最新更新日:2024/07/04
本日:count up249
昨日:163
総数:359783

ニュージーランド語学研修8日目

 あっという間に学校で過ごす最後の一日となりました。朝から雨が降ったのか、登校時には虹が出ており気分も上がります。午前中はこれまでのニュージーランドでの経験をクラスの中で振り返りました。そして一人一人がクラスメイトの前でするスピーチが最終課題、ホストファミリーが練習に付き合ってくれたり、文法を直してくれたりと心強い手助けがあった生徒もいました。内容はこちらに来てから楽しかった事、嬉しかった事、学んだ事などの他、日本ではない国で初めて知った事に対する衝撃、改めて気づいた家族や友達への思いなどが率直に語られました。短い滞在だった為もっとニュージーランドにいたい、ホストファミリーと過ごしたいと話した生徒も多くいます。毎日提出されるしおりにも、ニュージーランドに留まりたい気持ちが多く綴られています。それだけこちらでの生活が濃く、ホストファミリーともしっかり関係を築けたからこそ感じられることと思います。スピーチの後はお世話になったホストファミリーにThank youカードを作成しました。ファミリーに対しての思いをカードに託します。先生が用意した写真やシール、グリッター、色紙を駆使してデコレーションするのですが、それぞれとても個性あふれるカードとなりました。メッセージには、日々の生活に対しての感謝や、色々な場所に出かけたことなどの思い出、そして明日には別れなくてはならない寂しい気持ちも溢れていました。
 午後からはまず、現地校の生徒に向けたさよならパーティーが行われました。最初に現地校生徒によるポフィリで披露された歌があり、その後は太田中の生徒を巻き込んでの物となりました。現地校生徒・太田中の生徒が一緒にハカや歌を歌います。その姿はとても楽しそう!休憩時間に仲良くなった現地生徒に歌や踊りを教わっていた生徒もいたので、上手くできたようです。その後、太田中の生徒たちからお返しの歌を歌います。迫力のある「ふるさと」を披露。生徒の美しい歌声に、現地の先生方も聞き入り、とても素敵な時間となりました。
夜は、現地校の活動で最後となるホストファミリーとのさよならパーティーを行いました。直前までリハーサルや打ち合わせを行い、なんとか準備は整いました。約2時間の会で、まずは生徒からの感謝の気持ちを込めた歌でスタートしました。ホストファミリーは皆の歌を初めて聞きますが、その出来栄えに大きな拍手が起こりました。その後クラスごとにブース式で文化紹介を行いました。スタートの合図とともに各ホストブラザー&シスターが我先にと参加していきます。どのブースも興味津々に挑戦するホストファミリーばかりですが、ここでは特に習字、コマ、叩いてかぶってじゃんけんぽん、けん玉、ゲームが人気のようでした。一生懸命に説明をする生徒達に大人も子どもも笑顔で応えてくれます。あちこちで大きな笑い声も聞こえてきて大盛況のうちに終えることが出来ました。最後に各クラスの先生より1週間のプログラムを達成した証として修了書が手渡されました。名前が呼ばれるたびに、ホストファミリーからの歓声とシャッター音が聞こえてきます。なんだか照れ臭く、しかし誇らしげに感じられる瞬間です。修了書を手にし、慣れない地で奮闘した思い出が蘇ると共に終わりが着実に迫っていることを改めて感じました。その後の持ち寄りパーティーでもお互いの健闘を称え、お互いのホストファミリーを紹介しながら涙ぐむような生徒も見られました。
 明日の朝はお世話になったホストファミリーと各先生達とのお別れ。その後はオークランドでの終日研修となります。ホームステイ最後の今夜は今までの御礼を自分の言葉でしっかり伝えていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466