最新更新日:2024/05/27
本日:count up31
昨日:170
総数:368485
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

4年生 水泳の授業

7月16日(金)

4年生にとっては今年度最後の水泳の授業となりました。この夏は、コロナの影響で数時間しか水泳はできませんでしたが、少しでも水泳の授業ができたことをうれしく思います。来年度はもっといっぱい泳げますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・5年 消費者教育 「食品ロス」

 本日3限目に、消費生活センターから講師先生をお招きし、「食品ロス」について学習しました。「自分たちにできることは何だろう?」と考え、これから実践しようと意欲を高めることができました。夏休み中も、ご家庭で「食品ロス」について一度見直してほしいと思います。市の消費生活センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 いろいろな変化が・・・

 日に日に成長するヒョウタンとゴーヤ。毎日みんなが水やりwしてくれているおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 居住地校交流会

 本日3・4時間目と給食の時間に新しいお友達が来てくれました。初めて交流したので、自己紹介の場面では子どもたちの緊張感が伝わってきました。また、工作を一緒にすることで会話が生まれ、仲を深めることができました。また交流できる日を、4年生一同心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ指数が・・・

7月6日(火)

今日も大変蒸し暑い一日となりました。プールで暑さ指数を測ってみると、29度まで上がりました。暑さ指数(熱中症指数)は、気温と湿度で計算されます。31度を超えればすべての外での活動が中止となります。これからも、暑さ指数をしっかりと測りながら、安全重視で子どもたちの活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科 ぐんぐん伸びています!

 今日の3時間目に、ヒョウタンとゴーヤの観察をしました。ほんの数日でどんどん茎が伸びる様子に、子どもたちはびっくりしていました。観察カードには、「ヒョウタンの実がなっていて、うれしい。」と書かれてありました。これからもみんなでお世話をよろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科「モーターカーを走らせよう」 ・体育「初めての水泳!」

 先日より学習を進めてきた「電気のはたらき」。そして今日は、広い体育館で走らせてみました!思う存分楽しむ姿が見られました。(1枚目)
 昨日に続き、今日は、もう一つのグループが水泳をしました。久しぶりのプールに、みんな嬉しそうでした。(2・3枚目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 初めての水泳!

 今日の5時間目、初めての水泳がありました。今回は密を避ける目的で、2グループに分けて取り組んでいます。今日は、男子チームが入水しました。初めは、くらげ浮きやだるま浮き等の浮く運動で楽しみました。その後は、大プールに慣れる目的で、走ったり、ジャンプしたりして25メートルの間隔をつかみました!明日もプールができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 「ヒョウタン・ゴーヤの観察」

 先月植え替えたヒョウタンとゴーヤが、すくすく成長しています。また、この前から、毎朝畑に行くと、たくさんの子が草引きをしてくれているので、嬉しく思います。このまま大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 「跳び箱」

 先日より、マット・跳び箱運動に取り組んでいます。「先生!できた!」と嬉しそうに伝えに来てくれました。基本技から発展技までそれぞれの課題に応じて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合学習「ミライシード」 楽しく学習できました!

6時間目に、ミライシードの授業を受けました。新しいことに挑戦し、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育科「マット運動」 上達してきました!

 先日よりマット運動の授業を進めてきました。今日は、テストの日。一人一人がこれまでの練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 みんな遊び 〜ドッジボール〜

 今日の昼休憩にみんな遊びをしました!遊び係さんが、「みんなが楽しめるように」と計画してくれました。みんな楽しそうに遊んでいました。次は、どんな遊びかな?楽しみにしています。今日は、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紫陽花の花と俳句

4年生の掲示です。

紫陽花の花がきれいに描けていました。よく見ると花びらや葉っぱを黒画用紙に貼りつけ立体的に仕上げています。絵の具は赤・青・黄の三原色プラス白だけで色を塗っているそうです。また、国語の授業とつなぎ、紫陽花の花の横には一人ひとり考えた俳句が書き込まれていました。「アジサイに きらりと光る 雨水が」
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 社会科見学へ(1)

 本日、午前中にエコライフ紀北に見学に行ってきました。事前に学習したことをもとに、見学を通して理解を深めることができました。説明を聞く場面では、しっかりとメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学へ(2)

施設内を案内してもらいました。どの子も「ごみのゆくえ」について、興味津々でした。事後学習でさらに理解を深めていきましょう。エコライフ紀北のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子

5月28日(金)

昨日は大雨でしたが、本日梅雨の晴れ間とはいきませんが、雨の降らないさわやかな一日となりました。ロング休憩や昼休みは思いっきり外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られうれしく思います。4年生と2年生が一緒にドッジボールをして遊んでいました。4年生は優しく2年生にボールを投げます。縦のつながりっていいですね。
5年生は藤棚を使って鬼ごっこです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ポットから花壇へ・・・

5月24日(月)

 今日の3時間目にヒョウタンの植え替えを行いました。このヒョウタンは、今の5年生に種を分けてもらい、育ってきたものです。5年生の思いを受け継ぎ、立派に育ててほしいと思います。4年生のみんな、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 盛り上がっていました!

5月20日(木)

今日の2時間目の外国語活動の時間です。初めてのALTの授業でした。BINGOゲームでは、職員室まで子どもたちの声が聞こえるほど盛り上がっていました。みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育の授業

5月11日(火)

4年生の体育授業にお邪魔しました。鉄棒で逆上がりに挑戦!体育の授業は技能も大切ですが、主体的に学習に取り組む態度が評価されます。学習カードを使いめあてをもち、自己を振り返り次の時間へのステップにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 学習教室1
7/27 学習教室2
7/28 学習教室3
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082