5月23日(火)3年社会
小学生向けに、なぜ第二次世界大戦は起こったのかを説明するプレゼンが完成しました。まずグループ内で全員が発表し、続いてグループの代表が全体発表しました。これまでの学習を通して自分が考えた理由を、言葉を吟味して分かりやすく説明しようとしていました。
【3年生】 2023-05-23 16:38 up!
5月23日(火)3年体育
バスケットボールの1時間目です。これまでにも経験のある種目なので、本時は緩やかなルールでゲームを楽しんでいました。
【3年生】 2023-05-23 10:07 up!
5月22日(月)3年社会
第二次世界大戦がなぜ起こったのかを小学生に説明する、、、単元のまとめの時間を迎えています。これまで学習したことを整理して、自分の考えをもち、さらにそれらを小学生を対象に説明するためのプレゼンを作るそうです。個で考えたり、友達と意見交換したりして取り組んでいます。
【3年生】 2023-05-22 11:22 up!
5月19日(金)3年定期テスト英語
3年生は社会のテストです。もうひとがんばり。
テストが終われば、修学旅行に向けて一直線。あと19日だそうです。廊下には、しおりの表紙絵候補が掲示されていました。
【3年生】 2023-05-19 10:30 up!
5月17日(水)3年技術
めあて「リンク機構を作って動かそう」の学習です。馴染みのない言葉だったので、調べてみました。相対的に動く2つの物の結合部(ジョイント)が、対偶の組み合わせになっていることをリンク機構というそうです。文字だけで理解するのは、難しいですね。そこで、このリンク機構を実際に作って学習が進みます。細かい部品の作業となるため、集中して作っています。教師の「明日のテストには関係ないぞ」のひと言に、ほっとした表情が見られました。
【3年生】 2023-05-17 14:25 up!
5月17日(水)3年テスト前日
「テストのポイント」「○○から出題」と言ったフレーズが教室から聞こえてきます。テスト直前の教師の話は、大事な要素がいっぱい。聞き逃すまいと真剣です。
【3年生】 2023-05-17 14:08 up!
5月16日(火)3年国語
「論語」の原文を読むテストを行っています。緊張してます。がんばれ!
【3年生】 2023-05-16 14:03 up!
5月16日(火)3年数学
確認テストでしょうか。黙々と取り組んでいます。定期テスト直前、気合いが入ります。
【3年生】 2023-05-16 13:51 up!
5月12日(金)3年国語
「論語」の中から、未来に最も役立つのはどの言葉かを根拠をもって考え、説明しています。多くの生徒の意見が出てくるので、黒板の板書もびっしりです。
【3年生】 2023-05-12 11:42 up!
5月11日(木)3年体育
空は青く、新緑も美しい気持ちのよい運動場。今日は、3年生が激走です。がんばった後は、笑顔があふれます。
【3年生】 2023-05-11 10:22 up!
5月10日(水)3年社会
「なぜ、二度目の世界大戦が起こってしまったのだろう」の答えは、、、複雑な事柄が絡み合って戦争に至ったことをこの時間で知ることができたのではないでしょうか。教師曰く、生徒のリアクションがおもしろい!
【3年生】 2023-05-10 11:01 up!
5月9日(火)3年英語
thatを使って、これまでよりもやや長い英作文に挑戦。教師に質問したり、友達と相談したりして取り組んでいます。3年生は、定期テストが迫ってくると、教室の雰囲気に変化が見られます。
【3年生】 2023-05-09 13:30 up!
5月8日(月)3年国語
井上ひさし著「握手」。3年生らしく、ルロイ修道士と「わたし」の気持ちをじっくり掘り下げています。
【3年生】 2023-05-08 13:33 up!
5月2日(火)3年体力テスト
3、4時間目は3年生です。さすが3年生、走りも投げも力強さを感じます。
【3年生】 2023-05-02 11:50 up!
5月2日(火)3年美術
春休みの宿題となっていたアイデアスケッチをさらに進化させています。描いていることに集中している生徒、先輩の作品を参考にしている生徒、さまざまです。
【3年生】 2023-05-02 10:48 up!
5月1日(月)3年英語
めあて「スポーツのもつ力について自分の意見をまとめよう」について、まず日本語で自分の考えをまとめ、それを簡単な英語表現にする練習をしていました。このような学習の積み重ねによって、3年生の後半には英語によるディベートに挑戦できるようになるのですね。
【3年生】 2023-05-01 13:38 up!
4月28日(金)3年音楽
鑑賞の授業です。曲を聴いて、何をイメージして作られた曲かを問われていました。ズバリの回答に教師も驚いていました。感性が鋭いなあ。最後に、感じたことをノートに綴りながらじっくり聴いていました。
【3年生】 2023-04-28 13:05 up!
4月27日(木)3年社会
黙々とキーボードを打つ生徒、資料を見入る生徒、、、何を調べているのだろうと思いながら教室に入りました。雑誌「kyoku-nan」の記者として、大正時代の民主主義の機運の高まりを独自の視点から記事にしているとのこと。どんな記事ができるかお楽しみに。
【3年生】 2023-04-27 10:29 up!
4月26日(水)3年数学
公式を使って複雑な式を展開する練習をしています。どんな式のときに、どの公式を使ったらよいかを一つずつ確認しながら丁寧に学習が進んでいました。なんだか一気に3年生の顔つきです。
【3年生】 2023-04-26 11:23 up!
4月25日(火)3年美術
鑑賞の授業を行っています。ボッティチェリ「春」が映し出されていました。「一枚の絵画の中にもストーリーがある」という教師の言葉が印象的でした。
【3年生】 2023-04-25 11:06 up!