最新更新日:2024/05/22
本日:count up54
昨日:189
総数:430225
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

7月5日(水)合唱コン前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後にすてきな歌声が校舎に響いています。明日が本番。どの学級もさらにグレードアップしました。

7月5日(水)3年美術

画像1 画像1
 カリカリカリカリ、、、スクラッチの作業に夢中です。

7月5日(水)3年英語

画像1 画像1
 今週はALTのアタハー先生が来校しています。3年生はスピーキングテストの真っ最中。アタハー先生に日本文化を紹介します。

6月30日(金)3年合唱コンリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月6日に開催される3年合唱コンクールのリハーサル。短期間の練習にもかかわらず、立派に仕上がっている歌声が心に響きます。保護者の皆様、本番を楽しみになさってください。天候によっては、体育館はかなり蒸し暑いですがご了承ください。

6月28日(水)3年理科

画像1 画像1
 教科によっては、さっそくテスト返却が始まっています。どうだったかな?

6月27日(火)テスト終了

画像1 画像1
 定期テストが終了しました。給食前の3年生の廊下に行ってみると、すっきりとした表情の生徒が多かったようです。おつかれさま。

6月27日(火)3年定期テスト

画像1 画像1
 3年生は英語のテストに取り組んでいます。リスニングから始まり、集中して問題に挑んでいます。健闘を祈るばかり。

6月22日(木)3年英語

画像1 画像1
 英語の授業で取り組んでいた「Haiku in English」の作品が掲示されています。保護者会でご来校の際に、ぜひご覧ください。

6月22日(木)3年数学

画像1 画像1
 「すごくこれ(入試に)出るから」という教師のひと声に、生徒たちの目が変わります。

6月22日(木)3年音楽

画像1 画像1
 来月に迫った合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。まっすぐ前を向いて歌う姿に引き込まれます。

6月21日(火)3年保健体育

画像1 画像1
 医薬品の開発や、正しい薬の扱い方等について学んでいます。つい使ってしまいがちな家族の薬、気を付けたいですね。

6月16日(金)3年国語

画像1 画像1
 俳句の学習をしています。タブレットをノートのように使いこなしている生徒たちの姿を見て、評議員さんからは、タブレット導入時と比べてさらに上手に活用しているとの感想をいただきました。

6月15日(木)3年音楽

画像1 画像1
 合唱コンクールの練習を見ることができました。7月の本番では、学級の結束力をみせてほしいです。

6月15日(木)3年数学

画像1 画像1
 めあて「√(根号)の中を簡単な数にして、より短時間で積を求めよう」です。教師の支援を受けながら、個人で問題を解いているところでした。背面黒板には、テストまで2週間という文字が書かれていました。

6月9日(金)3年学級の様子

画像1 画像1
 3年の各学級をのぞいてみると、通常の日々が戻っています。気持ちを切り替えてがんばってもらいたいです。

6月2日(金)3年修学旅行事前指導

画像1 画像1
 体育館の片隅に集まっているわけは、、、新幹線ホームでの動きを試しているようです。公共の場でのマナーを知ることも修学旅行における学びです。

6月2日(金)3年修学旅行事前指導

画像1 画像1
 今朝は、登校時から激しい雨が降っています。3年生は修学旅行の荷物もあり、大変でした。1時間目から、さっそく事前指導が始まりました。忘れ物はないかな。
 

6月1日(木)3年修学旅行直前

画像1 画像1
 ディズニーランドのマップを眺めている生徒。みんなの表情がいきいきしています。台風の行方がやや気掛かりですが、心は東京ですね。

5月31日(水)3年英語

画像1 画像1
 今週は、ALTアタハー先生がみえています。本時のめあては「初対面の相手に歓迎する気持ちを伝えよう」です。アタハー先生の発音を手本に単語の練習や会話練習をしています。

5月30日(火)3年美術

画像1 画像1
 本時のめあて「作品のアイデアを改善することができる」です。スクラッチに入る前の下絵段階での重要性を美術教師が語りながら巡回指導していました。今年もすてきな作品ができそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 生徒集会
3/13 生徒議会
3/14 2年上級学校説明会(生徒のみ)
3/15 5時間授業
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244