9月13日(火)1年理科
酸素の実験を経て、酸素と二酸化炭素の性質をまとめています。考察を友達と話し合っている姿が見られました。
【1年生】 2022-09-13 09:46 up!
9月12日(月)1年数学
本時のめあては「方程式を利用して身のまわりの問題を解決しよう」です。教師が手順を丁寧に確認した後、生徒が問題を自力で解いていました。解けた生徒は近くの友達と確認し合う、すっかり定着している光景です。
【1年生】 2022-09-12 12:56 up!
9月9日(金)1年家庭
まつり縫いが完成した生徒から、スウェーデン刺繍に取り組んでいます。細かい作業なため、みんな集中しています。
【1年生】 2022-09-09 10:34 up!
9月9日(金)1年技術
「さしがね」の使い方を学習していました。一学期から取り組んできた製作がいよいよ始まるのですね。
【1年生】 2022-09-09 10:26 up!
9月8日(木)1年体育
今日の授業はバドミントン。めあては「前後の打ち分けで、相手が返せない球を打とう」です。練習してみると思ったよりも難しい!男女別総当たりで、1分ゲームが始まりました。
【1年生】 2022-09-08 09:58 up!
9月7日(水)1年音楽
童謡「夏の思い出」の歌詞に込められた心情や情景について、自分の感想をまとめています。「野の小径」「たそがれる」等、生徒にとってあまり聞き慣れない言葉の意味を教師に質問していました。
【1年生】 2022-09-07 10:52 up!
9月5日(月)1年数学
一学期に学習した方程式の復習をしています。今日から、教科学習が本格的に始まります。気持ちを切り替えて取り組んでいますね。
【1年生】 2022-09-05 10:50 up!
9月5日(月)1年国語
夏休みの思い出をスピーチしています。プールに行ったこと、宿題の追い込みの苦労など様々な思い出が語られていました。
【1年生】 2022-09-05 10:22 up!
7月19日(火)1年国語
暑中見舞いが完成したようです。最終チェックをしたり、封筒の表書きをしたりしています。受け取った相手にとっては、きっと嬉しい便りになるでしょうね。
【1年生】 2022-07-19 13:20 up!
7月15日(金)1年家庭
スウェーデン刺しゅうに取り組んでいます。二重織りされた布の表面の織目を、先端が曲がったスウェーデン刺しゅう針ですくって模様をつくる刺しゅうだそうです。 得意な生徒が友達に熱心に教えている姿が、ほほえましいです。
【1年生】 2022-07-15 11:16 up!
7月14日(木)1年避難所運営その6
運営側の中で、簡易トイレ設置チームに注目してみました。まずは、トイレを組み立てます。使い方も通常と異なるため、説明書きが必要です。そして、問題はトイレをどう設置するか。卓球台を見つけて仕切りとして使うことに。でも、男女はどう分けたらいいのか…途中で途方に暮れる生徒。汗をかきながら、卓球台とトイレの移動を繰り返し試していました。そして、ついに自分で納得のいく設置ができました。
どの担当場所でも、教師は必要最低限のアドバイスをするだけでした。生徒が考え、行動していた今日の避難所運営体験は、有事の際に必ず役立つことと思います。旭南中生は、助ける側の力になれそうです。
【1年生】 2022-07-14 15:34 up! *
7月14日(木)1年避難所運営その5
必要な情報は、掲示板を設置してアナログで対応。
シミレーション前半が終了すると、運営側は担当ごとに集まって簡単な反省をしました。さあ、次は、避難者と運営側が交替して体験です。
【1年生】 2022-07-14 15:22 up! *
7月14日(木)1年避難所運営その4
体育館内では、運営側が食料の配給の準備を進めています。受付と連携しながら、避難者の人数を確認したり、手順等を共有します。発災時は、運営側も準備万端というわけにはいかないため、慌ただしくなります。
【1年生】 2022-07-14 15:17 up! *
7月14日(木)1年避難所運営その3
避難所受付は、なかなかの混雑。それをスムーズに流すために、運営側が誘導します。避難家族の条件に応じて、即座に居住エリアを指定します。
【1年生】 2022-07-14 15:12 up! *
7月14日(木)1年避難所運営その2
「避難所利用者登録カード」に必要事項を記入します。自分は迷子なんだ。けがをしているんだ。さまざまな状況設定があります。
【1年生】 2022-07-14 15:08 up!
7月14日(木)1年避難所運営その1
1年生の総合的な学習の時間のテーマは「防災」。本日5、6時間目は、避難所運営のシミレーションです。避難所運営側と避難者側に学年を分けて体験します。避難者の状況設定は、その場で決まるため、あらかじめ想定できません。避難の始まりです。
【1年生】 2022-07-14 15:06 up! *
7月14日(木)1年ブレイクタイム
授業進度に少し余裕がみられたのでしょうか、息抜きの心理ゲームをやっていました。みんなのリラックスした笑顔がとてもいいですね。
【1年生】 2022-07-14 12:10 up!
7月13日(水)1年数学
方程式の学習です。移項して解く練習をしています。昨日の3年生の二次方程式の授業を観た後ですので、1年生からの積み重ねが、いかに大事かを感じます。
【1年生】 2022-07-13 10:49 up! *
7月13日(水)1年社会
クアラルンプールと東京の雨温図を比較して、気付いたことを話し合っています。日本では、昨日のように災害級の雨が多くなり、世界的規模でも降水量も気温も変化してきています。気候帯も区別しにくくなっているかもしれません。
【1年生】 2022-07-13 09:28 up!
7月12日(火)1年英語
約1か月ぶりにアタハー先生の登場。音読は、アタハー先生の後について練習です。先生の発音をまねて元気に読んでいました。
【1年生】 2022-07-12 13:16 up!