最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:59
総数:234560
5月に入り、日中は気温が上昇し、暑くなります。体調管理に気をつけて過ごしましょう。

みんな遊び1

2月26日(水)

 5時間目に全校児童で、児童会が考えたみんな遊びをしました。
 ゲームのタイトルは「救出ゲーム」!4〜6年生が、鬼役に捕まえられた1〜3年生を助け出すゲームです。
 まず始めに低学年の子どもたちが、鬼から逃げます。捕まえられた子は、一カ所に集められます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、高学年の子が鬼のいるゾーンを捕まらずに突破して、壁に張り付いている低学年の所にたどり着きます。
 そして、低学年と手を取り合って、もと来た鬼のゾーンをくぐり抜け安全な場所まで連れて行きます。低学年の子をすべて救出するため、何度も往復します。
 最後は、全員を救い出す一歩手前で終了となりましたが、全校で楽しく過ごした1時間でした。
 

縄跳び大会

1月31日

 今日、3・4時間目に校内の縄跳び大会を行いました。
 朝から霰が降り気温も低いので、ウォーミングアップでは、鬼ごっこをしました。児童会役員が鬼になり、低学年、高学年の2回行いました。
 開会式では、児童会役員より注意事項について説明ありました。その後、準備運動をし、個人競技のスタートです。自分がエントリーした2種類の跳び方で、何回跳べるか記録に挑戦しました。数えてくれるのは、5・6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会2

 決められた時間の中、子どもたちは見に来てくれた保護者や出番を待っているお友達からの声援を受け、一生懸命頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人競技が終わり休憩の後、団体競技のスタートです。
 縦割りグループにわかれて、8の字跳びに挑戦しました。引っかからずに次々跳べる子や縄に入るタイミングを逃し躊躇している子がいたりしながらも、3分間に何回跳べるか挑戦しました。

みんな遊び

1月23日(木)

 ロングの休憩時間に全校でみんな遊びをしました。当初、運動場で鬼ごっこの予定でしたが、雨天のため体育館で「だるまさんがころんだ」をしました。
 児童会の役員が中心となり、短い時間でしたが楽しく遊びました。もちろん中学生の二人も鬼の役で子どもたちを楽しませてくれました。子どもたちは、次回、どんなみんな遊びを計画してくれるのか楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会で3日間、赤い羽根共同募金活動を行いました。
 7,480円集まりました。
 ご協力いただきありがとうございました。

飼育委員会

11月8日(金)

 委員会活動の時間、飼育委員会は、寒さが厳しくなってくる冬に向けて、ウサギたちのために小屋のまわりをビニールで囲い、風よけを付ける作業を行いました。
 今年の冬も寒さに負けず乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動初日

10月23日(水)

 今朝は、後期児童会役員の初仕事「あいさつうんどう」の日でした。
 児童会役員に選ばれた5人が、児童玄関前で登校してくる児童ひとり一人に大きな声で「おはようございます!」の声かけをしました。
 しっかり挨拶をかわして、元気に一日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

9月25日(水)

 今日、5時間目に児童会主催の児童集会が行われました。
 前もって児童会の役員さんが準備したクイズやゲーム、ウォークラリーなどをして、縦割りグループで活動しました。
 6年生のお兄さんやお姉さんがやさしく誘導してくれ、みんな楽しく1時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

9月25日(水)

 児童会の5名の役員さんが、児童玄関で朝早くから挨拶運動を頑張ってくれました。
 登校してくる子どもたちに大きな声で「おはようございます!」と挨拶すると「おはようございます。」と返事が返ってきて、すがすがしい気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕集会

 今日、2時間目に児童会役員が中心となり、全校で七夕集会を行いました。
 始めに七夕にまつわる本の読み聞かせを図書委員が行いました。
 その後、各学年に分かれて笹に飾りや願い事の短冊をつけました。笹は毎年、境原区の土井さんが七夕集会のために取ってきてくれいます。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれ学級で作った飾りがいろんな願いの短冊と共につけられました。

七夕集会3

 最後に○×クイズをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ運動会

 運動会のスローガン「協力・応援・勝利をめざせ!」の看板を児童会が作っています。
 当日、このスローガンのもと境原っこが正々堂々と戦い良い演技を見せてくれることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

4月24日(水)

 1年生が入学して2週間あまりたちました。1年生も境原小学校のリズムになれて楽しく過ごしています。そんな中、今日、2時間目に児童会役員が中心となり「1年生を迎える会」を行いました。
 縦割り班になり、お互い自己紹介をした後、ゲームをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず初めは、「かぶっちゃやーよ」ゲームでした。児童会の役員さんが問題を出し、各班で考えた答えを発表します。同じ答えにならなければ得点が入るゲームです。
 次に、「じゃんけん列車」をしました。最後までじゃんけんを勝ち抜き、先頭になったのは3年生の山口遙花さんでした。
 全校で行った楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814