最新更新日:2024/07/04
本日:count up17
昨日:122
総数:373934
高野口小学校はウェルビーイングな学校を目指しています。

夏休み明け集会

 9月3日、長かった夏休みも終わり今日から授業再会。1時間目に夏休み明け集会を行いました。
 以下は、集会での校長先生のお話です。
『みなさん、おはようございます。まずはじめに、校長先生からみなさんにお礼を言いたいと思います。8月24日の登校日の集会で「とべないホタル」のビデオを観た後、先生の質問に対して、たくさんの人が自分の考えを届けてくれました。先生は、たいへん嬉しかったです。ありがとうございました。
 さて、44日間の長い夏休みが終わり、今日からまた新しい学校生活が始まりました。夏休み前の集会で、校長先生はみなさんに、めあてを持って、長い休みにしかできないことに挑戦してください、とお話ししました。みなさん、どうでしたか? この夏休み、「これをがんばった」「こんなことを続けることができた」と、ここで発表できる人、いますか? いたら、手を挙げてください。
 これから教室に戻って、それぞれの夏休みについて報告し合ってほしいと思います。
校長先生は、今年の夏休みも、いろんなところでみなさんのがんばる姿を見ることができて、とっても良かったなと思っています。
 自分の役割を忘れることなく、委員会の仕事をするために学校に来てくれたみなさん、ごくろうさまでした。
 今年の夏休み学習教室で勉強した人はどれくらいいるでしょうか? 「1日でも勉強しに来た」という人、手を挙げてください。
 水泳教室やクラブの練習に参加した人もよくがんばりましたね。練習の結果、「今年泳げるようになったよ」という人は何人いるでしょう。2つの水泳大会では、参加したみなさんの一生懸命に泳ぐ姿に、先生はすごく感動しました。
 毎週土曜日に練習を続けているドッジボールクラブのみなさんは、2年連続で全国大会に出場して、しかも今年は、決勝トーナメントに進出しました。
 また今年は、12年ぶりに開かれた「子ども国会」に、6年生の友達が立候補し、和歌山県代表として、国会議事堂で、「震災からの復興」について自分の考えを堂々と発表できました。
 これ以外にも、子ども冒険村や地域の行事に積極的に参加するなど、みなさんは、この夏休みに貴重な体験をたくさんしたことと思います。40日あまりの休みに鍛えた体と心で、今日からまた、しっかりがんばってください。』

 また、前畑・古川記念水泳大会で好成績を収めた児童への表彰、そして、教育実習生の紹介も行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(低学年の部)

8/1午前中は、低学年の水泳大会でした。みんな一生懸命力を振り絞って泳ぎました!
その後のお楽しみ水中ゲームも、おもいっきり楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会(高学年の部)

8月1日(水)高野口小学校水泳大会が開催されました。子ども達一人一人、それぞれの種目で自分の力を出し切る姿が本当に素晴らしかったです。暑い中でしたが、よくがんばりました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み学習教室

 補充の学習として、7月25日・27日・30日、8月22日、23日の5日間、夏休み学習教室が開かれます。

 5・6年生の学習の様子です。

 みなさん、しっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月22日(金)授業参観が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

運動会の写真
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感動!運動会

 6月2日(土)、心配された天気でしたが、暑くもなく寒くもなくちょうど良い加減の天気のなか、平成24年度春季運動会が行われました。「燃やせ情熱!深めろ友情! 〜パワー全開高小魂〜」をテーマに、全児童が全種目に全力で競技・演技しました。ご協力いただいたPTAの方々はじめ、多くの皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

1年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

2年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

3年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

4年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 交通安全指導
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082