最新更新日:2024/07/02
本日:count up141
昨日:176
総数:443487
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月16日(金)校内授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校では、教師が自身の授業力向上を目指して「現職教育」という取組を行っています。今日は、その一環として、ほぼ全員の先生の授業を参観する機会があったので紹介します。

9月15日(木)涼しい朝

画像1 画像1
 今朝は、校舎内に涼しい風が入ってきます。蝉の鳴き声も遠くの方でかすかに聞こえる程度、学校から見える稲も収穫を待つばかりです。秋が近づくとやって来る台風の動きが気になる週末になりそうです。

9月13日(火)種まき

画像1 画像1
 昨日、FBC秋花壇審査の紹介をしたばかりですが、夕方には職員らが春花壇用の種まきをしてくれました。パンジーとビオラです。たくさんの人のおかげで、旭南中が花と緑に囲まれた環境になっていることに改めて気づかされます。

9月12日(月)運動場の整備

画像1 画像1
 一昨日の十五夜は、眩しいくらいの月を観ることができました。満月のように、物事が丸く円満に成就することを願いました。
 さて、日中はまだまだ日差しが強く、暑さが厳しいです。そんな中、豊富な雨水と今日のような晴天で、運動場の雑草は育ち盛り。清掃時に運動場の草取りをしてくれました。来月の体育祭に向けて、こんな地道な準備も大切ですね。

9月12日(月)FBC中央審査

画像1 画像1
 先日のFBC(フラワーブラボーコンクール)地方審査が通り、本日、中央審査がありました。4名の審査員の方々にお越しいただき、メイン花壇等を審査していただきました。花壇作りには、緑化委員会の生徒をはじめ、地域の方々にもご協力いただきました。心より感謝いたします。

9月9日(金)月見団子

画像1 画像1
 明日は十五夜です。本日の給食には、月見団子がでました。明日は、月が顔を出してくれるといいのですが。
献立:白飯、牛乳、里芋コロッケ、切り干し大根のあえもの、けんちん汁、月見団子

9月8日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
 旭東コミ二ティーによるあいさつ運動が行われました。時折、小雨が降る中ではありましたが、登校する生徒たちの交通の見守りと声かけを行っていただきました。ありがとうございました。

9月7日(水)オールランチキョクナン

画像1 画像1
 今日のオールランチキョクナン(昼の放送)は、星座占いがありました。第1位はやぎ座のあなた。なにもかも上手くいく一日だそうです!

9月5日(月)秋の気配

画像1 画像1
 日中の気温はまだ高いものの、空に浮かぶ雲の様子がかなり違ってきました。空が高く感じます。初秋を五感で感じながら、今週がスタートします。

9月2日(金)FBC(フラワーブラボーコンクール)花壇審査

画像1 画像1
 生徒、教職員、緑と花を育てる会等、多くの方々の手によって春から整備してきた花壇の審査がありました。天候不順な夏を力強く乗り越えた花々が、咲き誇っています。

9月2日(金)実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1時間目から5時間目まで実力テストです。学校全体が静まりかえっています。今は5時間目なので、これで最後の教科。疲れているだろうけど、最後まで粘り強く頑張ってくださいね。

9月1日(木)旭南祭に向けて

画像1 画像1
 色決めの後、団長や副団長による決意表明がありました。しっかり団員をまとめてくれることでしょう。

9月1日(木)学級活動その3

画像1 画像1
 次々に配られるのは、進路関係のチラシ。さすが3年という教室風景です。いよいよ現実味を帯びてくる2学期です。じっくり自分と向き合ってくださいね。

9月1日(木)学級活動その2

画像1 画像1
 1年生は、2学期にレベルアップしたいことを書いています。成績アップを目指している生徒を多く目にしました。頑張ってくださいね。

9月1日(木)学級活動

画像1 画像1
 F組では旭南祭の色の確認、2年生ではたくさんの配付物の説明が行われています。新しい「若あゆ日記」を手にして、夏の思い出や2学期の意気込みを記している生徒もいました。

9月1日(木)清掃

画像1 画像1
 2学期もお世話になる学校施設を磨きます。明日から気持ちよく学校生活が送れますね。

9月1日(木)旭南祭色決め

画像1 画像1
 旭南祭に向けて、縦割りの色決めを行いました。各学級の代表(3年生は団長)が目隠しをして玉を引きました。こうして、少しずつ気持ちが盛り上がっていきます。

9月1日(木)2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 できるだけ式の内容をコンパクトにし、短時間で始業式を行いました。校長からは、「生徒と先生が心を一つにして前へ進む」という趣旨の話をしました。工夫しながら充実した二学期にしたいと思います。また、部活動報告では、夏の大会の結果が披露されました。おめでとう!

9月1日(木)いよいよ2学期

画像1 画像1
 2学期が始まります。久しぶりに会う仲間と手を振り合う姿などが見られ、微笑ましいです。急な雨に降られてぬれてしまった生徒が多かったようですが、気にもせず、笑顔がたくさんありました。

8月22日(月)出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約1か月ぶりに生徒たちがそろって登校しています。久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしている表情が印象的でした。ただし、今日は多くの宿題の提出日となっているため、どの学級をのぞいても慌ただしく回収をしています。そんな中、3年生は、夏休み明けのテストの準備をしたり、高校の体験入学の報告をしたりしていました。いつの間にか受験生らしい雰囲気になっていました。
 また、9月1日始業式に元気な顔を見せてください。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244