最新更新日:2024/07/04
本日:count up199
昨日:163
総数:359733

ニュージーランド語学研修4日目

研修4日目は、肌寒い雨が降る一日でした。登校にも慣れて来たようで、ホストファミリーの車から降り教室に向かう足取りは、現地校の生徒さんと同じようでした。
本日のレッスンで盛り上がったのは、ニュージーランドの食を体験する時間でした。先生が用意してくれたニュージーランド特有のお菓子や飲み物、シリアル(?)などをゲーム感覚で挑戦しました。「これは甘すぎて歯が痛い!」と言う意見が多かったメレンゲの上にキウイが乗ったケーキ。(見た目はとても美味しそうです)甘いと思ったら「苦い!」ダークチョコレート。ラグビーチームのALL BLACKSが箱にデザインされている固形のシリアル「口の中がパサパサになった!」。など、美味しい物もあれば微妙な味の物もあり…。口にする度に、あちこちで驚きの声が上がります。しかし、授業の最後には、自分が好みの物を食べることが出来ました。
食べ物で盛り上がった後は、本日訪問するオヒネワイ(Ohinewai School)という公立の小学校にバスで移動しました。車窓から牧場と牛の風景を眺めつつも、バスの中ではこれから発表する文化紹介の相談をしたり、ホストファミリーとのやり取りを話したり、大盛り上がりです。小学校は、滞在地域から車で40分ほどのところにあり、周囲を牧場に囲まれたのどかな場所にあります。到着してすぐに、集まってくれたオヒネワイの生徒さんが歓迎の挨拶と歌を披露してくれました。最年少は5歳から在籍しているので、はにかみながらも一生懸命歌ってくれる生徒さんに、思わず「可愛い!」の声が上がります。
歌の後はグループに分かれました。(1)文化紹介(2)授業参加(3)学校紹介ツアー、と時間を決めてローテーションで回りました。最初は緊張していた一行でしたが、オヒネワイの生徒さん達の可愛らしさ、ノリの良さに感化され、徐々に笑顔が増えていきました。文化紹介では、あや取りや二人羽織、輪投げや折り紙など。事前に準備してきた英語を駆使して説明します。最初はうまく通じていないような様子でしたが…いざ実践となると、小学生の盛り上がりはかなりのものでした。「私これやりたい!」「もう一回やる!」とあちこちで歓声が上がります。
授業参加は、プログラミングのレッスンでした。手のひらサイズの昆虫のような機械を、自分達で作成した道で走らせます。積み木で立体的に道をつくるグループ、プラレール(?)のようなプラスチックを使うグループ、パズルになっているスポンジを使うグループなど。ここでは立場が逆転して、オヒネワイの生徒さんがやり方を教えてくれました。「こうやるんだよ」「よく見ててね」と、小さな先生が可愛らしく教えてくれます。もちろん皆、満面の笑みで授業を受けました。
そして学校紹介ツアーでは、飼育している鶏やアルパカ(!)を見せてもらいました。なかなか日本ではお目にかかれない動物なので、おっかなびっくりで近づきます。生徒さんが「大人しいけど、危ないから触らないでね」と教えてくれました。ニュージーランドでは、羊や牛と共に有名なアルパカですが、至近距離で会えるとは想像していませんでした。限られた時間ではありましたが、一緒にランチを取ったり、休み時間にスポーツをしたり、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
明日は、待ちに待ったロトルア観光です。どうやら天気も回復するようなので、青空の下でニュージーランドの自然を満喫出来そうです。本研修も、そろそろ折り返しを迎えます。日に日に英語に慣れ、生活に慣れていく姿は頼もしく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466