最新更新日:2024/06/27 | |
本日:10
昨日:382 総数:356806 |
生徒会本部役員選挙生徒会本部役員の定員7名に対し、16名が立候補する激戦となり、時間の都合で責任者の応援は既に先週行われ、本日は立候補者本人の演説のみでしたが、1時間以上に渡りました。 「中高一貫校の良さである交流をもっと増やしたい」「クロームブックを活用した意見箱を活用したい」「あいさつをもっと活発にして笑顔あふれる学校にしたい」など、大好きな太田中をもっと良くしたいという気持ちが溢れた演説でした。 第1体育館には久しぶりに全校生徒が集まりましたが、開始5分前に整列が終わり、時間を待つ間、何も指示がなくても静かに始まりを待ちます。 立ち会い演説会終了後、教室に帰る際に「前の方の人は椅子の片付けをお願いします」と放送したところ、さっと前の方の生徒が立ち上がり、置いてある椅子を片付け、しかも多く持っている人には近くの生徒が「持つよ」と、自然に声をかけるあたりの行動は、教え事ではありません。なかなか全員が集まる機会が少ない中で、ちょっとした光景ですが、太田中生の素晴らしさが光って見えました。 投票は各学年に分かれ、市の選挙管理委員会から借りてきた投票箱や投票用紙に記入する際の机を使用するとともに、入場券も用意する徹底ぶりで、実際の投票所さながらの雰囲気でした。 誰が当選しても、生徒会を盛り上げてくれる力を持っている人たちばかりですが、結果にかかわらず、立候補者は全校生徒の前で話したり、ここに来るまで多くの人に助けられたりした経験はこれからの生活の中で必ず役に立つことと思います。 1年保健体育科 新聞紙になりきっておどろう!1年保健体育科 新聞紙になりきっておどろう!1年保健体育科 新聞紙になりきっておどろう!ダンスを行う生徒は本日(11月4日)は、「新聞紙になりきっておどろう」というめあてで授業が行われました。 活動内容は、まず一人一人が新聞紙を胸や腕などにあて、落とさないように走ります。ある程度のスピードが必要で、一生懸命走りました。その後、2人組や4人組になって広げて放り投げた相手の新聞紙を落とさないように取る活動を行いました。 次に、新聞紙を持って先生役の生徒が右にひらひら動けば別の生徒は新聞紙と同じようにひらひらした表現で右に動き、先生役が新聞紙を床に広げれば生徒もピンと床に横になるなど、新聞紙と同じ動きを生徒が考えながら表現しました。新聞紙を丸めたり、折ったり、放り投げたりする動きに合わせて、工夫して動いていました。 さらに、新聞紙の「広がる」「まるまる」「投げる」などの動きを「ひと流れ」で2人組になって創作し、他の2人組と発表しあい、その後、お互いの良さをシェアしました。 最後に、全員で振り返りを行い、特に良かった表現を代表の生徒が発表しました。 一人一人が「新聞紙になりきった」楽しい授業でした。次は何を表現するのか楽しみです! 2年 美術の時間 木彫パズルの作製
現在2年生の美術では、木彫パズルを作製しています。
今日の授業では、ゴール(見本 写真上)に向けて、下絵を描き、電動糸鋸で板の内側を切り抜き、それらをピースに切り分けていきます。効率よく作業を進めるために、その間に彫刻刀で彫ったり、紙やすりでなめらかにしたりする作業を行っていました。 電動糸鋸は慣れていないので少し怖いと言っている生徒もいましたが、作品は細い部分もきれいに切れていました。みんなとても丁寧で、上手に作業を進めていました。 1年生の技術の授業
現在1年生の技術の授業では、木材を加工して個人個人が生活の中で必要と思われる物づくりを行っています。今日の授業は、けがき(図面に示された寸法や形状を工具を用いて板の上に線を描く作業)とのこぎりを使って、切断の練習を行っていました。
緻密に設計図を描き、けがきを行っている生徒や先生の指導を受けながら丁寧にのこぎりをひく生徒など、それぞれの進度に合わせて進めています。 切った後は、切り口を下にして板が立てばまっすぐに切れた事になるので、静かに机の上に置いて確認していました。 完成が楽しみです! 1年生の技術の授業燦めき祭の次 その先へ11月は期末テストとともに、12月に行われる各学年の修学旅行や校外学習等の準備が控えています。特に3年生はこれまでのコロナ禍で、様々な制限があり、行事を我慢してきました。そんな中、今年少しずつ動き出している行事の中で最も大きな修学旅行を楽しみにしています。学校としても、何とか無事に行ってきたいという思いでいっぱいです。 26日にはホールで学年全体のオリエンテーションを行いました。楽しい旅行になるように、しっかり調べて準備を進めていきたいと思います。 感動の燦めき祭 7実行委員長もあいさつの中で、コロナウイルス感染症の影響で2年間会場でできなかった午後の部が実施できたことがとてもうれしい。今日のこの日は開校11年目を迎えた本校にとって、新たな10年のスタートとして記念となる1日であったと述べていました。 1・2年生は、ぜひ今日感じた思いを来年、再来年へとつなげていって欲しいと思います。 太田中のみなさん。感動的な1日をありがとう。 感動の燦めき祭 61年生から3年生の生徒達が自分たちの得意分野を生かして、発表をしました。合奏やコント、歌唱、ミュージカル、ダンス、ヲタ芸など個性豊かな発表が続きました。 会場も盛り上がり、歓声や拍手が飛び交う一時を送ることができました。 感動の燦めき祭 5
