最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:134
総数:364787
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

ブッキー号来校

4月24日(水)

今年度初めてブッキー号が来てくれました。1年生はこの後カードを作りブッキーや橋本市の図書館で本を借りることができるようになります。
本日20冊借りた児童もいました。ゴールデンウィークにたくさん本を読んでくださいね。橋本市図書館のスタッフの皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災行政無線録音

4月23日(火)

橋本市役所で高野口小学校児童による防災行政無線の録音が行われました。下校時に市内一斉に聞こえてくる放送です。残念ながら、橋本市内にある外のスピーカーが老朽化ということもあり撤去される方向で、この児童による録音も残り3カ月となるようです。今日録音した分は5月から放送される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども読書の日

本日4月23日は子ども読書の日です。ぜひご家庭でも親子で本を読む時間をとってください。ゴールデンウィークにも家族で読書タイムいいかも知れませんね。
また本日から家庭訪問よろしくお願いします。
画像1 画像1

児童引き渡し訓練

4月20日(土)

授業参観と学級懇談会の後、体育館において児童引き渡し訓練を実施しました。初めての体育館での引き渡し訓練だったのでスムーズにいかなかったこともありましたが、改善策を考えもしもの時に対応できればと考えています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

今年初めての授業参観でした。子供たちも先生も緊張しているようですね。1年生と2Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

2Bと3年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

4年生と5年生と6Aの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

6Bの様子です。
参観にたくさんの保護者の方々に来ていただき誠にありがとうございました。次回は6月に予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月20日(土)

まずPTA本部役員が校長室に集まり、PTA総会についての打ち合わせを行いました。その後、PTA総会が開催され、今年も時間が短く深く協議できなかったことをお詫びいたします。無事職員紹介までの議案を終え授業参観につなげることができました。ご協力ありがとうございました。昨年度の本部役員の皆様には心から感謝申し上げます。
また、共育コミュニティコーディネーターの方から共育コミュニティについてのご説明と、協力のお願いがありました。学校としても今年度は昨年度以上に学校・保護者・地域のつながりを強いものにしていきたいと考えていますのでご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は授業参観日です!

4月19日(金)

明日は初めての授業参観日です。PTA総会と学級懇談会、引き渡し訓練もあります。ご来校をお待ちしています。

PTA総会9時50分〜
授業参観10時40分〜
学級懇談会11時30分〜
引き渡し訓練12時00分〜

「保護者等確認票」を持参ください。明日の半日どうかよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のあいさつ運動

4月19日(金)

今日の朝から代表委員会さんの朝のあいさつ運動が始まりました。気持ちの良いあいさつが学校中に響き渡りました。人と出会ったら自分からあいさつをする習慣がつけばいいですね。先生たちも子供たちに負けないように元気な挨拶を心がけたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藤の花が咲いています

4月18日(木)

運動場の北側にある藤の花がきれいに咲いてきました。休憩時間には子どもたちは藤棚の下で元気に遊んでいます。藤の花にはクマバチが集まってきます。スズメバチと違って温厚なハチだそうですがさわりに行くと刺されます。みんな気を付けて遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

目に見える認知能力のテストとして毎年全国の学力・学習調査が行われます。本校6年生の児童もチャレンジしました。国語と算数の2教科だけでしたが、頑張って最後までテストに向かう姿が見られました。本校では点数に表れる学力だけが本当の学力とは考えていません。これからも非認知能力の育成にも力を入れていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 市学力調査

4月18日(木)

5年生は来年度の全国学調に向け、橋本市独自の学力調査のテストを受けました。なんと国語、算数、理科、社会と朝から4教科のテストを頑張ることができました。すごく疲れたことだと思います。家でゆっくり頭を休ませてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業ときょうりゅうカレー

4月17日(水)

校庭で理科の観察をしていました。生き物探しをしていた4年生です。気持ちのよい季節ですね。
今日の給食のメニューが「きょうりゅうカレー」でした。きょうりゅうを楽しみにしていた子供たちが多かったようです。きょうりゅうの正体は?お家で話題にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

4月17日(水)

登校の様子です。1年生は「おはようおじさん」がじゃんけんをしてくれます。心が温かくなる朝の一コマです。つつじの花もきれいに咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八重桜満開

4月17日(水)

校庭の八重桜が見事に満開になりました。
授業参観の日もきれいに咲いていると思いますので、ぜひご覧ください。理科室の前あたりです。
画像1 画像1

1年生初めての給食

4月16日(火)

本日から1年生の給食が始まりました。初めての給食で、準備や片付けも初めてだったと思います。給食当番さんが自分の役割を理解しみんなの配膳を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての給食2

初めての給食はおいしかったですか?「あたまがゆれるほどおいしかった!」「2番目においしかった1番は家、給食は2番かな」「お魚がおいしかった!」などうれしい意見がいっぱい聞けました。園ではお茶だったようで牛乳が結構子供たちから人気がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動1

4月15日(月)

新しい1週間が始まりました。今日から4年生以上の委員会活動も始まりました。活動の様子をお伝えします。代表委員会と図書委員会、飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
保健行事
4/25 歯科検診4・5・6年
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082