最新更新日:2024/07/01
本日:count up18
昨日:89
総数:443188
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

6月14日(火)亀山PA出発

画像1 画像1
 産業道路で朝の渋滞があり、先ほど10分遅れで亀山PAを出発しました。

6月14日(火)出発

画像1 画像1
 バスに乗車し、みんな元気に出発です。あいにくの天気ですが、充実した3日間にしたいと思います。

6月14日(火)出発式

画像1 画像1
 いよいよ林間学校が始まります。出発式で団結を強めます。

6月13日(月)林間学校レク準備

画像1 画像1
 4時間目は、学級ごとにレクやスタンツの練習を頑張っていました。まだ詳しくはお伝えできませんが、本番が楽しみです。
 給食後、2年生は下校です。明日に備えて体調をしっかり整えてくださいね。

6月13日(月)林間学校事前準備その2

画像1 画像1
 食事についての確認です。ここで、先生たちの食事を作る担当班の発表がありました。校長担当は…C組です。頼みますよ!

6月13日(月)林間学校事前準備その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からの林間学校に備えて、1時間目から学年で事前の確認等を行っています。まずは、荷物点検から。今朝の現地からの電話連絡によると、朝晩はかなり冷えているそうです。長袖の服を忘れず持ったでしょうか。

6月10日(金)2年数学

画像1 画像1
 連立方程式の学習です。加減法で解く練習をしているところです。数学も少しずつ複雑になってきますが、二人の教師で学習を支援し、できるだけ生徒に分かりやすく伝わる丁寧な板書を心がけています。困ったときは、ぜひ、先生に声をかけましょうね。

6月9日(木)林間学校しおり指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、林間学校のしおりをみながら、日程の確認や係の確認を行っていました。具体的な流れを知ると、来週に迫った林間学校も現実味を帯びてきます。少しずつ荷物も準備してくださいね。ご家庭でも協力をお願いします。

6月8日(水)2年英語

画像1 画像1
 英語の音読テストとスピーキングテストが2か所で行われていました。スピーキングテストでは、ALTのアタハー先生と会話をします。アタハー先生によると、1年時に比べて英会話コミュニケーションが上手になっているそうです。

6月7日(火)2年国語

画像1 画像1
 これまで時間をかけて作ってきた俳句を詠み合い、手直しをして、いよいよ完成です。全日本学生・ジュニア短歌大会へ応募するそうです。目指すゴールが明確であると、学習の励みになります。

6月6日(月)2年英語

画像1 画像1
 めあて「ていねいに許可を求めたり、依頼したりしよう」、1年時の既習事項から、さらに丁寧な言い方を学びます。「May I 〜?」「Could you 〜?」を使って、表現力がますます豊かになっていきます。今週は、ALTのアタハー先生との学習もあります。、

6月2日(木)2年林間学校に向けて

画像1 画像1
 6月14日からの林間学校まで2週間を切りました。各学級では、バスの座席決めや係決めをしています。どの学級を覗いても、生徒の楽しそうな表情が印象的です。

6月1日(水)2年体育

画像1 画像1
 他学年と同様に、2年生も器械運動の単元に入っています。今日のめあては、「基本技の完成度を上げよう」です。交代でタブレットを使って動画撮影し、技のチェックをします。自分の跳び方をこうしてすぐに確認できるなんて本当に便利です。

5月31日(火)2年トーチ練習

画像1 画像1
 以前、ホームページでトーチ練習の様子をお伝えしたのは、5月6日でした。あれから約3週間、音楽に合わせて全体練習できるほどに上達していました。残りの練習日はわずかですが、ここからさらに磨きをかけて、全力の演舞を見せてください。

5月31日(火)2年英語

画像1 画像1
 めあて「自分の意見とその理由を述べよう」、becauseを使った英文です。教室に入ると暗唱テストを受けているところです。二人一組で先生の前で会話をします。合格がもらえたかな。

5月30日(月)2年給食中

画像1 画像1
 今日は、2年生の給食を見に行きました。静まりかえった教室、黙食が定着しています。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、しゅうまい(3個)、マーボー豆腐、春雨とひじきの中華あえです。

5月24日(火)2年英語

画像1 画像1
 unit2では、接続詞を学習します。今日はthatです。新しい単語をテンポよく発音練習したり、近くの友達と話し合ったりして授業が展開しています。

5月23日(月)2年体育

画像1 画像1
 バレーボールの単元もいよいよ最終段階。本時のめあては「まとめのゲームで力を発揮しよう」です。ちょうどゲームに向けて、グループで基礎練習していました。最初の頃に比べ、随分、上達したように感じます。

5月18日(水)2年体育

画像1 画像1
 運動場に出たら、ちょうど持久走が終了したところで、まとめの段階に入っていました。聞こえてきたのは、応援の仕方が素晴らしい、学級の雰囲気がとてもよいという体育教師の話でした。聞いていて嬉しい気分になりました。きっと、生徒にとっても次時への意欲につながると思いました。暑いなかの持久走、お疲れさま。

5月16日(月)2年体育

画像1 画像1
 2年生が、持久走を頑張っていました。「あと1周半!」の応援に力が入りますね。テスト週間中のため、机に向かう時間が多くなっています。体を動かすことがよいリフレッシュになったでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244