![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:359 総数:358718 |
6月23日 学校再開17日目〜1年生の授業の様子(数学)![]() ![]() ![]() ![]() ★まず正負の加法には大きく2つの場合があることを確認します。 (1)同符号の加法 (+3)+(+5)=+(3+5)=+8 (−3)+(−5)=−(3+5)=−8 (2)異符号の加法 (+3)+(−5)=−(5−3)=−2 (−3)+(+5)=+(5−3)=+2 ★(2)の異符号の加法(上側)をどのように計算したらよいか考える場面では、「大きい数の方に合わせて計算する」と答えた生徒がいました。教師はこの生徒の発言を取り上げ、「大きい方の数字に合わせるってどういうこと?もう少し詳しく説明して?」と投げかけます。 ★ある生徒は、「−5は、+3よりも原点から離れているから勢力(力)が強い。だから答えはマイナスになる」というような発言をします。この生徒の発言をきっかけに、教師は「では、今のことを数直線上に表してみるよ」と言いながら板書をし、別の生徒から「絶対値が‥」という言葉を引き出します。 ★こうして、最初に「大きい数の方に合わせて計算する」と発言した生徒が言おうとしていたことは、「絶対値が大きい数字の方(の符号)に合わせて計算するということが言いたかったんだね」ということを確認します。 ★このようなやりとりを通じて、1年生の学習が深まっていきます。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |