最新更新日:2024/06/13 | |
本日:155
昨日:350 総数:352207 |
今年も胡蝶蘭をいただきました
市立太田を愛し、いつも応援してくださり、秋には開校以来ずっと生徒の皆さんにりんごをプレゼントしてくださる蛭間泰四郎様より、今年も大きな胡蝶蘭を二鉢いただきました。大変ありがとうございました。
胡蝶蘭は玄関の付近に飾ってありますので、熱い思いを込められたメッセージとともに、ご覧ください。 サンダーズクリニックを行いました。
本日2/16(金)の放課後にサンダーズクリニック(バスケットボール教室)を行いました。対象は本校のバスケット部員と市立太田高校のバスケット部員でした。
群馬クレインサンダーズの木村選手やクレインサンダーズU18の山田コーチからポストプレー中心に様々な動きや注意点について指導していただきました。 Bリーグ(プロリーグ)の試合で活躍している木村選手から直指導を受けることができ、とても貴重な経験となりました。教えていただいたことを反復練習し、試合でも生かせるようにしていきたいと考えています。 表彰集会
本日(2月16日)3校時、表彰集会を行いました。表彰内容は以下の通りです。
いつも皆さん素晴らしいです。日々の頑張りに感謝します。 ○東毛地区中学生卓球大会 ・2年女子団体 第3位 ・1年女子団体 第3位 ○第29回西関東アンサンブルコンテスト ・打楽器五重奏 銅賞 ・木管八重奏 銅賞 ○ごみの散乱防止と5Rを進めるための標語コンテスト ・入選(2名) ○第28回タオルデザイン展 ・今治市長賞 ○第33回ぐんまマラソンジュニアロードレース ・中学女子1年の部(3名) 第5位 第8位 第9位 ○第11回群馬県吹奏楽新人戦 ・優良賞 ○令和5年度太田市小学校・中学校読書感想画コンクール ・自由読書の部 入選 ○令和五年度太田市武道大会 ・弓道 中学生の部 第3位 人権講話を行いました
2月13日の6、7校時は一般社団法人ハレルワの方2人を講師に、人権講話「多様な性について考えよう」を行いました。
講師の先生にはセクシュアリティ(性のあり方)に悩み、様々な困難に遭った貴重な体験談をお話しいただきました。そして、最近は性の多様性が以前に比べれば随分認められるようになってきましたが、「LGBTQの人たちだけでは社会は変わらない。多くの人が声を上げることが大切である」とおっしゃっていました。 また、社会をよりよくするためにみんなができることとして、「自分や相手が、好き・得意なこと、苦手なことを否定しないで、お互いの素敵なところを見つける」ことや、いろんな人がいて当たり前。自分や相手の「自分らしさ」を大切に等の話をしてくださいました。 今日の講話を参考に、性の多様性やLGBTQの方々の困り感なども理解が深まったと思います。そしてさらに、一人一人が少しの気づかいや配慮を行い、個性を尊重していけば、もっと多くの人が住みやすい世の中になると感じたのではないかと思います。ハレルワのみなさんには、たくさんのご示唆をいただきありがとうございました。 1年 調理実習
午前中、調理室から良い匂いがしてきました。本日(2月13日)の1年の家庭科は、調理実習で生姜焼きを作りました。
肉は一人2枚で、たれはすりおろしたショウガに、しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜて作りました。一人一人がたれと肉を袋に入れて少し漬け込み、中火にしたフライパンで数人分を一緒に焼く行程です。食材の準備をすすめ、戸惑いながら洗い物も済ます手際の良さで、1時間で試食、食後の洗い物までします。油を使うので結構忙しいです。 できあがった生姜焼きはカット野菜と一緒に盛り付けた後試食です。4時間目のA組はお弁当と一緒に食べたので、一品おかずが増えました。感想を聞いてみるとみんな「おいしい」と言っていました。他学年の生徒は、「おなかすいた」と食欲を誘われたようです。今日はたくさんのご家庭で、お子さんから生姜焼きのリクエストがあるかもしれません。 1年生の皆さん、今度は自宅でご家族に振る舞ってあげてください。 次世代育成文化部活動応援事業
本日(2月9日)の美術部の活動は、群馬県教育文化事業団で行っている次世代育成文化部活動応援事業で、西邑楽高校美術科の松原先生を講師としてお迎えし、「人物クロッキー」を教えていただきました。
初めに、先生から人物の描き方について簡単に説明して頂き、その後、部員をモデルに3回クロッキーの練習をしました。 1回目は、自分のやり方で紙にマーカーで描きます。普段は間違えると消しゴムで消すことができますが今回はマーカーで描いているため、消すことができません。消し癖がついている生徒達は苦戦を強いられていました。 2回目はクリアファイル越しにモデルを見ながら直接ファイルに人物を描いていきます。ファイル越しに描くことで、モデルをよく見て描くことができるそうです。2回クロッキーをしたため、3回目となるとだいぶ慣れてきます。どの生徒も真剣に描くことができ、あっという間に1回の活動に与えられた10分が経過してしまいました。 その後、みんなで描いた絵を見せ合い、講師の先生からアドバイスを頂きました。絵やポスターを描く時は構成も大事に要素の一つになるそうです。短い時間でしたが、講師の先生からいろいろなことを学ぶことができ、生徒達も楽しそうに活動していました。 