最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:202
総数:429800
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

5月31日(水)2年美術

画像1 画像1
 鑑賞の授業です。イタリアのフィレンツェにあるダビデ像は、5mもの巨像であり、下から見上げることを想定して下方ほど大きく作られているそうです。勉強になりました。

5月30日(火)2年体育

画像1 画像1
 林間学校にむけてマイムマイムを特訓中?

5月30日(火)2年家庭

画像1 画像1
 ハヤシライスを作っています。米もガスで炊きます。今日の調理実習が、林間学校のカレーライス作りに生かされます。美味しくできますように。

5月29日(月)2年数学

画像1 画像1
 黒板に連立方程式がずらっと書かれています。九九、公倍数といった小学校の基本学習が生きてきます。懸命に問題を解いていますね。

5月25日(木)2年キャリアデザインセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホスピタルクラウンKさん(大棟耕介さん)にご来校いただき、2年生を対象にご講演いただきました。パフォーマンスから始まり、自己肯定感が高まるような力強いお話に勇気をいただきました。生徒たちの笑顔がたくさんみられました。ありがとうございました。

5月25日(木)2年理科

画像1 画像1
 デンプンの有無を試薬液によって調べる方法について学習していました。映像をみて、みるみる変化する液体に注目していました。

5月23日(火)2年音楽

画像1 画像1
 ベートーベン作曲「運命」第4楽章を鑑賞しています。夢中で鉛筆を走らせる生徒あり、じっくり聴き入る生徒あり、違う世界に誘われる生徒あり、、、

5月22日(月)2年道徳

画像1 画像1
 「人生の長さで幸せは決まると思ういますか」について話し合っています。短い時間ですが3つの学級の様子を観ました。本当に学級により傾向が違っていて興味深いです。長く生きて好きなことをたっぷり楽しみたい、高齢者の体力の衰えや介護を心配する声、生徒たちの率直な意見が発表されていました。人生について考える1時間です。

5月22日(月)2年国語

画像1 画像1
 本に親しんでもらうことを目的に、改めて国語教師から図書館利用について説明を受けています。日常的に利用している生徒は、かなり限られているようです。今日は、1冊選んで教室に戻るようです。特に、新着図書の書棚に生徒たちが集まっていました。

5月19日(金)2年定期テスト

画像1 画像1
 国語のテスト中です。あと2教科、力を出し切ってくださいね。

5月18日(木)2、3年定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 2、3年生も進級して最初の定期テストです。昨年度から成績の出し方が変わったため、一学期の定期テストから全力で取り組んでいることと思います。明日まで気持ちを切らさずに、がんばりましょう。

5月17日(水)2年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで音楽に合わせてリズムをとり、トーチを使ってチャレンジ。かなり順調に進んでいるとか。林間学校まで残り1か月を切りました。ここから、学級の個性をどう表現していくのか楽しみです。

5月16日(火)2年英語

画像1 画像1
 単元「夏休みの海外旅行計画」では、自分なりの旅行プランを作ってプレゼンします。本時は、行きたい国を決めた後、タブレットでその国の情報収集をしている最中でした。

5月12日(金)2年技術

画像1 画像1
 情報技術を適切に活用するための学習を行っています。便利な社会になりました。情報検索や情報発信などの利用については、メリットとデメリットをしっかり知った上で取り入れていきましょう。

5月12日(金)2年歯科検診

画像1 画像1
 春は定期健康診断の季節です。今日は、2年生2学級の歯科検診が行われました。来月の健康目標は「歯の健康についてよい習慣を身につけよう」です。

5月11日(木)2年英語

画像1 画像1
 機内放送のリスニング練習をしています。じっくり放送を聞いて、その後質問に答えます。飛行機に乗った経験のある生徒も多くいるようです。機内食の話で盛り上がっていました。

5月10日(水)2年社会

画像1 画像1
 災害に備えるために、自助、共助、公助の話をしていました。この機会に、中学生は地域のために何ができるかじっくり考えてもらいたいです。

5月9日(火)2年体育

画像1 画像1
 応援の声が運動場から聞こえてきたので見に行きました。持久走です。日差しが強くなってきましたが、負けずにがんばっています。

5月8日(月)2年理科

画像1 画像1
 実験から得た結果をもとに、光合成についての説明を友達同士で行っています。

5月2日(火)2年体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は2年生が体力テストを行っています。50m走はの2回目は、1回目のタイムが同じくらいの友達と競っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
3/20 春分の日
3/22 修了式
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244