最新更新日:2024/07/12
本日:count up287
昨日:394
総数:361374

7月2日 通常登校4日目〜2年生の理科の授業

★今日の理科は、これまでの消化や呼吸の学習のまとめとして、「食事や呼吸によって取り入れられた物質はどのように変化していくか」について生徒が記述(考察)していました。

★記述前には教師から、どのように記述できるとよいかという「評価の基準」が示されます。生徒は、学習したことをもとに、この基準をクリアーできるよう意識して記述します。

(A基準)
消化、吸収、排出の一連の流れの整合性があり、これまで学んだ言葉を用いて、正しい知識でまとめることができる。呼吸の内容も含まれている。
(B基準)
消化、吸収、排出について、これまで学んだ言葉を用いて、まとめることができる。

★また、400字以上になるように記述するという分量や、接続詞の使い方(まず、つぎに)なども示され、国語の「報告文」(レポート)を書く学習との関連も図られていました。

★先日紹介した1年生のノートの記述も見事でしたが、2年生はさらに素晴らしい記述となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466