九段コズミック「しくみを探る」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日に九段コズミックを行い、小学生児童・保護者32組と、本校1、2年生7名が参加しました。

「見えるしくみ」「凸レンズのしくみ」「飛ぶしくみ」の3つのしくみについて探り、参加者の考えや意見を引き出しながら、担当教員が詳細を説明しました。

実際に望遠鏡、ろうそくの明かり、水が青く見える装置、紙グライダーで手を使って実験することで、参加者が楽しみながらしくみを理解していく様子がうかがえました。

知ることの楽しさから、更なる疑問を追求し、深めていけるといいですね。

職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日、5日の二日間、2年生が職場体験に行ってきました。

事前学習として体験先について調べたり、大切なマナーを学んだりしました。体験先は各々の望む保育園、福祉施設、スーパー、花屋など様々ありました。

私は児童センターに行き、子供たちと遊んだり、飾りを作ったりと色々なことを体験しました。
思っていた以上に難しい仕事だったり、子供にどうやって、どのように話しかけてあげればよいかなどが分からず、大変なこともたくさんありました。

しかし、今回職場体験をしたことで、私たちの生活を支えてくださる方たちの苦労や、「働く」ということについて深く考えることのできる良い機会となりました。

今回の体験で学んだことを普段の生活だけでなく、将来の進路にもいかしていきたいと思います。


2年広報委員会より

千代田フィールドワーク

画像1 画像1
6月28日に千代田フィールドワークを実施しました。

当日はあいにく雨でしたが、1年生全ての班がそれぞれ設定した課題や問いを解決することができたと思います。

私の班では、なぜ東京駅は千代田区に建てられたのかを問いとしました。その問いを解決するために、現地に行ってその周辺の景色や建物を見ることにしました。

実際に行ってみることで、自分たちの中での答えを見つけることができました。

このように現地に行って周りとの調和や背景にあることを読み解くことが大切だと感じました。

広報委員 1年より

職場体験 総合的な学習の時間 2年生

画像1 画像1
2年生の総合的な学習の時間では、2日間にわたって職場体験を実施しています。多くの企業等にご協力いただき、生徒がそれぞれのさまざまな業種の体験先へ訪問し、仕事を体験させていただいています。
訪問先の一つの株式会社NTTExCでは、映像制作の体験をさせていただきました。映像制作の基本を学んだ後、それぞれが絵コンテを描き、演出助手や撮影助手などのスタッフやキャストを担当して撮影を行っていました。
今回の職場体験で、生徒が学んだことは、生徒自身が社会で活躍するための基盤となることはもちろんのこと、自分がこれからの社会にどう主体的に関わってくか、自分はどう歩んでいくかなど、それぞれのキャリアを考える貴重な機会となっています。
学校外で体験して一回り大きく成長した生徒たちが、また新たな学びを吸収して、社会で活躍していく力をより一層高めていくことを期待しています。

【20回生 国語】九段文学賞 候補作発表

画像1 画像1
第2学年の国語では生成AIと協働して文学作品を創作しました。中には生成AIをほとんど使わず、自力で創作した生徒もいました。先日投票を行い九段文学賞の候補作が出揃いました。本学は前身から含めると卒業生に芥川賞・直木賞の受賞者を複数人輩出しています。将来の文豪が生まれることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31