最新更新日:2024/08/02 | |
本日:48
昨日:84 総数:365085 |
6月16日 学校再開12日目 〜3年生の授業の様子(理科)★教室を暗くして、写真のように透明半球を地球儀に乗せ、太陽に見立てた懐中電灯の光を一方向から当て、日本、オーストラリア、赤道、北極など、緯度によって太陽の通り道がどのように違うか(透明半球上に)マジックペンで印を付けていました。 ★外に出ると今日も強い日差しが照りつけていますが、教室での実験はとても快適な様子でした。 6月16日 学校再開12日目 授業の様子(音楽・美術)★今日は、音楽と舞踊、演技を融合させた日本の伝統的な舞台芸術である「能」について、映像も見ながら学習していました。室町時代の初期に足利義満に保護され観阿弥・世阿弥親子によって基本的な形が整えられた‥などの教師の説明に頷きながら、よく取り組んでいました。 ★右上の写真は、1年生の美術の授業の様子です。美術ではまず、明朝体やゴシック体の違いを学んでからレタリングに取り組んでいます。 ★今日は、プリントのお手本をよく見ながら、「永」という文字を明朝体とゴシック体で書いていました。明朝体では、横線の右端の三角形の山(うろこと呼ぶ)の角を丸める点などに注意して真剣に取り組んでいました。 6月16日 学校再開12日目 〜学習委員会より(昼の放送)★午前、午後、夜と、バランスよく学習時間を割り振ったモデルの他、学校生活に時間を合わせたモデル、休日のためのモデルなども示してくれました。 ★今週、来週の2週間は、分散登校が続きますので、登校しない日の生活リズムも整えながら、通常登校に備えてほしいと思います。 6月16日 学校再開12日目 〜2年生の授業の様子(技術)★学年は変わりましたが、学校再開後、生徒たちの製作も再開しました。錐で板に穴を空ける生徒、釘を打つ生徒、紙やすりをかける生徒など、自分のペースでしっかり取り組んでいます。完成は間近です。 6月16日 学校再開12日目 〜発熱者用相談室(休憩室)の様子
★登校後の検温で熱が37度以上ある場合や、授業中に体調不良を訴えて発熱がみられた場合には、保健室には行かず、発熱のある生徒専用の部屋(相談室)で、いったん様子をみるようにしています。
★発熱の原因はなかなか学校では特定できませんので、少し休んで再度検温をします。それでも症状が改善しない場合には、ご家庭に連絡をして早退の手続きをとらせていただいています。 ★学校再開後これまでのところは、幸いにも、この部屋を利用する生徒はあまりいません。本日もこれまでのところ空室となっています。休校明けの疲れに暑さも加わる時期ですので、日頃からの体調管理をしっかりしてほしいと思っています。 6月16日 学校再開12日目
★学校再開12日目、Bグループ6回目の登校日です。今日も外はたいへん暑い日となっています。
★今週の重点目標である「熱中症予防」については、これからが本番です。水分を「とる」、周りに人がいない所では、時々マスクを「とる」ことにも気を付けながら、上手に体調管理をしてほしいと思います。 ★校内に立ててある、今週の重点の黒板です。 6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(英語・技術)★今日の英語の授業は、一人一人前に出て、自己紹介(もちろん英語で)をしていました。スクリーンに示された例にそって、名前、出身小学校、好きなものなどについて話します。自己紹介後には、例えば「何年くらいピアノを弾いているか(続けているか)」といった質問がALTのジャクソン先生からあり、「9年です」と生徒が答えます。このようにして、英語をとおして友達のことを理解していました。 ★技術の授業は、最初に技術室に集まり、休校中の技術の課題の内容などについて確認した後、コンピュータ室に移動して、太田中に入学後初めて本校のパソコンを立ち上げてみました。ICTの授業も含め、これから3年間、「創造未来学習」(総合的な学習の時間)などでも頻繁に活用するパソコンです。早く操作の仕方に慣れ、道具として使いこなせるようになってほしいと思います。 6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(社会)★また、地図帳には地図だけでなく、国別の面積や人口、人口密度などがのっている統計資料のページもあり、こういう部分も活用しながら学習を進めていくこと(学習の仕方)も学びます。このデータの中には、一人あたりの年間平均所得という欄もあります。自動車レースのF1で有名なモナコ公国の年間平均所得の高さには、生徒も驚いていました。 6月15日 学校再開3週目 〜1年生の授業の様子(数学)
★1年生の数学、「正負の数」の導入の学習の様子です。「なぜ符号(+−)のついた数が必要なのか考えよう」というめあてで、生徒は自分の考えをノートに記述しています。
★ノートには、「気温など、0より大きい数だけでは表しきれないものがあるから」や「一つの視点から、どのくらい低い、どのくらい高いのかを表すため」などの記述が見られます。 ★その後、生徒は、正の数や負の数が使われる具体的な場面や例について発表しながら、正の数や負の数の必要性や特徴などを理解していきます。1年生ながら、発表の内容はそれぞれたいへんしっかりしています。 ★数学の授業には、教育支援隊の先生にも入っていただき、生徒への個別のアドバイス等をしていただいています。 6月15日 学校再開3週目 〜3年生の授業の様子(理科)★机の上に置かれた写真のようなモデル(太陽と地球、その周りに一年間で見える星座)を使いながら、生徒は地球の公転と見える星座の関係についてノートに記録していました。 ★授業の終わりには、地球の公転による天体の見かけの動きのことを「年周運動」ということ、また、地球の公転によって一か月で約30度ずれて見える(1年で約360度)ことを映像も使いながら確認していました。 6月15日 学校再開3週目 〜重点は「3とる」対策★さて、今日も真夏日、最高気温33度の予報が出ています。昨日のブログでもお伝えしたように、「3密」対策とともに、今週は特に「熱中症対策」にも重点をおいて指導を行います。 ★人との間隔を1〜2m空けることは、引き続き意識しながら、それに熱中症への対策も加え、「3とる」対策を実施します。 1 1〜2m、人との距離を「とる」 2 こまめに、水分を「とる」 3 近くに人がいない所では、少しの時間、マスクを「とる」 ★3については、体育の時間はもちろんのこと、近くに人がいない状況であれば、マスクを外して深呼吸をするなど、短時間でもクールダウンして自分で熱中症を防ぐようにしてほしいということです。 ★厳しい暑さの中ですが、自分で適宜判断して、自分の身を守ってほしいと思います。 学校再開2週目を振り返って 〜明日からは熱中症対策も重要
★学校再開2週目(6月8日〜12日)を振り返ってみると、手洗いはたいへんよく習慣づいてきました。2週目の重点であった「人との間隔を空けること」(ソーシャルディスタンス)は、先週よりだいぶ意識されてきたと感じます。引き続き明日からも、人との間隔は意識してほしいと思っています。
★明日も暑い日になるとの予報が出ています。梅雨に入り湿度も高くなっていますので、熱中症予防は、「3密」防止対策と並んでとても重要なことととらえています。そこで、本校では、明日から熱中症予防に向けた「3とる」対策を生徒に指導してまいります。詳細は明日のブログでお伝えいたします。 ボランティア委員会からのメッセージ
★先日のブログでも紹介しましたが、ボランティア委員会の生徒から、本校のゴミを収集してくださる方に向けたメッセージが貼り出されました。
★階段に貼られた全校生徒へのメッセージ同様、生徒の自発的な活動の一つです。 6月12日 学校再開10日目 〜本校の教育相談体制★学校再開後、不安な気持ちで過ごしている生徒や、心配ごとを抱えて誰かに相談したいと思っている生徒がいたらいつでも相談にきてほしいと、自己紹介を兼ねて、現在1年生の各教室を回ってくださっています。 ★本校には、悩みごと相談員のほかに、今年度もスクールカウンセラーの三田先生が毎週月曜日に勤務してくださっていますので、ご承知おきください。また、相談を希望される場合には、いつでもお気軽に学級担任、あるいは本校教職員にご連絡ください。 ★もちろん、「いつでも、どこでも、だれでも」を合い言葉に、ご希望があれば教職員も随時面談等をいたしますので、よろしくお願いいたします。 