午後の部は学習実践発表の部とフェスティバルの部の2部構成です。
学習実践発表の最初を飾るのは、本年度群馬県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した本校吹奏楽部です。その次に登場したのは3年生の創造未来学習(総合的な学習)の発表者3名です。 今回の発表内容は ○効率よく勉強するには〜「勉強のやる気」を出す最強の方法とは〜 ○過疎化地域をなくすために〜桐生市の人口を増やす〜 ○太田市の古墳を広めよう〜太田市への提言〜 感動の燦めき祭 4
そして、最後に登場したのは3年生です。
課題曲及び学年合唱「大地讃頌」 自由曲 A組「信じる」 B組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」 C組「虹」 感動の燦めき祭 3
続いて登場するのは2年生です。
課題曲及び学年合唱「虹を渡って」 自由曲 A組「COSMOS」 B組「ヒカリ」 C組「輝くために」 感動の燦めき祭 2課題曲及び学年合唱「夏の日の贈りもの」 自由曲 A組「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」 B組「大切なもの」 C組「僕らの奇跡」 感動の燦めき祭 1本校の行事は、生徒が企画し、生徒自身で準備を進め、当日も運営していく形をとっています。 この燦めき祭においても、生徒達の活躍が様々な場面で輝いていました。 まずは、開会式です。進行もあいさつも全て生徒が中心に行いました。 明日はいよいよ燦めき祭
明日はいよいよ燦めき祭です。今日の合唱練習はどのクラスも本番を想定して、緊張感ある態度でした。
ここに来るまで、どのクラスもすべてが順調とはいえなかったと思いますが、担任の先生とそれぞれのクラスで課題を乗り越えて来ました。 明日はこれまでの練習の成果が発揮できるように楽しんで欲しいと思います。また、今年は午後の部として、吹奏楽部、創造未来学習の3年代表者、有志発表なども行われます。そちらの方も夏休みからコツコツ練習を積んできましたので楽しみです。 なお、太田中応援団長の蛭間様より、皆さんのためにと今年も生徒と職員においしい青森のリンゴをいただき、配布させていただきました。どうもありがとうございました。 (写真は本日、2年生の5校時のホールの練習と6校時の音楽の授業の様子です) もうすぐ燦めき祭
いよいよ週明け25日(火)は、燦めき祭です。
午前中は合唱コンクール、午後は吹奏楽部と3年代表生徒による創造未来学習の発表、有志による発表ということで、3年ぶりに午後の部も行います。 過日のオープンスクールや百貨市では、知らない児童や保護者に本校の説明をしたり、学習を教えたり、販売をしたりし、とても気を遣い疲れたけれども、それ以上に充実感があって楽しかった、太田中に来た良さを味わえたと言う感想が多くありました。ただ、あくまでも太田中生は脇役的な存在でした。 燦めき祭では、いよいよ全員が主役です。特に合唱コンクールの部では、この1ヶ月繰り返し、繰り返し課題曲と自由曲を歌い込み、皆様に感動を与えられるようにクラスで協力して頑張ってきました。コロナ禍ということで、1家庭1名という制限がありますが、ぜひお越しいただければと思います。 写真は今日の3年生の放課後練習の様子です。どのクラスも、きれいに響くハーモニーに仕上がってきました。 後期指導主事訪問
本日(10月20日)は後期指導主事訪問日です。指導主事訪問では、年間2〜3回、教育長の命を受けた教育委員会の指導主事さんが学校を訪問し、学校運営の状況を管理職から聞き取ったり、授業を参観したりして、良い点を褒めていただいたり、改善に向けた指導助言をしていただきます。
本日は早朝から指導主事さん2名にお越しいただきました。廊下で会った生徒がしっかりあいさつをしてくれること、授業中は男女の仲が良く誰とでも意見交流できていること、筋道を立てて話す力が高いことなどはじめ、たくさん本校の良さを褒めていただきました。 今後も太田中に来て良かったと思える生徒が増えるように研修を積んで、生徒や保護者の期待に応えられるように努力をしていきたいと思います。 後期指導主事訪問後期指導主事訪問 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |