最新更新日:2024/07/02
本日:count up140
昨日:176
総数:443486
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月12日(月)3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーのタイムを計測します。タイムを縮めるために、バトンパスの練習をおこなうようです。全体指示が終わると、すぐにグループで話し合っていました。効率よく練習する様子は、3年生らしいと思いました。

9月9日(金)3年道徳

画像1 画像1
 ローテーション道徳。担任が入れ替わって道徳を行っています。本時の主題は「平和への願い」です。「日本は平和だと思いますか」という教師の問いから、授業が展開します。「平和」について深く考える時間となることを期待します。

9月9日(金)3年体育

画像1 画像1
 身体測定と50m走の計測を並行して行いました。授業の終盤には、体育祭種目「みんなでジャンプ」(大縄跳び)の練習をしていました。1回は跳べていたようです。まだまだ練習時間はありますよ。

9月8日(木)3年理科

画像1 画像1
 天体の一年の動きを学習しています。夜空に見える星座が地球からは、どの季節にどの方角にみえるのかを話し合ったり、実験したりします。台風や秋雨前線の影響で、本物の夜空でなかなか確認できないのが残念です。

9月7日(水)3年個人写真

画像1 画像1
 卒業アルバムの個人写真撮影が行われています。「笑って」「歯を見せるともっといいよ」とカメラマンの声に合わせて、いい表情です。

9月6日(火)3年数学

画像1 画像1
 本時のめあては「二次方程式を利用して整数に関する問題を解こう」です。方程式がぎっしり板書されている黒板をみると、丁寧に授業が進められていることがわかります。生徒も積極的に授業に参加していました。

9月5日(月)3年理科

画像1 画像1
 夏休みの課題として宇宙に関することをレポートにまとめました。本時は、互いにレポートを見合っています。まとめ方に個性が表れていておもしろいです。これから星空がきれいに観られる季節になっていきます。勉強に疲れたら、夜空を見上げてみるのもいいですね。

9月5日(月)3年体育

画像1 画像1
 体育祭に向けて、縦割り種目の説明です。本年度は新種目もあるため、体育教師からより丁寧な説明が行われていました。3年生として、後輩をリードしていく役目を担っているだけに、みな真剣に聞いています。

9月2日(金)3年集合写真その2

画像1 画像1
 2学期は、こんな光景をよく見かけるようになります。

9月2日(金)3年集合写真その1

画像1 画像1
 撮影前は忙しい。前髪が決まらないと!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244