最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:190
総数:430369
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

7月14日(金)保護者会

画像1 画像1
 保護者会最終日です。今週は、不順な天候で蒸し暑い日が続きました。そのような中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。また、多くの皆様に資源回収にもご協力いただきました。担当してくれた奉仕委員会の生徒、PTA校外部の方々おつかれさまでした。

7月11日(火)夏の交通安全県民運動

画像1 画像1
 朝から梅雨明けを思わせる強い日差しが降り注いでいます。それでも、生徒たちは元気に登校しています。今日から7月20日まで「夏の交通安全県民運動」が展開されます。

6月28日(水)3年体育

画像1 画像1
 ゴール下からのシュートを競ったり、ミニゲームをしたり、活発に運動しています。水分補給と休憩を適宜とりながら進めています。

6月26日(月)定期テスト

 2日間の定期テストが始まりました。今日は、エアコンや天井扇があっても蒸し暑いです。時には別の汗も出るかもしれません、、、それでも、最後まで諦めず取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木)地域の見守り

画像1 画像1
 旭南中学校区を日ごろから見守っていただいてる民生児童委員の皆様、各小学校の先生方との情報交換会、続いて知多警察署や教育委員会の方々にもご参加いただいての協議会が開催されました。学校、家庭、地域、そして関係機関との連携により、子どもの安心安全な生活を守っていきたいと思います。

6月20日(火)コミュニティスクール地域説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度から、旭南小、旭東小、旭南中でコミュニティスクールが始まります。その概要を地域の方々に知っていただくために、「地域の子どもを地域で育てる学習会」が本校で開催されました。県教育委員会より担当の山本主査をお招きし、熱く語っていただきました。参加していただいた地域諸団体等の代表の方々、ありがとうございました。

6月16日(金)学校評議員会

画像1 画像1
 3名の学校評議員の方々にご来校いただき、授業参観と評議員会を行いました。授業参観の感想や本校の教育活動についてご意見をいただきました。本年度もご支援よろしくお願いいたします。

6月16日(金)梅雨の晴れ間

画像1 画像1
 眩しいほど太陽の光が、さんさんと降り注ぐ朝となりました。登校する生徒たちも暑そうです。来週からはまた梅雨空が続きそうなので、束の間の晴天を楽しみたいですね。

6月15日(木)Jアラート訓練

画像1 画像1
 午前10時にJアラート緊急地震速報の訓練がありました。運動場を見ると、体育の授業を行っていた生徒たちが、その場にしゃがんだり、頭部を抱え込んだりしていました。日常の訓練から真剣に取り組むことが、自分の身を守ることにつながります。

6月3日(土)知多市中学生海外派遣事業結団式

画像1 画像1
 ニュージーランドへ派遣される市内中学生12名が集まり、結団式が行われました。本校からも3名の生徒が参加します。学び多き派遣事業となることを願っています。なお、本年度は団長として私(校長)も同行します。

6月1日(木)暑さ対策

画像1 画像1
 本日6月1日より、夏の暑さ対策として体操服や旭南Tシャツでの登校、日傘や帽子の使用を認めています。また、熱中症対策としてスポーツドリンクについても許可をしています。詳細は、5月31日配付のおたよりをご覧ください。暑い夏を乗り切りましょう。

5月30日(火)梅雨入り

画像1 画像1
 例年より早い梅雨入りとなりました。校内のアジサイがきれいに咲いています。雨が似合いますね。来週から修学旅行、林間学校と宿泊行事が続くので、梅雨の晴れ間を願いたいところです。

5月29日(月)教育実習

画像1 画像1
 本日から、教育実習が始まっています。社会科と国語科の実習生です。授業だけでなく、1、2年生の学級に入って担任としての務めも学びます。

5月24日(水)おつかれさま

画像1 画像1
 ある日、南館校舎の時計が止まってしまいました。おそらく開校以来、初めての交換ではないかと思われます。40年余り、旭南中学校の歴史を、時を刻みながら見守ってきたことでしょう。おつかれさまでした。

5月23日(火)本日の給食

画像1 画像1
 給食にふきごはん(白飯とふきごはんの具)が出ました。ふきは、愛知県の特産品です。昼の放送「旭南ステーション」では、関連クイズが出されました。ふきの約4割が愛知県産だそうです。細かく刻まれたふきは、苦手な生徒も食べやすかったと思います。
 本日の献立:白飯、牛乳、ふきごはんの具、かれいのソフトフライ、沢煮わん、ヨーグルト

5月23日(火)雨上がり

画像1 画像1
 昨日から降り続いた雨が上がり、蒸し暑くなってきました。校内を歩くと、あじさいの花が咲き始めていました。また春を楽しませてくれた梅や桜には、たくさんの立派な実が。F組農園の野菜も花をつけています。草花、そして生徒たちがぐんぐん育つ季節を実感します。

5月19日(金)雨の朝

画像1 画像1
 今朝は登校時間頃から雨脚が強まり、自転車通学の生徒たちはかなり濡れて登校していました。テスト中も辺りが霞むほど風雨が激しい時も。今日は、給食終了後に、風水害避難訓練を実施して下校します。危険箇所を確かめながら、安全に下校させたいと思います。

5月17日(水)3年英語作品

画像1 画像1
 今日の天気予報を知り、朝から警戒モードです。校内でも熱中症対策を呼びかけています。
 外の日差しは強いですが、校舎内の廊下は涼しく、3年生の英語作品の掲示に足を止めて見入ってしまいました。自分の「推し」へのファンレターです。熱い思いが綴られている手紙もありました。

5月11日(木)春の全国交通安全運動

画像1 画像1
 爽やかな朝です。本日から5月20日まで「春の全国交通安全運動」が実施されます。時間に余裕をもって、安全に登下校してほしいと思います。

5月8日(月)心肺蘇生法訓練

画像1 画像1
 生徒下校後に、教職員対象で心肺蘇生法訓練を実施しました。消防署の方から丁寧な説明を受け、心臓マッサージや通報訓練を行いました。万が一の緊急の事態にも協力して対応できるよう、心得ておきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 生徒議会
3/14 2年上級学校説明会(生徒のみ)
3/15 5時間授業
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244