最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:88
総数:234330
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

あいさつ運動

3月16日(水)  天気:くもり

今朝の寒さは 少しゆるんだのかな! という気がしますが
その分 花粉が飛んでいるように感じます

さて 今日から三日間 児童会主催での あいさつ運動がはじまりました
卒業式当日まで 実施するそうです

とことんやりますね 本校の児童会は!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

3月15日(火) 天気:曇りのち晴れ

風はまだ冷たいですが 良い天気になってきました
本日 卒業式の予行をしました

話はかわって 先週の金曜日に 児童会新役員選挙をしました
現3年 4年 5年 で行い新役員が決まりました
その様子から

新体制のスタートは 4月8日からです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び

2月2日(火)  天気:くもり

児童会主催 全校遊び鬼ごっこです
6年生の鬼からスタートです 増え鬼です

この時間 2回することができました
運動場を走り回る 子どもたち 2/4はマラソン大会

今のところ みんな元気です 寒さに負けずに 頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ

全校遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップ
6年生の役員さん お疲れさま

全校鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの全校遊び 鬼ごっこをしました。
朝は 運動場は凍っていましたが 溶けてしまい 運動場はドロドロ

それでも元気よく 走り回っていました
洗濯物がふえてしまい 保護者の皆様 すいません!

全校鬼ごっこ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こけてしまった子もいました 

児童集会

保健体育委員会さんたちが中心となり 体のバランス運動を
みんなでしました

なかなか難しい体操もありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
胸を張る運動も きつい!

境原っ子フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12/10(木)に行った 児童会主催の境原っ子フェスティバル

集会

12月25日(金)

今日から平成28年1月7日(木)までの14日間 長い冬休みが
始まりました 年末年始 社会的行事が 大変多い休みとなります

学校でする学習以外に 学ぶべきことが多い冬休みです
各ご家庭で それなりに学べるよう ご指導ください(文責:校長)


さて 冬休み前集会では 普段の児童集会と兼ねて 委員会発表として
図書委員会が クリスマスにちなんだ 読み聞かせをしてくれました

台詞は ほとんど覚えていました 大変良かったです



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に 5年生たちが中心となって 赤鼻のトナカイを全校で歌いました
大きな声で歌いました

お手本として 5年生たちが歌い その後 みんなで歌いました

集会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の話は 大変短く30秒でおわりました
それは 2組のダンスを発表するためです

一つは 2年生女児2名による ヒップホップダンス
二つ目は エアロビクス全国大会 優勝の3年女児

本当に うまい!  ただ一言!

縦割り班会議

12月3日(木)  天気:雨

来週の 境原っ子フェスティバルに向けての話し合いです
各班で担当する ゲーム種目を決めています

次に 担当ゲームの準備の打合せです
今週から来週の当日まで 大変忙しくなります

ガンバレ! 境原っ子たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)の全校遊びは 校舎内で 宝探しクイズ遊び
校舎内のどこかに クイズが隠されていて それを探し答える

学年対抗の遊びです スタートすると 一斉に校舎内に散っていきました
子どもたち 必死のバッチです この姿がいいのです

ガンバレ児童会執行部の子どもたちよ!

ダルマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の ロング休憩時の全校遊び ダルマさんが転んだ
3年生が 鬼です

上の写真から見てください 一連の遊びの流れです
動いている子を 見つけています

今日もしました

11月24日(火) 天気:くもり

今日もしました ロング休憩の全校児童遊び
本日のメニューは 花いちもんめ です

その様子の写真は ありませんが 
先週の ダルマさんがころんだ の様子を紹介します

児童会執行部(6年生女子と5年生女子)頑張っていますね
全員を仕切っています

ちなみに 明日(水曜日)は ダルマだそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

11月19日(木) 天気:くもり

昼から少し 寒くなってきました 本日は 児童会主催のクリーン作戦
縦割り班でしました 昨年度は校門前の落ち葉拾いでしたが

今回は 児童会の役員さんの意向で 1号公園と2号公園の掃除を
しました できる範囲内の掃除です

児童会執行部は かなり全校児童をリードすることができています
平たく言えば 仕切りきっています 下の学年も 言うことを
よく聞きます

余談ですが 本日も全校で ロング休憩時 鬼ごっこをしました
もちろん 児童会執行部の主催です
明日 金曜日は ○×クイズ大会だそうです

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2号公園に到着した 縦割り班 1班と5班
班長さんから 改めて諸注意の後 開始です

大きなゴミは ありませんが 落ち葉 草など
できる範囲でしました

クリーン作戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2班と3班と4班は 1号公園です 小峰台で一番広い公園です
わかれて いざ掃除です よく動いています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814