最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:118
総数:369956
本校はWell-beingな学校を目指しています

6年生を送る会

 今日、6年生を送る会が、橋本市産業文化会館で行われました。残念ながら、新しい体育館での開催はできませんでしたが、6年生への感謝の気持ちが十分に伝わった送る会でした。実行委員さん、本当にごくろうさまでした。
 各学年の詳しい様子は、明日から順を追って紹介させていただきます。どうぞ、お楽しみに!
画像1 画像1

声の招待状

 3月3日の、6年生を送る会に向けて、各学年から6年生へ「声の招待状」を送っています。1年生から始まって、今日が3年生でした。(写真は1年生です。)
画像1 画像1

縦割り読書集会

 昨日、縦割りグループで読書集会をしました。4つのグループに分かれて、早口言葉を練習した後、物語の音読練習と発表会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けない体を・・・

 今日、集会の後、児童会主催で「冬の運動会」(縦割り活動)がありました。まだ、体調が十分でない子が多いので、リレーは中止となりましたが、みんなでジェンカを踊ったり、軽トラック相手に綱引きをしたりと、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の鬼を追い出そう!〜豆まき

 今日の朝の会の時間に、児童会の役員さんたちが鬼にふんして、各教室を回ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

面白かったね!〜ウインターフェスティバル

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたウインターフェスティバル(縦割り映画鑑賞会)でした。それぞれ、自分が選んだ映画をみた後、映画にちなんだクイズを楽しみました。冬休み前に、楽しいひとときが過ごせて良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみだなあ…ウインターフェスティバル!

 22日に、児童会主催のウインターフェスティバル(映画会)があります。それぞれに、自分の見たい映画を選んで、2時間楽しむ予定です。残念ながら、5名以下で採用にならなかった映画もありますが、異年齢集団で楽しいひと時を過ごします。
画像1 画像1

玄関掲示が変わったよ〜掲示委員会

 掲示委員さんたちが、ずっと取り組んでくれていた玄関掲示が出来上がりました。ちょっと季節が進んでしまったけど、きれいに出来上がりました。
画像1 画像1

どんな花が咲くかな?〜整備・園芸委員会

 今日の委員会活動の時間に、人権の花運動のチューリップの球根と、ポピーや撫子などの花の種をまきました。花が咲く春が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

窓ふき集会〜縦割り活動

 縦割り班で、協力して掃除をする縦割り掃除も3回目になります。今日は、みんなで校舎内の窓ふきをしました。高学年の子と低学年の子でバディを組んで、仲よく掃除をしました。みんなで頑張ったおかげで、校舎内が明るくなりました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました。

 児童会で取り組んだ、赤い羽根共同募金の最終金額のご報告です。おかげさまで、15470円の募金を、いただくことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

きれいになったよ!

 今日は、縦割り班での大掃除でした。6年生は、中学校見学のために留守だったのですが、5年生が、しっかりと留守を守って、リーダーとして活躍してくれました。みんなが頑張ってくれたので、学校内がスッキリとしました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期児童会選挙がありました。

 今日、児童会の後期役員選挙の立会演説会がありました。今日も、あいにくの雨で、運動場での演説会はできませんでした。前期は、長い長い廊下を利用してしたのですが、やっぱり、後ろのほうが声が届きにくかったとのことで、後期は、図書室で行いました。狭い図書室の中での演説会は、大変だったようですが、それもまた、いい思い出になるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りゲーム集会

 今日、前期の児童会役員さんの最後の仕事として企画してくれた「縦割りゲーム集会」が、ありました。
 どのチームも、練習の成果を生かして、一生懸命頑張りました。勝負の結果は、終業式に発表されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は、いいかな?

 来週の月曜日に、縦割りのゲーム集会があります。それに先駆けて、今日は、各チームでゲームの打ち合わせを行いました。
 みんなで、チームのスローガンを決めたり、ゲームの練習をしたり・・・
 これで、本番はバッチリですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーフェスティバル〜その1

今日は、縦割り活動の一環として、サマーフェスティバルが開かれました。
今年のテーマは、「ウォーターストーリー」
みんなで、水の大切さについて考えました。
2部構成で、プールチームと屋内チームに分かれ、前半・後半と交代して楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル〜その2

ゲームの後は、4.5.6年生の子が先生になって、下学年の子の水泳教室をしてくれました。みんな、とても上手に教えてくれました。
屋内の部は、みんなで、水の大切さについてお話を聞き、クイズなどで楽しみました。
厳正なる審査のうえ、優勝はA−1チームに、準優勝はB−3チームになりました。
二つのチームは、集会で表彰してもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動〜七夕お話集会

七夕の今日、縦割り活動の一環として、「TANABATA トーク アセンブリ(七夕お話集会)」を開催しました。
4年生は七夕の歌と、歌の意味の説明を、5年生は七夕の由来を、そして、6年生は、七夕のお話の紙芝居をしてくれました。
その後、みんなで短冊を書き、七夕飾りを作りました。校内は、みんなの願いがいっぱい詰まった七夕飾りで彩られました。
みんなの願いが、叶うといいなあ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました。

児童会で取り組んでいました、四川大地震とミャンマーのサイクロン被害への募金活動の集計が出ました。
児童会だよりで報告の後、追加があり、最終23563円となりました。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

頑張っています。〜募金活動

朝から、児童会役員さんたちが、募金活動を頑張ってくれています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 漢字検定(読み)
6年生を送る会
児童会行事
3/9 委員会活動(最終)
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082