最新更新日:2024/06/13
本日:count up3
昨日:544
総数:352599

心の授業について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(月)1年生全クラスで心の授業「自分を大切にしよう」を行いました。概要は次の通りです。(詳細は、後日太田中学校通信9号で報告します)
1「ユーストレス」と「ディストレス」について説明
2 問い:つらい気持ちになったとき、それを軽くするために、どんなことをしていますか?
3 困ったことがあったら、人に話すことの良さについての説明
4 問い:友達がつらそうにしているとき、それを軽くするためにしてあげたいこと、またはこれまでに自分がしてあげたこと何ですか?
5 今日の授業で一番伝えたいこと。それは、「一人で悩みを抱え込まないで、苦しいときには助けを求めて良いんです」ということ
6 最後に、ワカバというアーチストの「あかり」と言う曲のDVDを視聴しました。
 
 授業を通して、誰もがかけがえのない存在であることを認識し、困ったときには誰かに相談して良いこと、誰かに相談できることを学んでもらいました。そして、社会の中で生活している限り、誰もが多かれ少なかれストレスを感じています。ストレスを感じることは自然なことで、適度なストレスは人を成長させるために必要なことです。しかし、それが過度になったときには遠慮せず、「SOSを伝えて良いんだよ」と言うことをご家庭でもお子様に話してあげていただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466