最新更新日:2024/06/24
本日:count up86
昨日:38
総数:237450
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

6年遠足1

4月30日(木)

先日6年生が行ってきた 遠足の様子を紹介します
堺市博物館・自転車博物館・大仙公園へ行ってきました

当然 乗り物切符は自分で買っての行程です
まず 自転車博物館では いろいろな自転車を発見したり
乗ったりしたとのこと


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
堺市博物館では 土器の修復体験などに 悪戦苦闘中
体験型学習を たっぷりしてきました

6年遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ 楽しみの昼食タイム 広い大仙公園へいきました
去年の6年生と同様に よく食べます この子どもたちは

まわりの緑が鮮やかな 大仙公園 食欲が進みます
 

6年遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園の周りを散策しながら駅に向かいました
駅では 写真のとおりです

ベンチに腰をかけ いかにも疲れたぁ!という顔
一ヶ月後に運動会が待っています しっかりと 
体力づくりをしましょう 

期待しています6年生諸君! 下級生をリードしてネ! 


遠足 3・4年生

4月30日(木)  天気:晴れ

昨日 少し雨が降りました 今日も晴れです
少し遅くなりましたが 28日(金)の遠足の様子を紹介します

3・4年生は かつらぎ町にある 伊都浄化センターへ行きました
JR以外の乗り物切符は 自分で買い 電車で行きました これも勉強です
センターでは 職員の方からのお話と施設の見学をさせてもらいました
ありがとうございました

いよいよお楽しみ お昼は近くの道の駅で弁当を食べました
気持ちがよかったし おいしかったとのこと
妙寺小・渋田小の子どもたちにも 出会いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まず 橋本市給食センターの見学をしました
栄養士さんが 詳しく優しく お話をしてくれました

写真は 大きなざるです 何人かが すっぽり入る大きさにびっくり
また しゃもじもでかい!

遠足 1・2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足の一番の楽しみ お弁当タイムです
城山台中央公園で 食べました

あとは 遊具で遊んだりして 楽しい時間を過ごしました
紀見小のお友達も 来ていました

元気に出発

4月28日(火)  天気:晴れ

晴れの日が続いています 今日も晴れです 
遠足の日は 子どもたち 学校へ来るのが とても早い

5年生は 留守番です しかし 運動場は独り占めです
しっかり勉強し しっかり遊びましょう

遠足の目的地は
1年生と2年生は 市給食センターと城山台中央公園
3年生と4年生は 伊都浄化センターと道の駅(かつらぎ町)
6年生は 自転車博物館・堺市博物館・大仙公園
参加者 全員元気に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

4月18日(土)  天気:晴れ

天候にも恵まれて 今年度はじめての参観授業日です
たくさんの方々が 学校に来てくれました

まずは 4限目のPTA総会の前の職員紹介から
子どもたちも体育館の後ろにいます

例年どおり 各自がマイクをもって 自己紹介をしました
全員 味のある自己紹介でした 
保護者の方も喜んでいただけたと思います(この一文責:校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の授業参観の様子です
算数の勉強をしました 元気に手を挙げています

授業参観 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習の様子です 国語の勉強をしました
人数が13名と 本校では一番多い学年です

また みんなそれぞれユニークな子ばかりです

授業参観 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の授業参観の様子 国語の勉強をしました
一見おとなしそうですが なかなか元気な学年です

授業参観 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の学習の様子  国語の勉強をしています
昨年度に比べて たくましくなってきたように感じます

この若い男の先生が 3年生4年生の複式学級の担任です
若さと馬力で さらに頑張ります

保護者の皆様 よろしくお願いします(文責:校長)

授業参観 6

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学習の様子から 国語の勉強です
5年生からは 南館の新教室です きれいな教室で勉強します

担任は 本校で唯一の平成生まれです 教員2年目です
本人曰く 昨年度の経験をいかし さらに頑張りますとのこと
 
保護者の皆様 よろしくお願いします(文責:校長)

授業参観 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の学習の様子から 理科の勉強をしています
女の子がしっかりしています 男の子は 給食をしっかり食べます

本当に 仲のよい6年生です

授業参観 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目は 保護者の皆さんは 学級懇談会をします
その間 子どもたちは 6年生を中心にゲーム集会をしました

だるまさんがころんだ・じゃんけん列車などなど
1年生も楽しそうに遊んでいました

授業参観 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目にPTA総会をしました
新旧の役員さんを中心に 皆さんで審議していただき無事に終えました
ありがとうございました お疲れ様でした

今年度も よろしくお願いします

授業参観 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新旧の本部役員さんの挨拶と

平成26年度の会長さんに感謝状を贈呈しました
本当に お疲れ様でした

1年生は 今週から給食が始まり 本日の土曜日まで 6日間の勉強でした
少〜し疲れた様子の1年生 下校の様子から
 

集団下校

4月16日(木)  天気:晴れ

久しぶりの晴れです
子どもたちは 朝から運動場で
サッカー・ドッチ・一輪車・鉄棒の練習などなど

各自それぞれ久しぶりの晴れを実感していました
雨が多かったので 室内遊びが多かった分 発散できたことと思います

昨日行った集団下校の様子を 記録写真で紹介します
班長さん中心に みんなで下校です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

4月10日(金) 天気:雨

雨の中 1年生たちも登校してきました
今日から本格的に 学校生活がスタートしました

雨のため外で遊べないので
休憩時間は元気な子どもたちの声 声 声  校舎内 響き渡っています
子どもたちが居てての学校です 賑やかです

今日は 身体計測の日です
背が伸びた 体重が増えたなど 子どもたち すごく喜んでいました
3年4年生の そのとき様子を 少し紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 PTA新旧本部役員と実行委員会(引継会)19:00
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814