1年 授業参観1年 授業参観1年 授業参観1年 授業参観内容は創造未来学習のミッション2「太田市の魅力を発信せよ」で、高校生にも発表しそのとき指摘してもらったことを検討し、改善を加えたものです。 生徒は班でまとめたスライドや動画などを身振りなども加えながら上手に発表していました。中には、いきなり「突然ですが…」と質問したり、クイズを取り入れたり、資料を回したりとそれぞれ工夫しながら行う人もいました。 また、生徒からの質問の他に、保護者の方からも質問や感想を述べていただく場面がありました。ご協力大変ありがとうございました。生徒の皆さんお疲れ様でした。 2年生 授業参観2年生 授業参観2年生 授業参観内容は創造未来学習のミッション2「東京の企業が地域に与える影響を探ろう」で、東京校外学習で学んできた「仕事に対する思い」や「企業が地域に貢献していること」をアツく語るものです。 生徒はやや緊張しながらも、班の中で自分でまとめたところを身振りを加えながら、上手に発表していました。また、質問の時間が十分とられているので、生徒だけでなく保護者からも質問があり、内容について深められました。 調べてきたことをアツく語ることは、大変難しいです。それでも、生徒の皆さんは過日の練習を生かして考え、ひと工夫加えて今日の発表となりました。大変お疲れ様でした。お忙しい中お越しいただき、またご協力いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。 2月6日(火)朝の様子
昨日の雪が降り積もり、今朝は校庭や校舎周辺は雪国のように真っ白でした。(写真は朝7時頃の様子)
先生方が雪かきをしたので、学校周辺と敷地内の雪は大丈夫ですが、道路は朝からの雨でシャーベット状になっています。生徒の皆さんは、登校の際は気をつけてきてください。また、靴下の替えがあると良いかもしれません。 吹奏楽部が「ぎゅぎゅっとフェス!」に参加しました吹奏楽部が「ぎゅぎゅっとフェス!」に参加しました吹奏楽部の皆さんは前日、西関東アンサンブルコンテストに出場し、疲れが残っていたと思いますが、集まってくださった多くのお客さんの前で素晴らしい演奏を披露してくれました。また、各演奏の前には、太田中や吹奏楽部の様子などを普段鍛えているコミュニケーション能力を駆使して堂々と説明してくれました。 前の学校までが早く終わり、太田中の出番まで時間が40分ほど空いてしまいましたが、ずっと席で待っている人をはじめ、演奏が始まるとたくさんの人が会場の1階セントラルコートに集まっただけでなく、2階からも聞いてくださる方が多数いらっしゃいました。 吹奏楽部の皆さん、大変ありがとうございました。保護者の皆様、演奏を聴いてくださった皆様お疲れ様でした。 3年生 中学最後の授業参観3年生 中学最後の授業参観内容は、ミッション3「京都の魅力を解き明かせ!!」〜サスティナブルな街づくりから学ぶ〜をテーマに、班ごとの課題について調査研究を進めてきたことです。 各班では、京都の景観や環境、交通網など様々な視点で課題が設定されており、実際に京都で調べてきたことや体験したことなどをもとに、太田市との関連や太田市に生かせることなどに拡張してまとめられていました。 授業参観ということで、普段よりやや緊張感がありましたが、なめらかな口調で説明したり、クイズなどを出しながら楽しく工夫していました。 生徒の皆さん中学最後の授業参観お疲れ様でした。保護者の皆様お忙しい中大変ありがとうございました。 2年 創造未来学習発表練習
本日(2月1日)2年生の総合の時間は、東京校外学習のまとめの発表練習を行いました。どの班の生徒も発表はとても上手です。課題は企業で聞いてきたことや調べてきたことなどの熱い思いをどう伝えるかです。
各班では、会社の方々から直接聞いてきたことや現場で撮ってきた写真などをスライドで説明したり、自分で図に表現したりして発表しました。そして、他の班の人たちから感想をもらい、改善に役立てていました。 現場で聞いてきた話やその時の写真、関連する具体物などは説得力があります。また、企業訪問してどう考えたのか、今後の自分に生かせることがあるかなど多面的な考察もあると深まりも出ます。 今日の発表練習を限られた時間でブラッシュアップし、来週の授業参観ではさらによい発表になることを期待します。2年生の皆さん、頑張ってください! 全校集会テーマは「発想を転換してみませんか?」です。 まず、弱音満載のポスターや引き算ビジネスなど負のイメージのものを「逆転の発想」でプラスに転換し、新たに価値を見いだしたり、価値の薄れていたものに再び光を当て成功したビジネスを紹介しました。そして、生徒の皆さんに「逆転の発想」が新たな発見につながったり、生活を豊かにしてくれたりすることを知ってもらいました。 次に、人間関係も相手の悪いところや意見が合わないことを気にするのではなく、「発想を転換」して自分にない考えを教えてくれる人と考えれば、見方が変わってきますという話をしました。相手の考え方を変えたり、相手が変わるのを待つのではなく、自分の考え方を変えていくという発想が大切です。 最後に、生徒の皆さんに今年1年間の人間関係を振り返り、新年度の新たな出会いに向けて改めて「発想を転換してみませんか?」と提案しました。参考にしてみてください。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |