最新更新日:2024/07/12 | |
本日:12
昨日:21 総数:91769 |
|
ことばさがし言葉は、50音順に並んでいることや、言葉の意味や例文が載っていることを学習しました。 国語辞典には、言葉の意味だけではなく、イラストも載っており、児童は興味津々に辞典を見ていました。 家庭科室アドベンチャーそのため、家庭科室を探検し、どんなものがあるのかを調べてきました。 家庭科室の机の下には、水道やガスコンロが隠れていたり、準備室には調理で使う用具がそろっていたりと、新たに気づくことも多くありました。 めったに入ることができない準備室に入ると、「こんなものがあるんだ〜」と感心する声も聞こえました。 5年生で新しく始まった「家庭科」。これから、どんな学びの地図を描いていくのか、とても楽しみですね! タブレットでしりとりをしよう!ただタイピングの練習をするだけではなく、遊びの要素を取り入れました。 「Jamboard(ジャムボード)」という機能を使い、「しりとりを完成させよう」といっためあてを設定したことで、より意欲的に練習に取り組むことができました。 学習を「楽」習とすることで、学びに向かう気持ちも高まっていきますね! 解き方は、ひとつじゃない。「凸」のような形では、「たて×横×高さ」では、求められません。 どのように解いていったらよいのか、と考えるといくつものパターンが見つかりました。 写真1は、児童が考え方を説明している様子です。 「自分はこう考えた!」ということが発表できると、自分自身はもちろん、クラス全体の学びにつながりますね。 写真2は、児童がいろんな解き方をノートに書いている様子です。 「これで、5個目!」と嬉しそうに語っていました。 どの解き方でも、同じ答えになりました! ぶしゅ例えば、「雨かんむり」は、「雨や天気に関することかな」と推測することができます。 4年生の国語では、「漢字の部首」について学習していました。 同じ部首が使われている漢字を探す問題に取り組む中で、ブログ担当者も新しいことを学びました。 「教」や「牧」で使われている「ぼくにょう」という部首は、「ムチ」を表しているようです。昔は、ムチを使って教えることがあったり、牛を飼っていたりしていたそうです。 漢字を通して、知る昔の様子、、、。興味深いですね。 手のスケッチと風船ふわふわと浮くように風船を表現するためには、光の当たり方を意識して、水の量を調整することに難しさがあったようです。 ですが、完成した作品を見てみると、風船の軽やかさが見事に表現されています。 今まで駒形小学校で教わってきた表現方法を、どんどん発展させていますね! 生まれ変わりました!1人1台chromebookを使っているため、パソコン室からパソコンが撤収されました。 今年度からは「集会室・英語室」として、主に外国語の授業で使っています。 図工室には、もともとパソコン室にあった机を移動させたことで、広い机の上で制作に取り組むことができるようになりました。 WELCOME TO KOMAGATA今日は、1年生を迎える会が行われました。 6年生のお兄さん、お姉さんと手を繋いで、6年生が持つアーチをくぐって入場する1年生は、駒形小学校の一員として、誇らしい表情をしていました。 その後、全員で校歌合唱、2年生から1年生へのアサガオの種のプレゼントがありました。 1年生は、お礼として「さんぽ」を元気いっぱいに歌っていました。 1年生が入学してから、2週間が経ちました。 「なかよく、たのしく、元気よく」過ごしていってほしいと思います。 新しい計算方法足し算を「ひっ算」で計算する学習に取り組んでいます。 いままで横の式だった計算が、たての式になっています。 新しく覚える「ひっ算」に苦戦する様子も見られましたが、1問でも多く○をもらえるように、がんばって取り組んでいます。 「もっとひっ算したい!」とやる気まんまんの声も聞こえてきました。 林間学校への一歩今日は、担任の先生から林間学校についての説明を聞きました。 クラフトや野外炊飯の説明を受けると、 「野菜、上手に切れるかな〜?」 「クラフト、どんなもの作ろうかな?」 といろいろと想像を膨らませて、林間学校を楽しもうとする期待感を感じました。 これからの準備期間も楽しみですね! 授業参観の様子(1、2、3年生)1年生は、国語。 ひらがなの練習をしていました。 2年生は、国語。 公園の絵を見て、分かったことをまとめていました。 3年生は、算数。 「かける数」と「かけられる数」に着目して、かけ算を考えていました。 1年生にとっては、小学生になって初めての授業参観。ピシっと手が上がっている姿、かっこよかったです! 次回の授業参観では、4、5、6年生の様子をお伝えします。 メダカがいるよ!中には、メダカが泳いでいました。 3年生からは、 「ちっちゃくってかわいい」 「メダカの学校みたい」 とかわいがっている様子が見られました。 生き物をかわいがることから、生命の大切さを感じ取ってほしいと思います。 校外児童会登校班の確認や、登校中の気をつけることを確認をしました。 登校中は、静かに前を見て、1列で歩きましょう。 毎日安全に登校できるように、一人ひとりが気をつけましょう! 春はあけぼの実際に読んでみると、「をかし」「わろし」など聞きなれない言葉が!! 児童のふり返りを読むと、 「昔の言葉は、予想していた意味とちがってびっくりしました。」 「昔の人も今の人も、感じることは同じなんだなと思いました。」 と、随筆の表現や内容から、さまざまなことを感じ取っていました。 こいのぼり、風に舞う。もっと悠々自適に風に舞ってほしいという思いで、 設置場所が中庭に変わりました。 風に乗り、楽しそうに空を舞っている様子です。 移動教室をする時に、駒っこが 「すごい!!」と感動している様子が見られました。 屋上から太田市を見渡してもっと太田市のことを知っていくために、 駒形小学校の屋上から太田市を見渡しました。 屋上から東西南北を見てみると、 「わたしの家は、どこにあるかな?」 「あっちに、金山が見えるよ!」 といった太田市の特徴に気づく様子が見られました。 全国学力学習状況調査これまで学習してきた国語と算数の知識を生かして、問題に取り組んでいました。 テストは、持っている実力を発揮するだけではなく、自分の苦手なところを見つけるきっかけになります。苦手を克服して、学力を高めていきましょう! 朝ごはん、しっかり食べよう、朝ごはん教科書にある朝ごはんの献立を見て、良いところや改善すべきところを考えることで、より身近に朝ごはんの大切さを感じることができたと思います。 朝ごはんを食べないと、 ▲元気が出ない ▲身体が思うように動かない ▲イライラしやすくなる など、良くないことが多く起こってしまいます。 元気な駒っこ、毎日しっかり朝ごはんを食べましょうね! ※大切なことなので、年間を通して繰り返しお伝えしていきます。 雨の日の過ごし方そこで、校舎内でどのように過ごしているかのぞいてみると、 1 委員会活動(校舎内にぐんまちゃんのポスターを貼っていました。) 2 図書室で静かに読書 3 クラスのみんなとレクリエーション といった様々な過ごし方をしていました。 雨が降ったら、その時できる楽しみ方もありますね! 年間行事予定表を掲載しました。
ホームページ右側
「学校より」に令和5年度の年間行事予定表を掲載しました。 行事の変更等ありましたら、その都度更新していきますので、ご確認お願いします。 |
太田市立駒形小学校
〒373-0014 住所:群馬県太田市植木野町7番地 TEL:0276-46-9421 FAX:0276-49-1018 |