最新更新日:2024/08/02 | |
本日:55
昨日:84 総数:365092 |
6月11日 学校再開9日目 〜ボランティア委員会からのメッセージ(2)★昨日紹介した、ボランティア委員会の生徒によるメッセージは、写真のように階段の壁に貼られています。 ★このメッセージをAグループの生徒が見るのは、今日が初めてとなります。このメッセージに元気をもらい、今日も頑張ってほしいと思います。 6月10日 学校再開8日目 〜ボランティア委員会からのメッセージ★その中の一つのアイディアとして、ボランティア委員会から全校生徒に向けてメッセージを書き、校内に掲示することが決まりました。みんなに元気を出してほしいとの思いが込められたたくさんのカードが階段の壁に貼られましたので、紹介します。 6月10日 学校再開8日目 〜1年「絆レク」の様子★今日は、学校再開後、学級の半分の生徒による登校が続いている中、人との間を空けることを余儀なくされている1年生が、少しでも学級の仲間と馴染めるように、少しでも学級の仲間との心の距離を縮められるようにと、急遽1年の教員が計画し実施したものです。 ★「自己紹介ゲーム〜となりのとなり」や「チーズバーガーじゃんけん」などを行っていました。特に、3人組でじゃんけんをして、グー(ハンバーグ)、チョキ(チーズ)、パー(パン)のそれぞれが出揃うとチーズバーガーが完成するという「チーズバーガーじゃんけん」はたいへん盛り上がり、どの生徒も笑顔になっていました。 ★本来は、このような仲間づくりを4月の「新入生合宿」で行い、太田中学校での生活をスタートさせるはずでしたが、それができずに残念でした。これから通常登校に戻った後も、ソーシャルディスタンスが大切とはいえ、生徒同士の心の距離までも離れないよう配慮していきます。 【絆レク後に、1年C組の生徒が書いた感想】 ○自己紹介ゲームでクラスの人の好きなものが分かった。チーズバーガーじゃんけんでは、クラスの人と少しだけ友情を深められた気がした。とても楽しくできた。アレンジして、みんなでできればいいなと思った。これから1年C組、協力して楽しく生活できるようにしたい。 6月10日 学校再開8日目 〜英語と理科の授業の様子★右上の写真は、1年生の理科の授業の様子です。マジックでも使われる「リングキャッチャー」を使いながら、リングとひもが絡まる仕組みを理科的に考察するという授業です。ひもの持ち方を変えたり、リングの落とし方を変えたりしながら、生徒はいろいろ試しています。 ★この理科の授業(理科室)では、対面での授業となるため、先日のブログで紹介した校務員さん手作りの衝立が使われています。向かい側の生徒の様子も見えて、使い勝手はなかなかよさそうです。 6月10日 学校再開8日目 〜登校の様子★電車通学の生徒は、登校後に玄関前の外の流しでまず手洗いを行うことが習慣になってきています。玄関に入る前に健康観察表を手に持って、速やかに提出できるように準備する動きもスムーズになってきました。 6月9日 玄関で生徒の登下校を見守ってくれている花★蛭間 様には、常日頃から中高共に様々な面で応援をいただいたり、激励の言葉をいただいたりしております。今回も6月からの学校再開に当たって、生徒が少しでも明るい気持ちになれるよう、元気に登下校できるようにと、わざわざご自分で植えられた寄せ植えの花を届けに来てくださいました(高校にも同様に届けてくださいました)。 ★新型コロナウイルスの感染に気を遣いながら登下校している生徒たちですが、この花を見て少し前向きな気持ちになってくれればよいと思います。 ★改めて、蛭間 様に感謝申し上げます。 太田中学校長 今井 東 6月9日 学校再開7日目 〜技術と英語の授業の様子から★3年生の英語の授業では、英語担当教員とALTのジャクソン先生で授業を進めていました。「Where was it taken?」「It was taken in Kyoto.」などのように「受け身(過去)」の表現について、スクリーンに映し出された写真も使いながら学習していました。 6月9日 学校再開7日目 〜理科室の様子から★理科室では、1年生が顕微鏡を使って、水中の小さな生物の観察をしていました。まずはじめに、顕微鏡の各部分の名前と使い方、プレパラートのつくり方を学習してから観察に移りました。 ★理科の教師が池からとってきた水を顕微鏡でのぞき、「何かいる!」と声をあげながら発見した生物をスケッチしていました。観察後は、自分が使った顕微鏡を消毒(キッチンペーパーで拭き取る)して、片付けも速やかに行っていました。 『論語』っておもしろい!〜読書をする大チャンスは続く〜さて、休校期間が長くつらかったですが、その間、本をたくさん読みました。今回、ある本を読んだことがきっかけで、『論語』に興味をもちました。無知なので、基本的なものとして『まんがでわかる論語』から読みました。 おもしろかったです!まず、まんがなので楽しみながら読み進められます。あるきっかけでピアノの夢を見失っていた高校生が主人公。主人公を支える三人の音楽部の女の子達が魅力的です。部活や趣味をがんばっている中学生のみなさんにはとても共感できるまんがですよ。 ちなみに3年生の歴史で勉強した「寺子屋」では『論語』を読むことが当たり前だったようです。みんなも読んでみてください。 ※写真のまんが本がお薦めです! 社会科担当 赤石 ちょこっと理科問題パート8理科の授業はどうですか?もう少し落ちついてきたら実験や観察を多くやりたいですね。 さて、今回は気体の問題です。 まず、空気はどんな気体でできているでしょうか? 1.○素 2.○素 3.○○○○ 4.○○○○素 次は炭酸水についてです。最近、流行っていますね。健康にもいいらしいですよ。 炭酸水は、何でできているでしょうか? この機会に、色々な炭酸水を買って飲み比べてみるのもいいですね。 なかには、純粋な炭酸水ではないものも・・・ 6月8日 学校再開 2週目となりました(3)
★5月15日のブログでも紹介があった休校中の理科の課題ですが、校舎4階に掲示されている「特別課題」の内容(3年生)がとても素晴らしいと思いました。
★新型コロナウイルスについて、自分で調べたことをもとに、しっかりとまとめられています。細菌とウイルスの違い(大きさ、基本構造や増殖の仕方)などの説明が図や絵入りで書かれていて、どれも目を引きました。 ★3年生ともなると、さすがに情報の取捨選択、まとめ方がずいぶん身に付いてきていると感じました。また、これは、1・2年生で取り組んできた「創造未来学習」(総合的な学習の時間)の追究の経験も確実に生きているのだと思いました。 6月8日 学校再開 2週目となりました(2)★理科室や技術室では、本来、大きなテーブルに4人が座って授業をしますが、現在は学級の半数での授業ですので、2人がけで斜めに座るなどしています。 ★今後、通常登校となり、全員が揃っての授業となった場合の「密」を避ける対策をどのようにするかが現在の課題となっています。 ★その一つの試みとして、理科室等で4人が対面で授業を行う際に、テーブルの中央に立てる衝立を校務員さんが作ってくださっています。全員揃っての授業となったら、まずはこのような工夫もしていきたいと考えています。 6月8日 学校再開 2週目となりました。
★今日から学校再開2週目に入りました。Bグループ3回目の登校日です。生徒は1時間目から、本年度1回目の「学力推移調査」に取り組んでいます。
★学校では、再開後の生徒の様子を見ながら、順調に進んでいる点と、さらに改善が必要な点などを評価しながら、改善を加えています。 ★先週一週間を振り返ると、「新しい生活様式」の中で挙げられている「ソーシャルディスタンス」(人との距離を空けること)が課題であると捉えています。この点を2週目の重点目標として、生徒への指導を行ってまいります。 ★今日は真夏日になるとの予報も出ています。マスクをしていると一層暑さを感じますが、生徒に適宜水分補給をするよう促しながら、熱中症予防にも気を付けていきます。 学校再開一週間(6月1日〜5日)の振り返り★一週目を終えての評価は、「手洗い」はどの生徒も高い意識をもって実践していました。「マスクの着用」も問題ありませんでした。来週の課題としては、「人との間隔」(ソーシャルディスタンス)をより意識するということです。友達との久々の再会でうれしい気持ちはよく分かりますが、改めて、気を付けさせたいと思います。 6月4日 学校再開4日目(4)★本校の専門委員会は、学年委員会、保健委員会、体育委員会、図書・文化委員会、環境・美化委員会、学習委員会、生活委員会、安全委員会、広報委員会、ボランティア委員会の10の委員会があります。どの委員会も、生徒が主体となって話し合い、生徒の創意工夫を生かした活動ができるようにしています。 ★また、生徒会本部役員は専門委員会には所属しませんが、昨日も本日も、新しい生活様式を踏まえて、生徒会としてどんな提案ができるかを考えていました。 6月4日 学校再開4日目(3)★今日は、各自が自分のペースで歩くウォーキングです。密にならないように10秒間隔で一人ずつスタートします。学校の敷地の外周の道路も一部使いながら、約700メートルのコースを2周します。 ★2周目は、1周目より歩く速度を少し上げて、自分の体に負荷をかけるようにします。暑かったこともあり、ゴール後はたくさん汗をかいていました。スタート前に測っておいた脈拍とゴール後の脈拍を比べてから、水分補給と休憩、そして今日の振り返りとなります。 ★一日おき登校の休みの日にも、少し自分で体を動かすことや、今後の体育の学習の予定を担当教員から聞いて、体育の授業が終わりとなりました。 お疲れ様でした。 6月4日 学校再開4日目(2)★その後、教師は、社会科を学習する意味は何か、社会科で生徒に身に付けてほしい力は何かを生徒に熱く語りかけていました。 6月4日 学校再開4日目★この写真は、2年生の「創造未来学習」の様子です。年度はじめの休校で、スタートが遅くなりましたが、今日から本年度の追究が始まりました。休校期間中に各自がじっくり考えておいた「追究テーマ」に基づいてのスタートです。 ★今日は自分の追究テーマに合わせて参考文献(図書)を探す1時間です。図書が見つかった生徒は、順次読み始めていました。 ★自分の決めたテーマで、このあと長い時間をかけてとことん追究していく、太田中の特色ある学習です。 6月3日 学校再開3日目(4)
★本日は、学校再開後、初の5時間授業日でした。少しずつ、各学年で太田中学校らしい授業が展開されるようになってきました。制約の多い状況の中ですが、工夫しながら質の高い授業が行えるよう努めています。
★本日のAグループの生徒は、5時間目に専門委員会の活動(話合い)を行って、簡単清掃後に下校しました。 ★生徒の下校後には、早速 教職員で各教室等の消毒を行います。このようにして、明日のBグループの生徒を迎える準備を整えています。 6月3日 学校再開3日目(3)
★3年生の授業の様子です。国語も数学もそれぞれ和やかな雰囲気で授業がすすみます。3年生らしい余裕も感じられる授業です。
★国語の授業での月にまつわるエピソードで、満月は人間の精神状態や行動に何らかの影響を及ぼしている可能性があるという話に、生徒はぐっと引き込まれていました。 ★本日の英語の授業には、市立太田高校の英語の先生も入ってくださっています。こんなところにも中高の連携が見られます。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |