最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:257
総数:431239
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

3年生 体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 お待たせしました。迫力のある3年生の体育祭の様子を紹介します。まずは、デカパン競争から

1年生 体育祭

 仲間を大切にすることは、自分を大切にすることだということにも気づいていける経験ではなかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

 1年生は、全校での体育祭を今年経験することはできませんでしたが、今日の経験をもとに、来年に向かってほしいと思います。全校でなくても仲間と素敵な表情で、笑顔で、真剣な眼差しで、同じ時を、同じ場で過ごすことに意義があるのですから・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育祭

画像1 画像1
 大縄八の字跳びも学級のチームワークを学ぶ場です。引っかかってしまうことは必ずあります。また、はじめはうまくいきません。少ない時間での練習でしたが、1年C組は、300回を超えて連続で跳ぶことができました。すごいですね!
画像2 画像2

1年生 体育祭

 中学校で初めて体験する「学級全員リレー」 走ることが苦手な人も得意な人も居ますが、補い合って、助け合って、ゴールを目指す。そんなことを学ぶ場として大切な、大切な経験の場です。 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育祭

 乗っている人も運ぶ人も呼吸を合わせて、ダッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育祭

 午後からは、1年生の体育祭が行われました。2年生と同じ競技種目です。お猿のかごやでは、誰を乗せて走るか、誰と誰のチームで運ぶのかなど学級ごとで立てられた作戦を考えながら見ていると、一味違った楽しさがありました。大変チームワークが問われる競技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育祭

 カードを引き、ラケットの上に乗せるボールが決まります。サッカーボール、バレーボール、テニスボール、テニスボール数個etc.・・・・悪銭苦闘する生徒とすいすいと走る生徒のコントラスト?・・・・が、絶妙な競技でした。リレー形式でないことも生徒会の企画力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育祭

画像1 画像1
 ポールを回るペアの息を合わせる絶妙なタイミングが格好良かったです。
画像2 画像2

選手宣誓

本日から学年体育祭が開催されました。トップバッターを飾った2年生では、開会式で選手宣誓が行われました。


宣誓

今年度は、新型コロナウイルスの影響で、学校行事はなかなか開催できませんでした。
しかし、「学年・学級の絆を深める」という目的のもと、今日、学年体育祭が開催されます。
種目練習の時間は限られていましたが、担任の先生の「熱い熱い」指導を受け、
また、学級の仲間たちと互いに支え合い、よりよいものをつくりあげようと工夫して練習に取り組んできました。

私たちは今日の学年体育祭を、
けがに気を付けながら、一生懸命、競技に臨むことを誓います。
一致団結してみんなで楽しむことで、思い出に残る体育祭にすることを誓います。
三密を避け、新型コロナウイルスに負けない体育祭にすることを誓います。
お互いの頑張りを称え合い、他のチームの選手であっても全力で拍手を送ることを誓います。

そして、学年体育祭のトップバッターとして、
2年生の力を出し切り、盛大に盛り上げることを誓います。

令和2年11月12日

A組代表 鬼頭侑吾、B組代表 竹内秋翔、C組代表 梛野陽楠、D組代表 福田崇人


思いのこもった力強い選手宣誓により、士気を高めて学年体育祭に臨むことができたように感じます。
画像1 画像1

9月28日(月)地震避難訓練

 「清掃時間に大地震が発生した」という想定で,避難訓練を実施しました。生徒は,今日のどこかの時間で訓練が行われるということしか知りません。教室で授業を受けている場合と違い,廊下や特別教室で清掃活動をしている生徒もいます。また,教室にいても,清掃のために机が寄せてある状況のため,とっさに自分の身を守れる場所を探さなくてはなりません。「とにかく,頭,足,体を守る」という大原則を実践できるかが試されるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(火)入学・始業式

 天候に恵まれた中、入学・始業式を行うことができました。新入生126名が全員そろってこの日を迎えることができ、在校生・職員一同、大変嬉しく思います。これからは旭南中学校でともに過ごしていく仲間です。困ったときは、お互いに助け合って乗り越えていきましょう。
画像1 画像1

4月6日(月)入学式準備

 明日の入学式に向けて、式場や教室の準備・清掃を行いました。これから旭南中学校の仲間となる新入生のために、気持ちをこめて、丁寧に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)学級発表

 新2・3年生が登校しました。登校した生徒は昇降口で新しい学級を確認しました。新たな仲間とともに、どんな学級をつくりあげていくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日(月)新任式

 落ち着いた雰囲気の中、新任式を行うことができました。職員一同、新たな仲間とともに、子どものため、旭南中学校のために、尽力してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 2年進路説明会
3/18 公立一般推薦合格発表
3/19 5時間授業、定時制後期願書提出
3/22 給食終了
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244