最新更新日:2024/07/01
本日:count up111
昨日:64
総数:373569
高野口小学校はウェルビーイングな学校を目指しています。

着衣水泳体験〜5年生

いつもは、プールじまいの季節である9月に実施しているのですが、今年は、夏休み中にプールの使用が終わってしまうとあって、今日、着衣水泳の体験をしました。
いつも泳ぎなれたプールでも、洋服を着たままでは、ちょっと様子が違ってきます。
子どもたちは、あまりの重さ、動きにくさに戸惑っていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修〜楽しかったよNO.1

暑い中での宿泊研修も、無事に終了しました。
夜のキャンプファイヤーや、焼き板工作、最後には、防災のお話を校長先生から聞き、非常食体験もしました。
楽しい思い出が、たくさんできた2日間だったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修〜楽しかったよNO.2

非常食は、思いのほか美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修〜その3

みんなで、出来上がったカレーを食べました。
自分たちで作ったkれーの味は、格別だったことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修〜その2

夕飯は、おなじみのカツカレー。
何から何まで、自分たちでしなければいけないので大変。けれど、指導員さんや先生に教えてもらいながら、しっかり頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修〜その1

5年生が、2日・3日と「紀北青少年の家」に宿泊研修に行っています。
初めて経験することが多くて、楽しい2日間になりそうです。
まずは、第1日目のご報告。
お昼ご飯に、焼きそばを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい調理実習〜5年生

家庭科の学習で、一番の楽しみは調理実習ですね。今日は、野菜サラダを作りました。キュウリとトマトを、丁寧に切って、ドレッシングも上手くできました。
さてさて…お味のほうは、どうだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

田植えをしました。〜5年生

地域の北本さん、赤井さん、森田さん、そして、保護者の皆さんに助けていただいて、みんなで田植えをしました。
はじめて水田に入る子も多く、楽しいひと時を過ごすことができました。
帰りには、それぞれ苗をいただきました。大きく育つかなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除第1弾〜5年生

明日の6年生のプール掃除(中)に先駆けて、5年生が、プールサイドやシャワー・腰洗い場などの掃除をしてくれました。少々汚れても気にせずに、一生懸命に磨いてくれました。5年生の皆さん、本当にごくろうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなに伸びました。〜5年生

先日、みんなで蒔いた稲の種が、こんなに伸びました。
田植えの日が待ち遠しい子どもたちです。
画像1 画像1

家庭科実習〜5年生

今日は、美味しいお茶の入れ方の実習をしました。
普段は、家の人に入れてもらうことの多い子どもたちですが、自分たちで入れたお茶は一味違ったことでしょう。
ちなみに・・・・美味しいお茶の比率は、お茶の葉2gに対し、水が100ccだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もみまき

総合的な学習の一環として、米作りに取り組んでいる5年生。
今日は、地域の北本さん、赤井さんに教えていただいて、もみまきをしました。
秋の収穫に向けて、これから頑張って育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お留守番でしたが〜5年生

5年生は、7月2日・3日に宿泊研修があるので、春の遠足はお留守番でした。
けれど、それではつまらないということで、自分たちが米つくりをする田を見に行って、庚申山でお弁当を食べて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生歓迎会〜5年生は・・・

5Aは旗あげゲームを、5Bは的当てゲームをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/5 橋本市高野町学童水泳記録会
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082