最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:88
総数:234331
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

もうすぐクリスマス!

家庭科クラブで『クリスマスのオーナメント作り』をしました。。

5・6年生は、糸と針、4年生は、裁縫用ボンドを使って作りました
フェルト、ボタン、リボンなどで自分の好きな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日を楽しみに

いつもとは違う夏休み
どんなふうに 過ごされましたか?

子ども達の姿が見られない校舎、運動場、遊具‥
明日は、みんなに会えますね。

みんなの元気な声、笑顔
早くみんなの話が聞きたいです。

わたしたちも 早くみんなに会いたいよ〜(ウサギ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日で 夏休みも終わり

夏休み 最終日です。

今朝も かわいい花を見つけました。
何の花か わかるかな?

インゲン豆の花です。

まだまだ暑いですが、秋の訪れも感じられます。

ところで、栗は英語で何というか 知っていますか?
3年生以上の子ども達は、覚えているよね。

栗は マロンではなく
chesnut(チェスナッツ)といいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに咲いたよ! 1

夏休み 8日目
雨が降らず、暑い日が続いていますが、
みなさん 元気に過ごされていますか?

朝、中庭や農園できれいな花が咲いているのを見つけました!
何の花か、わかるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに咲いたよ!2

写真 上から オクラ 落花生 落花生の実です。

オクラは、大きくなりすぎましたね。
落花生の実も、少しずつ実り始めているようです。

学校が始まったら、オクラや落花生の花も見てくださいね。

今日は8月15日
終戦から75年が経ちました。

8月6日には、原爆や戦争について学習したクラスもありました。

今日は、ご家庭で戦争について知り、平和について考えてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下や玄関の掲示板が、すっかり夏になっています。
 今はまだ梅雨前線の影響で、雨ばかり続いていますがすっきりした夏空が早く見たいものです。

4年生 そうじもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいそうじ場所にも慣れ、みんなそうじを一生懸命頑張っています。

4年生 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会でも、お昼休みに「図書室を開けます。」と放送してくれています。他にも、図書の本の貸し出し等、色々な仕事を頑張っています。

4年生 委員会頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、4年生としての委員会活動が本格的に始まっています。写真は広報・放送委員会です。「放送ドキドキする!」と言っていましたが、上手に放送できていましたよ。

元気に来てね!

明日は、約1か月半ぶりの登校日です。
お友達や先生たちに会えるのが楽しみですね。

今夜は、早く寝て明日に備えてくださいね。
マスクも忘れずにね。

ぼくたちも、マスクをしてみんなを待っているよ。
これからも、ちゃんと手を洗ってね。
家族のために、友達のために、みんなのために 
(ドラえもん & トトロ より)
画像1 画像1 画像2 画像2

いよいよ明日は!

いよいよ明日は、待ちに待った登校日です。
登校日を前に、配付物の作成や掃除など、みんなを迎える準備をしています。

先週から学生ボランティアとして、学校に来てくれている卒業生も手伝ってくれました。これからも1週間に2日程度、学校に来てくれます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝飯前に…!?

昨日から、子供達が運動場の草引きをしてくれています。

きれいになった運動場で、次は、かけっこです。

たくさんひいてくれた草は…?
ウサギたちの朝ごはんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも ありがとう

お隣の境原幼稚園の子供達が、小学校のウサギのために野菜を届けてくれます。

臨時休業が長く続き、子供達の顔を見ることができないのでさみしいです。
お礼の気持ちを込めて、小学校の子供達とお揃いのマスクをプレゼントしました。

いつもありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 ヘチマの成長

画像1 画像1
 4年生が理科の学習で使うヘチマを育てています。4月の初めに種をまき、水をやり、ここまで成長しました。大きくなってきているので、そろそろ体育館前の畝に植え替えようと思います。これからも成長が楽しみですね。

シイタケが出てきた!

体育館の裏で、かわいいシイタケを見つけました。

2年前 3・4年生が1・2年生だった時に、ホダ木にシイタケの菌を植え付けました。
「君たちが、高学年になった頃に、たくさんシイタケができるよ。」と前の校長先生がおっしゃっていました。

乾燥するとシイタケの菌は、木の中で眠っているので、湿り気を与えてやると菌が目覚めます。
これから、かわいいシイタケが成長していくはずです。

たくさんできるといいなぁ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マスク完成!

職員で分担して製作していたマスクが完成しました!
5月8日(金)の家庭訪問の時に、学習課題と一緒にお届けします。
画像1 画像1 画像2 画像2

簡単マスクの作り方

市販のマスクは、手に入らない…
手作りしたくても、材料が手に入らない…

気分転換もかねて、簡単マスクを作ってみませんか?
ミシンも糸も針も必要ありません。
小さな子供達も、おうちの人と一緒なら作れるかな?
5・6年生には、家庭科のホームワークとして、チャレンジしてもらっています。

紙ナプキン、キッチンペーパー、排水溝用の水切りフィルター(不織布)と両面テープがあれば、簡単に作れます。
使い捨てにするには、ちょっともったいないくらいかわいいマスクが出来上がります。

長いステイホームになりますが、おうちの人と楽しく作って、おうちのお手伝いもしっかりしてください。
小学生でもできることが、たくさんあると思います。
おうちの人と相談して、おうちのお仕事にもチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マスク作り 2

縫い終えたマスクに、紐を通す作業をしました。

市販のマスクが品薄になり、ご家庭でマスクを作られている方も多いと思います。
ガーゼのハンカチやマスク用のゴム、ヘアゴムも、なかなか手に入りませんね。
今回、製作しているマスクの布地は、メリヤス編みの100%オーガニックコットンを使用しているので、残った布地を1CM幅のリボン状に切り、両端をもって引っ張ると、マスク用のゴムのようになるのです。

マスク用のゴムの代わりになるものとして、Tシャツやストッキング、タイツからも作れるそうですよ。試してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れているので、ツバメが屋根の上で羽を休めています。
生き物の活動期です。

白メダカとタニシが共生しています。
メダカのオスとメスの見分け方は、知っていますか?
気温や水温が高くなると、卵を産みます。
何度以上になると産むのでしょうね。

学校の植物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月がもう終わります。季節が少しずつ移り変わっていっています。

通学路の桜が、青々とした葉を茂らせています。

校庭の木にピンクの花が咲いています。
ハナミズキです。

玄関のプランターに季節の草花が咲き誇っています。

境原っ子のみんなが元気に登校してくれる日を待っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814