最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:88
総数:234330
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

令和2年度修了式

3月24日(水)
 本日2時間目に修了式が行われました。
 各学年の代表者が、校長先生より修了証を受け取りました。
 その後、校長先生より修了証のことについてお話がありました。
 また、よい歯を育てるコンクールの各学年代表になっていた児童の表彰が行われました。
 最後に生徒指導の先生から、春休みの過ごし方について3つのことに注意して過ごしましょうとお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が終わって

少し緊張した卒業式が終わり、みんなで集合写真を撮りました。
在校生は、お休みでしたが、先生方が花道を作り、卒業生を祝ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式前に

 青空が今日の日をお祝いしてくれたそんな最高の日。
 9名の卒業生が、境原小学校を巣立ちます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業式1

3月18日(木)
 雲一つない晴天の下、令和2年度の卒業証書授与式が行われました。
 昨年度同様、今年度も児童・保護者・PTA会長・教職員のみの卒業式となりましたが、卒業生9名は6年間の思い出とともに学び舎を巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人、卒業証書を授与された児童は、中学生になるにあたり自分の目標をしっかりと宣言しました。

令和2年度卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生の言葉では、この学校で過ごした6年間の思い出と保護者・地域の方・先生への感謝を述べました。その後、自分たちが選んだ歌「ハルノヒ」をしっかり熱唱しました。九人ではありますが体育館に響き渡っていました。

令和2年度卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供達の歌の後には、教職員から「旅立ちに日に」の歌のサプライズがありました。
 その後、滞りなく次第が進み、子供達は胸を張って退場していきました。
 卒業する9名の未来が、明るく、幸多いものであることを願っています。

6年生を送る会

3月4日(木)

 5時間目に全校で6年生を送る会を行いました。
 在校生が見守る中、6年生の入場で会が始まりました。
 まず5年生の代表が始めの言葉を述べた後、4年生が、6年生の紹介として一人一人にインタビューしたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次の3年生のビデオレターでは、先生方に6年生の思い出に残るエピソードをインタビューしたものが上映されました。
 その次は、2年生が作ったプレゼントを渡しました。6年生は、はにかみながらも嬉しそうに渡されたものを見ていました。

6年生を送る会3

 6年生からは、伝統として引き継いできた自分たちの境原太鼓の演奏を披露しました。
1年生から5年生まで、上手にたたく太鼓の音とかっこいい6年生の姿に見入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏後は、今日の会を催してくれた下級生にお礼の言葉を述べました。
 

6年生を送る会5

 最後に、下級生の拍手に見送られながら花道を通り退場していきました。
 6年生にとっても、下級生にとってもきっと思い出に残る会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備

3月3日(水)

 明日の6年生を送る会に向けて、それぞれの学年が準備をしています。
 会場になる体育館は、5年生が椅子並べや飾り付けを頑張ってしてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はどんな送る会になるか楽しみです。

漢字の博士試験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(月)

 今年度最後の「漢字の博士試験」を行いました。
 それぞれ、自分が今回挑戦する級の問題に取り組みました。今合格している級より上の級に合格しようと、みんな真剣に問題を解いていました。

授業参観

2月20日(土)

 今年度、最終の授業参観を行いました。
 各学年とも1年間の学習の成果を発表会のような形で披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

授業参観4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

授業参観5

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814