6月12日 学校再開10日目 〜3年生の授業の様子(英語)★受け身の形「〜されている・〜された」(be動詞+過去分詞形)の文を写真と共に提示しながら、テンポよく授業を進めていました。 ・This is called 〜(〜と呼ばれている) ・○○ is made from 〜(○○は、〜でつくられている) ★今日の新出単語である、century(100年、世紀)、soil(土)、life(生命)、lives(lifeの複数形)などは、スクリーンに映しながら、繰り返し生徒に発音させていました。 6月12日 学校再開10日目 〜3年生の授業の様子(数学)★今日は「平方根」についての学習でした。平方根(√)の意味とその使い方をおさえたうえで、「なぜ、平方根というものが必要なのか」について、自分の考えをプリントに記入し、それを数人の友達に説明する活動も行っていました。 ★他の教科でも同様ですが、自分の考えを他者に説明する活動を取り入れることで、自分の理解が不十分なところがはっきりしたり、学んだことがより定着したりします。また、どのように説明しようか工夫することで、表現力も高まることが期待できます。 ★本校の社会科の授業では、「ミニ授業」という名称で、割り当てられた学習箇所を生徒が前に出て授業を進めることも時々行い、理解力、説明力などを高めています。 理科問題答え
今回は気体の問題でした。
空気の組成は、 窒素78%、酸素21%、アルゴン0.9%、二酸化炭素0.04%です。 窒素が一番多いですね。 また、炭酸水ですが、二酸化炭素が水に溶けた水溶液です。 色々な炭酸水が販売されていますが、後ろの成分表などを見てみてください。 種類によっては、違いがあるかもしれません。 参考 中1教科書p95 太田中 理科担当 6月12日 学校再開10日目 〜3年生の授業の様子(社会)★今日は「産業革命と資本主義の成立」について学習しています。教科書はもちろん、資料集も存分に活用しながら、資本主義と社会主義の違いなどをテンポよくおさえて授業が進みます。生徒は授業中、これまでに身に付けてきた知識や考え方も総動員しながら、時には、もし自分がその人物の立場だったら、などと考えたりもしながら学びを深めています。 ★「○○くん、マルクスという人の考え方がよく表れている本の名前は?」「○○さん、社会主義を世界で一番最初に取り入れた国はどこ?」など、教員から矢継ぎ早に質問され、生徒は緊張感をもって授業に臨んでいます。 ★机の上には、教科書とノートの他、資料集やファイルなどが置かれています。生徒はノートを書いたり、資料集を素早くめくったりと忙しそうでしたが、さすがは3年生、授業のスピードにしっかり対応できていました。 6月12日 学校再開10日目 〜2年生の授業の様子(国語)★高校の教員が、スクリーンも使いながら丁寧に動詞の「五段活用」や「上一段活用・下一段活用」のそれぞれについて説明をし、それを受けて本校の教員が内容を適切に板書していきます。 ★動詞に「ない」を付けてみて、直前が「ア」段の音になれば五段活用、直前が「イ」段の音になれば上一段活用などと、ポイントをおさえて授業が進みます。「活用語尾」「イ音便」「促音便(そくおんびん)」「撥音便(はつおんびん)」などの用語も出てきました。よく復習をし、完全にマスターしてください。 6月12日 学校再開10日目 〜2週目が終わります★それにしてもここのところ暑い日が続いていますので、生徒の体調面、熱中症が心配です。適宜エアコンや扇風機も使用していますが、マスク着用の息苦しさに蒸し暑さも加わりますので、たいへんです。人が近くにいないときには、マスクを外してクールダウンしたり、水分補給もしたりしながら、上手に暑さを乗り切ってほしいと思います。 ★Aグループの生徒もBグループの生徒も、2週間登校して少し学校生活に慣れてきたところで、改めて自身の登下校や学校生活を振り返り、来週に備えてくれることを期待しています。特に、新一年生はもちろんですが、自転車通学の生徒は交通事故に十分に気を付けてほしいと思います。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |