習した漢字の読み方を確認し、文章を作っていました。 自由に文章を作ることができたら、語い力もグングン高まっていきます。 授業参観(2年生)十の位どうしの計算で 50+70の解き方を考えたり、 100を10個集めると、どうなるかな? と、新しい位を学んだりしていました。 授業参観(1年生)「シャボン玉づくり」を計画しています。 今日は、実際に先生がシャボン玉を膨らませている様子を見て、 「こんなシャボン玉を作りたいな」 「この道具を使ってシャボン玉を作りたい!」 とアレコレ想像を膨らませていました。 授業参観(ひかり・ららら)普段から学習している、「だれと」「なにを」したのか、という文の構造を意識して発表をしていました。 ららら学級では、俳句の学習をした後、クイズゲームをしていました。 クイズゲームでは、「カタカナ」を使わないルールで、相手に伝わる話し方をしていました。 生き物クイズをつくろうクイズにしたい生き物の本を選び、本の内容をまとめていました。 児童は、かわいらしい生き物や興味のある生き物を選んでいました。 どんなクイズができるか、ワクワクします! カラフル ワンダーランド色とりどりの作品、 まさに「カラフル ワンダーランド」です。 見た目もキレイなうえに、台上で遊べるなんて、最高の作品になりましたね✨ 3階の資料室が華やかになりました! |
太田市立駒形小学校
〒373-0014 住所:群馬県太田市植木野町7番地 TEL:0276-46-9421 FAX:0276-49-1018 |