最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:46
総数:232395
新年度がスタートし、環境も少し変わったため、体調を崩さないように気をつけましょう。

授業参観2

高学年も普段とは違う雰囲気なので緊張しているようです。
上:4年生
中:5年生
下:6年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

1年生にとっては初めての授業参観です。
たくさんの人が見てる中で、子どもたちは一生懸命頑張りました。
上:1年生
中:2年生
下:3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行指導(1年生)

橋本警察署や交通指導員の方々から横断歩道の渡り方や信号機の確認方法、踏切の渡り方などについて丁寧に教えていただきました。また、「きしゅう君」も来て応援してくれました。
自分の命を守るための行動なので、しっかり身に付けてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年校外学習 その5

青洲の里で、子どもたちは、説明を聞いたり当時の様子を表す物を見たりして、熱心に学ぶことができました。

庭に、麻酔薬に使われた薬草の『まんだらげ』が育っていることや、青洲先生が生きていた頃に使っていた、200年以上前の瓦などが今もなお残っていることに、とても驚いていました。

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年校外学習 その4

無事、みんなで仲良く帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から元気に遠足に行ってきました。
工場では,説明を聞いてから工場見学をしました。
見学終了後は,紀ノ光台南公園で昼食を食べ,自由時間を過ごしました。
最後に,集合写真を撮って帰ってきました。
明日も,元気に登校してね!!

小川工業株式会社様にはお忙しい中,説明いただき,ありがとうございました。

春の遠足 6年生

久しぶりの晴天のなか、6年生も春の校外学習に行ってきました。
今日の目的は工場見学です。

工場内で説明をうけながら、「流れ作業、分業、プレス、点検作業」などの言葉を聞き、5年生の社会で学習した工業の勉強を思い出すこともできました。
今日の見学で地元にこのような素晴らしい企業さんがあることを誇りに感じられたのではないでしょうか。

小川工業株式会社様にはお忙しい中、お時間とって説明いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習3

元気に遊んだ後は、楽しいお弁当タイム!
「早くお弁当食べた〜い!」こんな声がたくさん聞こえてきました。
みんなでおいしいお弁当を食べました☆

たくさん遊び、長い距離を歩き、疲れたと思います。
今日はゆっくり休んでね。

準備などいろいろとご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 校外学習2

元気いっぱいに城山台中央公園で遊びました♪
思いっきりおともだちと遊んで、楽しい一日になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習4

お弁当の後は、今度は二号公園で遊びました。

ここでは、シーソーが大人気!
シロツメクサもたくさん咲いていて、
指輪や花かんむりを作って楽しんでいる子もいました。

今日はみんな怪我なく過ごすことができて、花丸です!
たくさん歩いて、よく頑張りました。
しっかり休んで、また明日元気に学校に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習3

遊んだ後は、お弁当!
やったー!おなかすいたー!と大喜びでした。

お家の人が朝から一生懸命作ってくれたお弁当。
みんな夢中で食べていました。
お友達と食べるお弁当は最高ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習1

城山台1号公園で遊んだ後、紀見地区公民館へ行きました。
紀見地区公民館の方のお話を通して、どんなことをしているのかを学ぶことができました。
紀見地区公民館のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 校外学習2

1号公園に着いたら、まずは遊具でひと遊び。

学校にはない遊具もたくさんあり、
みんな汗だくになりながら遊んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習1

今日は、待ちに待った小学校初めての遠足。
1年生は、学校の周りを探検しました。

火曜日は雨で延期になってしまいましたが、今日は快晴!
絶好の遠足日和になりました。

公園までは、上ったり下ったり長い道のりでしたが、
順番を守って列になって歩くことができました。

また、道の途中では、イモリやツバメの巣、
季節の花々を見つけることができ、
みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年校外学習 その3

おいしいお弁当の時間。みんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年校外学習 その2

長い道のりを歩き、華岡青洲の里に着いて、楽しく見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年校外学習その1

朝から元気よく、みんな休まず遠足へ行けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(1年生)

算数
数字の書き方を練習しています。授業にも少しずつ慣れ、みんな落ち着いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(4年生)

国語
漢字辞典を使っての学習です。使い始めなのでまだまだ慣れない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(3年生)

算数
パソコンを使って自分の考えをみんなで共有するための準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814