最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:305
総数:346348

太田中・開校10周年記念「『つなぐ』プロジェクト」進行中(10周年記念ソング編)

★本校の開校10周年に当たり、本年度は1学期から様々な企画を立て、進めてきています。

★4月末に初めて実施した「太田中寺子屋」もその一つで、3年生と2年生の先輩が1年生の学校生活に対する悩みに答えたり、1年生に太田中の校風や行事のよさについて話をしたりして、先輩と後輩のよい交流の場がもてました。「太田中寺子屋」については第2弾も計画中です。

★また、6月始めには全校で航空記念写真を撮影し、10周年を迎えた太田中の姿を残すことができました。

★そして、6月中頃から「10周年記念ソング」作りが始まりました。希望する生徒を募り、記念ソング推進委員会を組織し、各クラスや保護者の皆さんから歌詞を募集しました。7月初旬にはなんとか3番までの歌詞が完成しました。

★その後、推進委員会の生徒がサビのメロディーを考えたり、教師がギターでコード伴奏やメロディーをつけたりしました。

★最終的にはこれを混声2部合唱の曲にしたいということで、夏休み中にプロの方に編曲と楽譜作成を依頼しました。

★その結果、ついにこのたび、下の写真のように6ページから成る記念ソングの楽譜が完成しました。

★この記念ソングは、当初、「燦めき祭」の合唱コンクールの日に保護者の皆様にもお披露目をする予定でおりましたが、緊急事態宣言下での分散登校などがあり、延期することとなりました。まずは、「燦めき祭」で歌う各クラスの曲をしっかり歌えるようにすることが先決です。

★記念ソングについては、「燦めき祭」が終わったところで練習を開始し、11月に予定している「10周年記念ウイーク」(11月8日〜12日)の中で披露できるようにしたいと考えています。

★記念ソングの歌詞については、今後少しずつ、このブログでも紹介して参ります。

★生徒が歌う2部合唱の「10周年記念ソング」が今からとても楽しみです。
画像1 画像1

10月6日 中間テスト・二日目です

★登校時に北門の所で生徒にあいさつをしていると、「昨日の国語はすごくうまくいきました!」とうれしそうに手応えを話してくれた生徒がいました。また、ある生徒は、「今日の英語が心配なんです」と不安げな表情で話しかけてくれました。

★中間テスト・二日目です。現在、生徒は精一杯集中して頑張っています。あっという間の二日間でも、ここに至るまで、それぞれがたくさんの時間を費やして準備をしてきたと思います。

★中間テストで見せた頑張りを、今後予定されている「太田市駅伝大会」や「燦めき祭」でも見せてください。期待しています。
画像1 画像1

10月5日 高校の「華道クラブ」も活動を再開しました

画像1 画像1
★9月末まで分散登校をしていた高校生も、10月からは完全に通常登校に戻りました。

★それに伴い、高校の「華道クラブ」の活動もようやく再開しました。

★これまでも毎月、季節を感じさせる素晴らしい生け花を届けてもらっていましたが、昨日久しぶりに本校にも花を飾りに来てくれました。

★いつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

10月5日 中間テスト・一日目です

★2学期の「中間テスト」が始まりました。今日と明日の二日間ですが、9月から計画を立てて準備してきた努力が実るよう、精一杯頑張ってください。

★この二日間で、少しでも自分のよさに気付いて自信をもったり、今後の学校生活につながる何かをつかんだりしてほしいと思います。

★中間テストが終わると、太田市の駅伝大会(参加する生徒)、そして「燦めき祭」の合唱コンクールが待っています。たいへんなことも多いと思いますが、一つ一つ乗り越えていきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
太田市立太田中学校
〒373-0842
住所:群馬県太田市細谷町1510番地
TEL:0276-31-3322
FAX:0276-31-3466