最新更新日:2024/06/27
本日:count up247
昨日:481
総数:356661

夢を叶えるためにーオリンピック出場選手によるクリニックー

 11月10日「オリンピック選手によるクリニック」が行われ、東京2020に出場した安部孝駿選手が本校に来校し、ハードルパフォーマンスと講演を行ってくださいました。

 安部選手は400mハードル選手として「オリンピックに出場する」という夢を叶えましたが、そこに至るまで決してうまくいった事ばかりではなく、長いスランプが続いたそうです。そんなとき、復活のきっかけは高校時代の恩師に再会した事だそうです。そして、自分が良いと思ったことをやり、ハードル競技を楽しみ、目の前の小さな目標を達成することでオリンピック出場という夢が目標に変わり、いくつかの階段を上り、見事達成できたそうです。

 校庭で行ったハードルパフォーマンスは、目の前でものすごいスピードでハードルを飛び越していく姿に、生徒は皆驚いていました。また、講演会後の質問にも気さくに答えてくださり、予定時間が来ても質問が絶えませんでした。
 全校生徒との記念写真後は、安部選手の申し出で、体育館から教室に戻る生徒一人一人を見送ってくださり、握手までしてくださいました。

 講演会終了後、安部選手は「いろいろなところで講演をしているが、こんなに生徒が明るく楽しんでくれた学校はない。」とおっしゃっており、太田中に来られて良かったと話されていました。

 本物のオリンピック選手に身近に触れ、直接話を聞けたことはこれからの子どもたちの生き方の中のどこかで生かせる時が来ると思います。安部選手本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466