最新更新日:2024/08/02
本日:count up3
昨日:84
総数:365040

7月31日 放送で終業式を行いました。

★今日の3校時前半の校外生徒会(通学している地域ごとに集まり、夏休み中の注意点などを確認するもの)に続いて、後半で放送による終業式を行いました。新型コロナウイルスの影響で登校日が46日となってしまった1学期でしたが、今日までなんとか無事にたどりつくことができましたのは保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。


【令和2年度 1学期 終業式のあいさつ】

★みなさんおはようございます。新型コロナウイルス感染症の影響で、短くなってしまった1学期が、今日で終わりとなります。

★振り返ってみると、新学期早々4月10日から約2か月の臨時休校、その後、6月1日から分散登校で学校再開、そしてようやく6月29日から全員揃っての通常登校となり、46日しかない1学期となりました。また、いろいろな行事が中止・延期になったり、放送で行われたりしたことも、いつもとは違う1学期でした。

★そのような1学期でしたが、1学期が終わる今日まで、皆さん全員が元気で学校生活を送れたことは、とてもよかったと思っています。これは、皆さんが手洗いを徹底したこと、マスクをしっかり着用したこと、また、ソーシャルディスタンスを意識したこと、そして家族の人が協力してくださったことの結果であると思います。

★しかし、新型コロナウイルスの新規感染者は、昨日も東京で367人、大阪で190人、愛知で160人、神奈川で76人となるなど、昨日一日の感染者数は、1265人で過去最多を更新し、まったく油断できない状況が続いています。

★繰り返しになりますが、皆さんはこれからも絶対に気を緩めることなく、高い意識をもって、感染予防を徹底してください。4月の流行に続く第2の感染の波が皆さんの周りにも近づいていることを忘れないでください。

★さて、明日から夏休みとなります。今年は8月23日までの23日間、いつもの年の半分くらいしかない短い夏休みです。そんな短い休みですが、自分の目標をしっかり決め、見通しをもって23日間を有意義に過ごしてください。また、1学期、いろいろな面でストレスを感じ、疲れた人もいると思います。そんな人は少しでも心と体を休め、2学期からまた元気に登校できるようにしてください。

★最後に、各教室に「2学期の生活を送る上でのキーワード」を書いた紙を配りましたので、それを見てください。2学期の生活でのキーワードは、3つの「手」です。

◆一つ目の「手」は、手洗いはこまめに行う
◆二つ目の「手」は、仲間としっかり手を取り合って生活する
◆三つ目の「手」は、新型コロナへの手を緩めない です。

★この3つの「手」をキーワードにして、新型コロナウイルスに絶対に負けないよう、一人一人が最大限の注意を払いながら、2学期の学校生活を充実させていきましょう。

★それでは、明日からの夏休みを元気に過ごしてください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

理科

理科2年

理科3年

太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466