最新更新日:2024/07/03
本日:count up108
昨日:197
総数:443651
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

1年生 防災学習 HUGゲーム

今日も地域のボランティアの方をお招きして1年生全員でHUGゲームを行いました。
われわれ大人とは違う視点での意見も多く、いろいろと参考になる部分もありました。
こうやって中学生が主体的に防災について学習していくことはとてもいいことだと改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災自主研修2(教員)

2回目の自主研修が行われました。
今回はクロスロードという防災シミュレーションゲームを地域の方と一緒に行いました。
(写真を撮りに行ったタイミングが悪く、クロスロードを行っている写真が撮れませんでした。)

以下内閣府のHPから引用
 クロスロードとは、阪神・淡路大震災で、災害対応にあたった神戸市職員へのインタビューをもとに作成された、カードゲーム形式の防災教材。「大都市大震災軽減化特別プロジェクト」(文部科学省)の一環として、矢守克也氏(京都大学防災研究所准教授)、吉川肇子氏(慶應義塾大学商学部准教授)、網代剛氏(ゲームデザイナー)によって開発された。
 クロスロードの問題カードには、「3000人いる避難所で、2000食を確保した。この食糧を配るか配らないか」など、どちらを選んでも何らかの犠牲を払わなければならないような「ジレンマ」が多数ある。
 プレイヤーは、自分なりの理由を考え、苦心の末に「Yes」か「No」か、一つだけを選び、自分の前にカードを裏返して置く。合図で一斉にオープンし、多数派の人は、青座布団を獲得できる。一人だけの人がいる場合、その人は金座布団を獲得し、他のプレイヤーは何ももらえない。座布団の配当を終えたら、問題を全員で話し合ってみよう。
 その人が「Yes」または「No」を選んだ理由を聞くことで、多くの価値観や視点に出会うことができる。
 10枚のカードを終えたときに、一番多くの座布団を持っていた人が勝ちとなる。その場に座布団がない場合は、お菓子で代用することも可能。
 また、自主防災会などでは、地域独自の問題を作ってプレイするのもためになるだろう。
 クロスロードは、災害を自分の身に引き寄せて考えると同時に、他者のさまざまな考えを知ることができる、優れたゲームである。

画像1 画像1 画像2 画像2

防災自主研修(教員)

先生たちも地域の方と防災について勉強しています。
今回はHUGという避難所運営ゲームを行いました。

ちなみにHUGとは・・・
◯ 避難所(H)運営(U)ゲーム(G)、一般住民向けシミュレーション型訓練。
◯ 目的:避難所で起き得る状況の理解と適切な対応を学ぶ。
◯ 概要:ある市の避難所運営を任されたという想定の下で、次々にやってくる避難者の状況や要望を考慮しながら、迅速かつ適切に対応する術を学ぶゲーム様式の教材。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 避難所体験 13

校歌コンクールのあとは学年レクとして、百人一首と坊主めくりを行いました。
上の句が読まれた瞬間に取ってしまう子がいてみんなで驚いていました。
教育実習の先生が読み手になった時のたどたどしさに全員が笑顔になっていました。
冬の百人一首大会に向けて、今回の経験を生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 12

次は場所を大興寺へ移動し、校歌コンクールと学年レクです。
どのクラスも練習の成果を十分に発揮して、元気いっぱいの校歌を響かせてくれました。
審査をしていても甲乙つけがたい歌声でした。
この歌声を3年間続けてくれると、素敵な学校になるだろうなぁと思いながら聞かせてもらいました。
1年生に期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 11

閉会行事をしました。
今回夜泊まってみて寒かったと感じる子が多かったようです。しかし、震災はいつやってくるかわかりません。今回は季節的に過ごしやすいということを念頭に置いて、今回の経験を生かしていく必要があります。とお手伝いいただいたやまびこの方からお言葉をいただきました。
お手伝いいいただいたやまびこの皆さん、市役所の皆さんありがとうございました。
この後今回の避難所体験の振り返りをし、今後に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 10

いよいよ朝食です。
今日は乾パンと缶パンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 9

みんなで体操をして体を起こします。
今日も元気にがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 8

朝早くからごそごそとしだしていました。やはりテンションが上がっているんでしょうね。
6時起床後、すぐにマットなどを片付け、朝の集いを行いました。
メディアスの取材も来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 7

班長会のあと、班長から伝達を受け、いよいよ就寝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 6

寝る場所の準備をしています。
今回はマットを敷き、その上に並んで寝ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 5

班長会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 避難所体験 4

夜の校舎に大きな歌声が響いています。
画像1 画像1

1年生 避難所体験 3

楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 2

楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 避難所体験 1

体育館に集まり、アルファ米とみそ汁、カンパンを用意し、みんなで夕食を食べ始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災学習

今日も消防の方や地域の方に来ていただき、防災についての学習をしました。
濃煙体験や毛布と竹を使った搬送方法など、いざという時の行動について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習で救命処置について学びました 5/25

1年生の総合的な学習の時間で行っている防災学習で、救命処置について学習しました。消防の方にもお手伝いいただき、心臓マッサージやAEDの扱い方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6担任との懇談会 5/24

小学校6年生の担任の先生方に来校いただき、授業参観と懇談会を開きました。久しぶりに会う先生方を前に、どの生徒も楽しそうにしていました。教員同士も情報交換会を行いました。1年生の生徒がより充実した中学校生活を送れるよう色々な話ができました。小学校の先生方ありがとうございました。中学校でさらに生徒たちの可能性を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、防災学習の支援者の方々が来校くださり、生徒に直接指導くださいました。ただ、話を聞くだけではなく、自分たちで調べをして分かったことを発表しながら、より正しい知識を教えていただくという形で学習しましたので、自分のこととして考えながら聞く姿勢がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244