7月14日(木)2年国語
夏休みの課題に備えて、習字の練習をしています。静かに心を落ち着けて取り組んでいました。
【2年生】 2022-07-14 10:25 up!
7月13日(水)2年体育
平泳ぎの練習をしています。こんな晴天の日は、水泳授業は気持ちよさそうです。明日からは、天気が下り坂。学年によっては、天候不順により、予定よりも水泳授業の時数が減るかもしれません。
【2年生】 2022-07-13 10:46 up!
7月13日(水)2年理科
光合成に二酸化炭素が必要なことをオオカナダモの実験で検証しています。実験結果を実際に見せると同時に、撮影した画像を生徒のタブレットに送り、生徒は画像を取り入れて実験レポートを作成します。
【2年生】 2022-07-13 09:42 up!
7月12日(火)2年国語
郵便局からいただいたテキスト「手紙の書き方」を使って、暑中見舞いの書き方について学習しています。先週は、1年生の教室でも行っていました。手紙を送る機会が減ってきている今だからこそ、日本の文(ふみ)を送り合う文化を体験し、知っておくことはとても大切ですね。
【2年生】 2022-07-12 12:47 up!
7月11日(月)2年社会
江戸幕府の財政難を救った最も効果的な改革者は誰か。綱吉、吉宗、田沼、定信から選択して、自分の考えをグループ内で発表しています。どの改革も為政者の個性が出ていて興味深いです。さて、みんなは誰を選んだのでしょうか。
【2年生】 2022-07-11 11:21 up! *
7月11日(月)2年国語
単元「魅力的な提案をしよう」のまとめです。発表が終わり、本時は、タブレットを使ってアンケート形式で振り返りを行っています。即時に集計されたアンケート結果を電子黒板で共有して、今後の学習へつなげます。
【2年生】 2022-07-11 11:13 up!
7月8日(金)2年数学
梅雨が明けて、暑い日が続いています。100年後に日本の平均気温はどうなるのだろうか…これまでの気象記録を見て、予想するところから授業が始まりました。今日は関数の学習です。授業のつかみ(導入)は、どうだったでしょうか。
【2年生】 2022-07-08 15:30 up!
7月7日(水)2年英語
英単語を習得するための新しいプリントが、配られました。先生からは「英語が苦手な人も、夏休みに諦めずにやってみよう」とエールが送られていました。
【2年生】 2022-07-07 12:11 up!
7月6日(水)2年国語
授業の最初に、漢字学習を各自で行っています。漢字テストがあるそうなので、気合いが入りますね。私自身は、めっきり「文字を書く」という機会が減り、以前は当たり前だった送り仮名に戸惑うことが多いです…
【2年生】 2022-07-06 11:32 up!
7月4日(月)2年国語
話す聞く学習単元「魅力的な提案をしよう」です。グループごとに提案内容を決めて、情報を集め、効果的な話の構成を考えます。今日は、現段階での発表内容を教師に見せて、アドバイスをもらっていました。これから修正を加えて、魅力的な提案になるようにもうひと工夫します。授業のはじめには、夏の課題図書についての紹介もありました。
【2年生】 2022-07-04 12:37 up!
7月1日(金)テスト返却
2年、3年生の多くの教室でテスト返却が行われています。やり放しではなく、解説を聞き、自分の弱点やミスを知り、次へつなげることが大切です。
【2年生】 2022-07-01 13:49 up!
6月30日(木)2年音楽
今日はアルトリコーダーのテストです。全体練習を行った後、一人ずつ演奏していました。緊張しますね。
【2年生】 2022-06-30 11:33 up!
6月30日(木)2年理科
レプリカ法という方法で、葉の表裏面をセロテープにコピーしています。顕微鏡で観察すると、唇のような形をした気孔がたくさん確認できました。1,2,3…と数えるのもかなり大変なくらいです。
【2年生】 2022-06-30 11:24 up!
6月28日(火)2年定期テスト2日目
1時間目終了後、テストの出来栄えを尋ねると「完璧!」という頼もしい返事が。次の英語のテストに向けて寸暇を惜しまず最終チェックする生徒もいます。2時間目、英語はリスニングから始まりました。
【2年生】 2022-06-28 09:55 up!
6月27日(月)2年定期テスト1日目
静まりかえった校舎内、いつも以上に自分の足音が響きます。最後まで粘り強く取り組みましょう。
【2年生】 2022-06-27 12:06 up!
6月23日(木)2年音楽
アルトリコーダーで「ふるさと」の二重奏を練習中です。「きれい」「難しい」という生徒の感想が聞こえてきました。
【2年生】 2022-06-23 13:16 up!
6月22日(水)2年体育
授業の終盤でした。今日一番よくできた自分の動画をタブレットで教師に提出します。教師は、その中で手本となりそうな動画を選び、全員へ配信して跳び方のポイントを確認しています。次回は、さらに美しく跳べそうですね。
【2年生】 2022-06-22 14:54 up!
6月22日(水)2年数学
いろいろな連立方程式の解き方について学習しています。代入法と加減法では、代入法の方が解き易いという生徒が、やや多いようでした。
この教室の背面黒板に「給食中はもくもく(黙々) 給食はもりもり」と今日のめあてが書かれていました。今日も、もりもり食べてくださいね。
【2年生】 2022-06-22 14:49 up!
6月21日(火)2年美術
めあては「全体のバランスを考えて、4面の構成を描くことができる」です。先生のアドバイスを受けたり、タブレットで調べたりして黙々と活動しています。アイデアに富んだ作品ができそうです。
【2年生】 2022-06-21 13:19 up! *
6月20日(月)2年道徳
元バレーボール日本代表の竹下佳江選手さんが、バレーボール選手としては小柄ながら、努力と小柄であることを生かして一流選手になっていく話が教材です。「あなたなら、短所を強みにかえることができますか」という問いに、二項対立で話し合っています。短所があることは悪いことではないと思いつつ、自分の短所とどう向き合うかとなると言葉が出てこないようでした。すかさず、近くの人と話してごらんと教師から助言がありました。自問自答だけでなく、対話することで見えてくることがあります。
【2年生】 2022-06-20 14:36 up!