最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:128
総数:367993
本校ではウェルビーイングな学校づくりを目指しています。

サマーフェスティバル 1

7月20日(火)

児童会主催のサマーフェスティバルが行われました。4年生から6年生までの各学級が趣向を凝らし、低学年の子どもたちも楽しめるゲームを考えました。さらに感染症対策も考え、3密を避けることもそれぞれの学級で対策がとられていました。時間も分散し例年より少し短くなってしまいましたが、子どもたちは十分楽しむことができていたようです。これからも、コロナだからできないのではなく、工夫して子どもたち主体の楽しい行事を行っていきたいと考えています。4年生と5年生のお店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマーフェスティバル2

6年生のお店の様子です。
低学年の子どもらに、ルール説明をしている場面がよかったです。相手を意識し、わかりやすく伝えることの学習にもつながっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り草引き

7月16日(金)

今日の掃除の時間、縦割りで草引き活動を行いました。昨日に続いて今日も途中から雨が降り出し、短時間で終了となってしまいましたが、抜いた草の量はたくさんありました。次は夏休み明けとなります。夏休み中にどれだけ雑草が生えるか心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

7月12日(月)

今年度3回目のクラブ活動が行われました。蒸し暑い中でしたが、体育館んで頑張ってる様子を紹介します。ダンスクラブ・スポーツクラブ・卓球クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 1

7月7日(水)

本日は七夕です。
児童会が七夕集会を企画して主体的に進めてくれました。
昨年度は、体育館でゲームを行ったのですが、今年度は密を避けてできることを考え、タブレットを使ったテレビ放送にチャレンジしました。見事、校長室からタブレットで発信し、それを各クラスでテレビにつなぎテレビ放送で七夕集会ができました。七夕の紙芝居や、〇×クイズなど工夫した内容を考え、全校みんなが楽しめるようにと頑張ってくれました。今回タブレットの有効活用ができたので、これからますます色々な活用が楽しみになってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会 2

七夕集会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】緑の羽根の募金

本日、代表委員会があいさつ運動と合わせて
緑の羽根の募金活動を行ってくれました。

むし暑い中、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】携帯用横断旗贈呈式

交通安全協会、かつらぎ警察の方々がご来校くださり、
携帯用横断旗を贈呈してくださいました。

登下校を安心安全にするためにも、
しっかり活用していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】新しいポスターができました!!

エコキャップ活動推進のため、
児童会が新しいポスターをつくってくれました!!

また、最近は給食の時間に「あいさつをしよう!!」という
呼びかけの放送をしてくれています。

自分たちで動いていく姿勢をこれからも大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 1

6月7日(月)

月に一度の委員会活動です。どの委員会も活発に話し合いや活動ができていました。放送掲示委員会と美化委員会の様子です。美化委員は暑い中でしたが、中庭の草引きを頑張ってくれました。これからも学校のために自分たちができることをしっかりと考え、主体的な活動をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

6月7日(月)

図書委員会、保健体育委員会、代表委員会の様子です。代表委員会の黒板には七夕集会の文字がありました。全校みんなが楽しめる行事を考え、主体的な活動を期待しています。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会活動】 公民館にエコキャップ活動をPRしに行ってきました!!

児童会の子どもたちがエコキャップ活動の推進のため、
ポスターを作成しました。

そして、それを学校だけでなく地域にもPRするため、
公民館に行って活動の説明とポスターを渡してきました。

学校での学びを学校で終わらせるのではなく、
地域にも発信していけるよう今後も活動していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会新聞

5月17日(月)

前期の児童会役員さんが児童会新聞を発行してくれました。学校目標を「こうやぐち」の文字を使って考え、昼休みに放送で全校みんなに伝えてくれました。

こ こまってる人を助けよう!
う うれしい言葉がけをしよう!
や やさしい心をもとう!
ぐ ぐちを言わずに協力しよう!
ち ちがいを認め合いチームで協力しよう! 

学校目標を守ってよい学校づくりをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員等任命式

4月7日(金)

あいにくの天候で春の遠足が延期となってしまいました。よって本日は、月曜日の時間割で授業が進められ、1時間目に全校集会が運動場で実施されました。児童会役員、学級委員、専門委員会役員とそれぞれの任命が行われ、学校のために学級のために頑張ろうと決意を固める児童の姿が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化委員会

4月21日(水)

美化委員会の当番の子供たちが朝早くから玄関の花の水やりを行ってくれていました。今週は良い天気が続いています。お花も喜んでいるでしょう。花を育てる優しい気持ちを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート!!

本日から代表委員会のあいさつ運動が始まりました!!

昨日、自分たちで決めたことをさっそく実行している姿を見ると頼もしく思いました。

1日の始まりを気持ちよく迎えられるよう、
これからもお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての委員会活動 1

4月19日(月)

令和3年度初めての委員会活動が行われました。
4年生にとっては全く初めての活動となります。委員会活動とは、学校生活をより楽しく豊かにするために学校内の仕事を自分たちで分担し、創意工夫しながら計画的に協力して行う活動のことです。どの委員会も自分たちで主体的・協働的に働けるよう頑張ってくださいね。

代表委員会、図書委員会、美化委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 2

給食委員会と放送・掲示委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動 3

保健・体育委員会と飼育委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期児童会役員選挙

4月14日(水)

前期の児童会役員立候補者立会演説と投票が行われました。立会演説では一人一人が今以上の良い学校にするための具体的な方策や思いを上手に伝えることができました。多くの人の前で自分の意見を堂々と言える力がこれからの社会で求められる力です。こういう体験をたくさんすること、させることが必要だと考えます。
立候補した人たちみんなよく頑張りました。それと、選挙管理委員のみんなも縁の下の力持ちとして準備や当日の進行に、最後までよく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/26 学習教室1
7/27 学習教室2
7/28 学習教室3
橋本市立高野口小学校
〒649-7205
和歌山県橋本市高野口町名倉226
TEL:0736-42-2061
FAX:0736-42-2082