最新更新日:2024/05/24
本日:count up101
昨日:105
総数:430776
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

修学旅行 「主役は君だ!in修学旅行」 その1

食事のあとは、「主役は君だ!in修学旅行」を行いました。今年度は、旭南祭が中止になってしまったため、特技を披露する場がなくなってしまいました。出演した生徒たちは、旭南祭で果たせなかった思いを込めて、全力の演技を披露してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテル

ホテルの部屋での様子です。食事はコロナ対策でお弁当形式でしたが、友達との部屋食を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 志摩スペイン村 その1

志摩スペイン村での様子です。初めて訪れた生徒もいたようで、さまざまなアトラクションを満喫していました!待ち時間も短く、多くの生徒が何回もジェットコースターに乗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の帰着時刻について

 3年生のバスは、事故渋滞に遭いましたが、現在、大高に到着しました。今後は、南知多道路を通り、阿久比インターから知多市に向かいます。その後、各地区の降車場で生徒を降ろしていきます。
画像1 画像1

修学旅行の帰着について

画像1 画像1
 3年生は、体調を崩す生徒もなく、御在所のSAを18時20分に出発しました。概ね予定通りの行程で帰路についています。この先、大高に到着しましたら、改めてお知らせいたします。

修学旅行 志摩スペイン村 その3

志摩スペイン村での様子です。なかには、こんな青春写真も。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 志摩スペイン村 その2

引き続き、志摩スペイン村での様子です!仲間との時間を楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 志摩スペイン村

志摩スペイン村での様子です。初めて訪れた生徒もいたようで、さまざまなアトラクションを満喫していました!待ち時間も短く、多くの生徒が何回もジェットコースターに乗っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 伊勢シーパラダイス その2

実際にふれあうチャンスに恵まれた生徒もいたようです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 伊勢シーパラダイス

伊勢シーパラダイスに到着しました!ここは、ふれあいを大切にした水族館です。生徒たちは、水槽に入った小さな魚から大きな海獣まで、さまざまな水の生き物たちとの時間を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月15日(木)修学旅行出発

7時40分頃、3年生が無事、三重県に向けて出発しました。
出発時には、多くの先生や実習生が手を振って見送ってくれました。
まさに、全校挙げての修学旅行!
中学校生活一番の思い出になる2日間にしたいですね。
画像1 画像1

10月14日 修学旅行事前指導

3年生は、今日から修学旅行です!
当初は6月に実施予定だったため、4か月半の思いが詰まった、特別な修学旅行です。
昨日の5限に事前指導を行いました。
事前指導では、総務実行委員から、修学旅行中の心得についての話がありました。
また、改めて日程の確認をしたり、持ち物の確認をしたりしました。
三重県は、きっと2日間よい天気に恵まれることでしょう。
3年生のみなさんは、昨夜は早く就寝して、今日元気に登校できるよう準備できましたか。今日は、安全に、楽しく、よい思い出を作りに出かけましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(火)ALTの授業

 3年生が、ALTの先生と会話テストをしていました。
教科書の会話文が読めるかどうかを確認しているのかなと思い聞いてみると、生徒ごとに会話の内容が違っています!
 休日にALTの先生を誘うという設定でしたが、生徒がある程度の流れを考えて臨んでも、ALTの先生は誘いに乗ってくれることもあれば、断ることもあります。すると生徒は、「じゃあ次の日曜日は?」などど、自然に英語で切り返していました。なかには、「サッカーをしよう」と誘ったら、「走ることが好きではない」と言われ、映画に誘ったという生徒もいました。まさに、生きた英語の授業ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日(木)修学旅行説明会

 3年生が修学旅行説明会を行いました。今年度は、日程説明だけではなく、校長から、日ごろの感染症予防対策についてや、修学旅行での対策などについて説明がありました。例年とは違った行き先・日程になりましたが、全日程を学年で過ごすことができるため、「思っていたよりも楽しそう!」という声も聞こえてきました。これからもお互いの感染リスクを増やさないように心がけて生活していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日(日) 数学検定実施

 本校にて、数学検定の団体受検を行いました。今回は3年生31名が準2級、3級を受検しました。日頃の学習の成果を試す機会として、今年度は検定を実施しています。合否も大切ですが、自分の今の実力を知ろうと、意欲的に取り組んだその過程が、何よりも素晴らしいと思います。検定に限らず、日頃の宿題や定期テストから目標を立て、努力を積み重ねていきたいですね。
 3年生は10月、12月に、1・2年生は12月に数学検定の開催を予定しています。興味がある人は、数学検定について調べてみたり、各学年の数学担当の先生に聞いてみたりしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日(火)定期テスト1 3年生

テスト中の3年生の様子です。集中してテストに臨む姿が印象的でした。受験生の自覚を高め、日々の学習に取り組む生徒が多くなっています。各々が希望する進路の実現に向けて、毎日の努力を惜しまず行うことが、結果につながると思います。明日も最善を尽くしてほしいです。
画像1 画像1

3年生 青空学年集会

3年生が、学年集会を行いました。感染症予防対策のため、運動場で行いました。まず、前期三役の任命をしました。全員が大きな声で返事をして、堂々と任命状を受け取ることができました。また、学年集会では、部活動に関すること、生活の話、学習の話、感染症予防についての話など、たくさんのことを伝えました。新型コロナウイルスの影響で、様々な変更がありますが、3年生にとって中学校生活はあと約10か月。卒業時に「自分はベストを尽くした」を笑顔で言えるような毎日を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科の家庭学習(3年生)3

 興味のあることで誰もができる課題でありながら、一人一人の個性が光ります。
風にそよぐカーテンの美しさ、ドーベルマンの毛並みの美しさ、美人の美しさ・・・
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術科の家庭学習(3年生)2

 色づかいの工夫や細かい部分の観察がされていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術科課題 作品の紹介(3年生)

 3年生の美術科の家庭学習の課題に「自分が美しいなと思ったものを描く」というのがありました。ただ思ったことを描くだけでなく「なぜ、美しいと感じたのか」を書く欄もありました。一人一人の書いた文章を読んでから描いた作品を見ますと、一人一人の生徒が心を動かしながら、自己表現しようとがんばっている姿が浮かんでくる思いがしました。個性的で3年生の生徒の感性の良さにわくわくしながら作品を見せてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 PTA常任・全委員会 新 3代会
3/7 公立A追検査
3/8 公立A面接
3/9 定時制前期合格発表
3/10 委員会 公立B学力検査
3/11 生徒議会 公立B面接
3/12 公立B追検査
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244