最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:128
総数:367993
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

2年生 夏休み前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(火)
 今日は3時間目に、サマーフェスティバルがありました。高学年のお兄さん・お姉さんが色々な遊びを考えてくれていて、とても楽しく過ごしていました。どんなことをしたのか、是非ご家庭でも聞いあげてください!
 そして、明日からは夏休みです!体調管理をしっかりして、また8月2日に学校に来てね☆

2年生 UDの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
7月16日(金)
 今日は朝の時間に、5年生のお姉さんたちが、UDについて教えてくれました。パソコンを使って教えてくれたり、クイズをしてくれたりして楽しく聞くことができました☆

2年生 プールでお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)
 今日は天気が良かったので、L・dL・mLの勉強をプールで行いました。1Lが10dLであることや、1dLが100mLであることを楽しく勉強した後は、少しだけプールに足をつけました☆

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(火)
 今日は風の力で走る車を作ってみました☆作った後は体育館で走らせました!すごく一生懸命扇いでる姿を見ると、作ってよかったと思えますね!

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(金)
 女の子が水泳に入っている間に、男の子は紙飛行機を作りました☆作った紙飛行機は、体育館で飛ばし楽しかったようです☆
 そんな楽しいこと続きでしたが、今日は通信を配り忘れてしましました・・。通信の一部学校生活アンケートのお願いを載せたのですが、申し訳ございません。
 また来週の火曜日までに500mLのペットボトルを一本ご準備を頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日(金)
 今日は初めて女の子の水泳ができました!雨続きでやっと入ることができて、みんなとてもいい笑顔でした☆

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(木)
 今日はdLやmLの勉強をしました。升を使ってはかるときは、とても楽しそうでした。しかし、升を使っていても、1dL=100mLであることなどの部分が難しく、1時間目・2時間目と算数の勉強を頑張りました!

2年生 七夕集会と水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)
 今日は、盲学校のお友達が2年生に来てくれました。1時間目に、オンライン集会がありました。集会では、七夕の紙芝居やクイズをしてくれました☆クイズでは、色々な先生方のことを学ぶことができました。
 2時間目は、男の子は水泳、女の子は図工をしました。水泳は、水温も高く前回より楽しく過ごすことができました☆
 女の子は、図工でしたが・・・、今週金曜日は晴れるといいですね☆

2年生 七夕に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(水)
5時間目に短冊にお願い事を書きました!
みんなの願いが叶いますように☆

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(火)
 先日から国語で、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしてきました。今日は自分たちが考えた道具を発表し合いました☆
 みんないろいろな道具を考え、夢や希望を膨らませていました☆

2年生 風鈴づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(木)
 今日の5・6時間目に風鈴を作りました!紙粘土に絵の具を混ぜて、楽しそうに作っていました☆
 作り終わった後に、手のひらを見てみると・・、みんな頑張って作ったことがよく分かりました!!

2年生 男子水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)
 今日は待ちに待った水泳の授業がありました!2時間目ということもあり、少し冷たい水の中でしたが、笑顔で1時間過ごすことができました☆

2年生 ミニトマトが赤くなってきたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(金)
 ミニトマトを観察しました!少し赤くなってきています。赤くなったトマトは食べたり持ち帰ったりしています。これからの、収穫が楽しみですね☆

算数 100をこえる数

画像1 画像1 画像2 画像2
6月24日(木)
 算数では100を超える数の勉強が始まっています!今日は教科書の
78ページの学習をしました。今日はみんなよく考え積極的に手を挙げてくれました!

2年生 町探検 郵便局 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 町探検 郵便局 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(月)
 今日は1時間目・2時間目に、町探検で郵便局へ見学に行きました!郵便局では、郵便局の仕事内容や、郵便が届くまでを詳しく教えてくれました。子どもたちは、一生懸命メモを取りながら話を聞き、しっかり質問もできました☆最後にポストの中も見せてもらい、子どもたちは大喜びでした☆
 また分かったことを、国語の「こんなもの、見つけたよ」の単元で、まとめていきたいと思います!
 郵便局の皆様、本日はお忙しい中見学させて頂き、誠にありがとうございました。

2年生 紙飛行機大会2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(水)
 月曜日に紙飛行機大会をし、子どもたちの中で盛り上がり、今週もう1度しようと約束していたので、今日の生活の時間に再度紙飛行機作りに挑戦しました。
 お家で、新しい紙飛行機の作り方を学んできた子もいて、前回より紙飛行機が遠くまで飛ぶ子が多かったです☆

2年生 紙飛行機飛ばし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 作った紙飛行機を、中庭で飛ばしてみました!男子チーム、女子チーム、先生を入れて35人で対決☆みんなで楽しく飛ばせました!

2年生 紙飛行機をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(月)
 今日は生活の時間に紙飛行機を作りました!友だちと作り方を教え合い、遠くまで飛ぶように願いを込めて、一生懸命作りました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)
 生活科の時間に、すごく楽しみにしていたシャボン玉遊びをしました☆暑さのことも考慮し、ふじ棚の日陰で楽しみました☆みんな張り切って、いろいろな道具を持ってきてくれていて、友だち同士で貸し借りして楽しく1時間過ごすことができました☆
 シャボン玉遊びに向けて、子どもたちのために、たくさんご準備頂きありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 学習教室1
7/27 学習教室2
7/28 学習教室3
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082